※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡あんちゃんまま♡
ココロ・悩み

ただの愚痴です。今日で妊娠10ヶ月になりました。次女が産前保育園での1…

ただの愚痴です。

今日で妊娠10ヶ月になりました。
次女が産前保育園での1時預かりの関係で、12月入ってから、旦那の実家に来てます。
いわゆる里帰り出産です。

なぜ義理実家なのかと言いますと、私の実家は病院は近いものの、父子家庭で弟はまだ高校2年生。
父は朝早くから夜まで仕事のため、何かあっても頼れず。
母は、離婚して県外に住んでいます。

義理実家は、私達が住んでる所も近く、娘2人保育園も近いし、病院まで1時間近くかかりますが、義兄さんが近くで働いているからです。
お義母さんも15分程の所で働いているため、すぐにお迎えに来てもらえる状況で、何かあっても頼れるのは義理実家だからです。

私達夫婦は、小学校6年生からの仲で、旦那とはその頃から仲良く、お互いの家に遊びに行くこともよくありました。
そのためお義母さんも昔から知っています。
学生時代付き合うことは1度もありませんでしたが、お義母さんはずっと、私と付き合えと言ってくれていたそうです笑

結婚してからとても良くしてもらっては居るのですが…
機嫌の善し悪しが激しい方でして。
誰か1人にムカつけば、機嫌悪いです!みたいな。
顔色を伺わなければならないような感じなのです。
それは結婚するまで気づきませんでした、笑

結婚当初は、義理実家でしばらく住んでいましたが、夫婦ともにそれが嫌でここを出ました。
たまに来る分にはいいですけど、1週間も経てば…うんって感じですね。
今日は、ご飯を食べて娘とお絵描きをしていると、ご飯食べてた頃は普通だったのに急に機嫌が悪くなりました。
義兄さんに、「○○ちゃん(旦那の叔母)はいつもなにもしてないわけじゃないの!毎朝洗った食器片付けてくれて、お弁当箱並べてくれて、新聞配りも途中から手伝ってくれて…」と言い出し、まるで私に何もしないと言ってるかのように。

それだけ聞けば私の被害妄想みたいですが、その後娘と旦那が話しかければ普通に話すのに、私が「おやすみなさい」と言えば、「はい」だけでした。あからさまなんですよね。

お義母さんは、朝3時半から新聞配りをして、帰ってきてお弁当を作り、6時半には仕事に行き、夕方4時半頃帰ってきて、ご飯作って夜8時くらいにある施設のトイレ掃除をしています。
働き者なんです。

だからこそ、私も冬でなかなか乾かない洗濯物を見て回って、スペースが空けば回して干すし、毎日洗濯畳んでるし、お昼誰もいないから朝ごはん時の洗って乾いた食器を片付けて、夕方もすぐご飯つくれるように、お昼の食器片付けたりって、10ヶ月の腹でもうすぐ1歳になる娘を見ながらやってます。
自分の家にいれば4人分で済む洗濯、洗い物等なのに、義理実家は6人なので10人分と、自分家よりも負担が増えてます。
そんな中やらないからってムカつかれても…
家に居ないから私のやってる事も知らないだろうに。

出産した時、立ち会いは出来ませんが、産後分娩室で2時間大人しくしてる間、10分間だけ面会が出来るようで、旦那はもちろん面会来ますが、お義母さんも来る予定です。
でもこんなことがあっては、嫌だな…と思ってしまいます。
きっと一時的な感情でしょうが。
1人目の時は立ち会い出来て、旦那とお義母さん。
2人目は立ち会いできず。そして3人目どうしようかと。笑
面会するなら病院に伝えなきゃですが、私が気に入らなきゃ入れねぇんだぞ!?と笑
日々お世話になってますけど。出産の時も助けてもらわなきゃですけど。
これからどーなることやら。
少なくともやってないなんて思われたくないですね。
働き者なのはいい事ですけど、働きすぎだと思いますし、それを基準にされて、それ以上働いてなきゃ働いてると認められないのであれば、自分家に居た方が気楽だと思ってしまいます。
やれることはやってんのに、なんでそーなるかな💭

長々と読んでいただいてありがとうございました。
こんな話誰にもできず、文字にするだけで気が少し楽になる気がします😊

コメント

「ココロ・悩み」に関する質問