※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どものことで落ち込みます😭もうすぐ3歳の息子です。集団行動で自分の…

子どものことで落ち込みます😭
もうすぐ3歳の息子です。

集団行動で自分の子だけ落ち着きがなかったり
みんなの輪から外れて走り回ったり
お友達のものを触ったり
先生の指示に従わなかったり、
うちの子だけ出来てないのが気になります。
私からみて少し発達グレーな部分がありますが、
市には言葉の遅れのみと言われていて家では指示は通ります。

どうやって言い聞かせるのがいいのかもわからず、
言ってもわかってるのかわかってないのか
泣いて終わりです。
教え方?叱り方?がわかりません。
性格は激しいタイプではないですが
外だと暴れたり抱っこも嫌がります💦

アドバイスください🙇‍♀️
よろしくお願いいたします。

コメント

ひー

元幼稚園教諭、現保育士です。
学年は年少さんの一個下ですよね??
年少さんでも、お子さんのような姿の子はよくいますよ!😳
初めての集団生活、見るもの全てが刺激的で嬉しくて興奮しちゃいますよね😆💕

園であったことをお家に帰ってきてから蒸し返しても、本人は既に忘れていたり何の事を言われているか分からず、ただ怒られた事実だけ残ってしまうような気はします💦
お家で話をするのはもう少し大きくなってからがいいかなと思います!
それまでは、園でのことは先生達に任せて、お家では今まで通り安心して過ごせるようにすればいいかと👍

周りからの刺激に気持ちが向きやすく、自分の「やりたい、見たい」との気持ちも強く持ったお子さんなのかな?とも思います。
話を伝える時は、周りに何も無い(見えない)静かな2人きりの場所で目を見ながら簡潔に、が基本的にいいかと思います。
視覚聴覚的な刺激が周りにあると気が散り、余計に話が入りづらくなります。
伝え方も端的に。つらつらといけないことを伝えるよりかは、「○○はバツ、△△はマル。」「○○をするよ」など…
とは言え、これは机上の空論ですので実際は難しいことたくさんありますよね😭
発達的に言葉のみの遅れであれば、今は年齢相応にしっかり育っていることを信じ、お子さんを信じ、園で楽しく過ごせていることを認めてあげてもいいと思います😆💕

• ままり

ままり

そうです!来年から年少です👦🏻
    今まで帰ってから注意していましたが、たしかに怒られてることに泣いている様子でした💦忘れますよね。
    しかもわかるまで、と思い長々と言う時もあったので反省です😣
    簡潔を心がけます!

先生にも申し訳なくて、私が教えないと、叱らないとと思って空回りしていたかもしれません😔
    息子のことを認めてあげたいと思います。

とても参考になりました。
    ありがとうございました☺️

• 12月7日

「子育て・グッズ」に関する質問