※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャンミー
その他の疑問

某大手中古車屋さんで日産の車を購入しました。試乗車として使用されて…

某大手中古車屋さんで日産の車を購入しました。
試乗車として使用されていたものです。

純正のドラレコが上手く機能しておらず、確認したところ16GBのマイクロSDカードが挿入されていました。
説明書を読んだら“日産の純正のSDカードは32GB〜”と記載されていました。

中古車屋さんに問い合わせたら「うちではSDカードの入れ替え等は行わないので、うちに来る前での出来事ですね。SDカード手配しますか?お代はいただきますけど…」と言われました。

ドラレコにまさか使えないSDカードが挿入されてるとは思わなかったので、中古車屋さんが負担して当たり前だと思っていたんですが、違うんですかね…😢

コメント

𝙔𝙪𝙝𝙞

ドラレコ自体の画面は映ってる(きちんと作動している)けど、あとから録画を見返したら撮れてないということがわかった、ということでしょうか?
もし画面自体も上手くうつってないなら中古屋も気付いたかもしれませんが、録画されているかどうかはパッと見てもわからないと思うので(どこが光ってるかとかはメーカーによって違うので)、きちんと作動しているからオッケーと思ったのかもしれませんね💦
SDの入れ替えもしていないとのことなので、前の使用者さんがきちんと説明書を読まずに16Gを入れて使っていたのかもしれません。

32GのマイクロSDは数百円で買えますし、わたしなら中古屋には請求しませんね😂💦
ドラレコがついてなかった車につけたとしてもSDは自腹ですし、今は入っているSDカードも前の使用者さんが買っているものであって損はしていないわけですし…
SDカード付き!買ってすぐ使えます!のようなことを言っていたのなら中古屋の責任ですが、そうでないなら自分で好きなカードを買います🙆‍♀

• チャンミー

チャンミー

回答ありがとうございます!
    そうなんですね…💦
    日産のお問い合わせセンターに相談したら安物のマイクロSDを使うとドラレコの動きが不安定になるとの事でしたので、ドラレコ用のマイクロSDカードは2-3000円するようですが自分で購入したいと思います。

• 12月6日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

うちも日産車使っていて、ドラレコは後付けなので純正ではないですが、家電屋さんで1000円くらい買ったSD使ってます🙆‍♀
    特に今の所不具合もなくきちんと撮れていますが…チャンミーさんが買った車だとドラレコも純正なんですかね🥲?
    恐らくメーカー的には純正使ってほしいのでそのような案内しか出来ないようになってると思うんですが、後々のことを考えると純正がいいのかもしれませんね💦

• 12月6日
  • チャンミー

チャンミー

ナビもドラレコも純正で日産オリジナルのやつです💦
    通常、純正のドラレコには純正のマイクロSDが付いてるそうで、なぜか16GBの安いマイクロSDに差し替えられていました😢

先ほど家電製品屋さんで2000円超のマイクロSDを買ってきて挿入してみたんですが、“SDカードの異常”という表記が出ました😢

日産に車持って行って見てもらうことにします…😢

• 12月6日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

純正のSDついてくるなら前の使用者さんはわざわざ入れ替えたんですかね?💦SDが壊れてしまった可能性もありますが…😭
    わたしも家にあった古いSDカードを使ったときに上手く動かなかったことはあったんですが、新品なのでそんなこともないでしょうし、異常という表記は不安ですね(;_;)
    ディーラーで不具合の箇所がわかるといいですが、もしドラレコ自体の不具合となれば中古屋の責任問題にもなると思うのでそしたら強く言いたいですね😡!

• 12月6日
  • チャンミー

チャンミー

お話聞いてくださって本当にありがとうございました!
    話すことで少しイライラが落ち着きました。
    日産に持っていって原因が分かり次第、改めて中古車屋さんに相談してみたいと思います!

• 12月6日