※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

元旦生まれの姪っ子に誕生日プレゼントを渡す際、娘も欲しがる場合の対応について、歳の近い兄弟がいる方々はどのようにしているか教えてください。

姪っ子が元旦生まれで、年末年始に帰省した際に誕生日プレゼントを渡します。
娘もほしい!!とギャン泣きするのが目に見えてます…

歳の近い兄弟がいるみなさんはそういった際どのように対応してますか?
誕生日じゃないからもらえないのが普通だから、
今日は〇〇ちゃんの誕生日だからね。と言うまででしょうか?

コメント

まめ

歳の違い姪っ子がいますが、プレゼントを渡す時は、事前に説明し、プレゼント選びも一緒にします!必ず欲しがりはしますが、最終的に納得してくれます☺️

  • むぅ

    むぅ


    うちはプレゼントは事前に欲しいものを聞いて渡すスタイルで。。

    渡すときはわがまま言いませんか?😭

    • 12月6日
  • まめ

    まめ

    やはり欲しそうにはしますが、誕生日=特別な日ということを教えてますね😄自分のときはこれが欲しい!ケーキはこれ!と楽しみが増えるような声かけはしてます✨

    • 12月6日
★☆

娘さんは自分も欲しい!と泣く程しっかりなさってるなら誕生日がどういうイベントかも理解されてますよね❓
うちは子ども同士が渡してて(もちろん親が買ったおもちゃです)その場で一緒に遊ぼ!って感じで誰も泣いて騒いだりはしないですよ〜
買いに行くときからしっかりお話しして準備できるといいかなと思います☺️

  • むぅ

    むぅ

    娘は普通に会話ができて、誕生日=ケーキやプレゼントは理解してると思いますが、自分の誕生日がいつやってくるかはわかってないです。
    だから、いま欲しくなってしまうのもあるのかなとは思います。

    一緒に遊ぼ〜となればいいですが、少し年が離れているので娘にはプレゼントするもの自体が難しく、そうならない可能性があります😂

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

誕生日は特別なんだよーと教えて、誕生日じゃない我が子にはもちろんあげないです。

  • むぅ

    むぅ

    そうですよね💧
    やはりそれが一般的な考えですよね💦

    • 12月6日
ままりん

姪っ子が4人います!
毎回誕生日会してみんなでお祝いしてます。子供ですもん、見ていいなぁってなりますよ!
誕生日の子の親がお祝いしてくれてありがとうの意を込めて、小さなプレゼントみんなに渡してます。お菓子の詰め合わせとかでも満足してますよ♪次は自分の番が来る事もだんだん分かってきます。

お祝いしてあげたいし、でもそれで嫌な思いをするのは可哀想だし、ちょっとしたものをリボン付けてこれは、お利口にしてたご褒美♡とあげたらどうでしょうか?

  • むぅ

    むぅ

    いいなぁってなるのは仕方ないですよね😂私も気持ちはすごくわかります😂
    小さなプレゼント、とってもいいですね♪👧✨
    真似させてもらいます💓

    ありがとうございます!

    • 12月6日
ままりん

誰の誕生日でも自分も貰えるとは思って欲しくないので、
○○ちゃん誕生日で良かったねぇー!誕生日じゃないのに貰えちゃったねー!とかめっちゃ言います(笑)