※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

赤ちゃんがあまり寝ないので発達障害か心配。成長早いのも不安。自分も睡眠不足で大変。赤ちゃんはこんなに寝ないもの?


生後5ヶ月の娘ですが、
新生児の頃からあまり寝ない子でした。

生後1ヶ月〜3ヶ月の間は、夜5時間〜7時間程寝てくれていましたが昼寝はほぼしない。

生後4ヶ月からは、夜中1時間おきに目覚め
朝方の4.5時に目覚めるとその後覚醒してしまいます。

昼寝も1日トータル30分くらいです。
1日の睡眠トータル時間だと10時間もありません。

まだ5ヶ月で分からないとは思うのですが、あまりにも寝なさすぎると思うので発達障害なのかなって思うようになってきました。
4ヶ月でずり這い、5ヶ月になりお座りができるようになりました。早すぎではないかと不安です。

私も毎日途切れ途切れの3時間睡眠で頭がおかしくなりそうです。

赤ちゃんってこんなに寝ないもんですか…??

コメント

nakigank^^

長男は新生児〜4ヶ月
1.2時間おき+夜泣き
日中は寝れて10〜30分
それ以外はずっと泣いてる

5ヶ月1回だけ7時間寝れた
それ以外はほぼ2時間おき+夜泣き
日中は笑うことも増えたけど寝ても20分+泣く

6ヶ月1回だけ7時間寝れた
それ以外はほぼ2時間おき+夜泣き
日中は遊べることも増えたけどすぐぐずる 寝れて20分たまに1時間

7ヶ月〜
2時間おき+夜泣き+朝4.5時から遊ぶ
奇声が出たり唸ったり後追いでずっと泣く
寝れて10分物音ですぐ目が覚める

断乳後〜1歳半
2.3時間おき+夜泣き
日中は30分以上寝れることも増えたけど物音で起きる
ぐずぐずすぐ泣く(笑)

こんな感じで2歳過ぎてからやっと夜泣きが終わり夜もスパルタですが寝ろ!と言って寝かせたりしてやっと連続で寝れること増えましたが、すぐ泣くのは性格で変わりません。😅

うちの子より寝ない子がここでいるのを見たことあります。😂

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます!

    そんな壮絶な日々があったんですね。
    1.2時間おきって本当にきついですよね。

    その頃のsansan>0<さんもなかなか睡眠が取れなかったと思うんですがどう乗り越えましたか??😭

    毎日眠くて眠くて、イライラしてしまって😢

    この子の睡眠も足りてるのかどうかも不安です。

    • 12月6日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    初めての子だから乗り越えられたのかな?それともちゃんと乗り越えて来られてるのかな??😅
    その時はほんと耳閉じてもういい加減にしてよ!寝ればいいじゃん!こっちが泣きたいわ!ってもっと酷いことも毎日罵倒してました。。なので乗り越えてるとは思えないかも。。
    とりあえず日中は眠いんだけど支援センターで保育士さんが親身に話聞いてくれたり、私が子供と接するのが苦痛って知ってるので話聞きながら遊んでくれたのが救いでした。😭
    あとは1歳まで使える施設があって子供を保育士さんに預けて自分はそのフロアでゆっくりしたり助産師さんや栄養士や心理士さんとお話できる場所があってお金かかるけど離れたくて毎週のように通ってました。😅
    この前誰かのコラムで赤ちゃんの時から本当に寝ない子がいて、どうにか寝かせようとしても寝なくてその子が寝るまで待つしかなくてお母さん横になりたいけどそれはダメだから体操座りして横で転がして寝るのを待ってたりして、ある時その子が4歳になって寝る時間だから寝るんだよーってママが言ったらその子が、
    はぁ〜ママが寝ろって言うから寝るけどさ、私寝るの嫌いなんだよねーって言ってるのを見て本当に寝るのが嫌いな子っているんだ!って知りました。なので成長や障害で寝ない子いるかもですが健常者でも寝るのが嫌いな子もいるのを見てびっくりしました。😂

    • 12月6日