※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かやママ
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて、お腹が空いて泣く前にあげるのが良いですか?

離乳食スタートして2日目です!
お腹空いたときにあげようとしますがタイミングはそれくらいでいいんでしょうか?あまりお腹空いてると泣いてしまうんてますが……。

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

お腹減りすぎると機嫌悪くなってしまったりするかと思うので、私は30分位前に用意してあげてました❗

• かやママ

かやママ

回答ありがとうございます(^^)
    30分前くらいですね!試してみます!

• 10月18日
HIBI

離乳食の始めは、ある程度時間を決めてあげた方が良いかもしれません!
お腹を満たすというよりは、お乳やミルク以外の食べ物に慣れていく期間なので、もしアレルギーが出た場合も考慮して、かかりつけの小児科の空いてる時間に合わせて食べさすと良いですよ♩
午後の診察がない場合もあるので、私は午前中の10時頃に1回食の間は食べさせてあげてました♩
午前中の授乳時間に合わして、授乳前に離乳食を食べさせて、あとは授乳というような流れでしていました♩

• かやママ

かやママ

一応10時前にやるようにはしてます!
    最初あげたときどんな感じでしたか?

• 10月18日
  • HIBI

HIBI

最初あげたときは全部ペーって出してましたよ😭
    3日目くらいから急にもぐもぐしだして、確か1週間くらいしてリンゴを擦ったをあげたら、よほど美味しかったのかがっついてました😂笑
    授乳と併用しての離乳食の期間は、やはり食べムラも多かったですが、断乳してからは食べムラも無くなり、モリモリ食べてくれています♩
    好き嫌いはハッキリしてきているので、違う課題もありますが💦

• 10月18日
  • かやママ

かやママ

そうなんですね(^^)明日くらいからモグモグしてくれたらいいですが(n´—`n)
    断乳はいつくらいからしたんですか?

• 10月18日
  • HIBI

HIBI

私は第2子妊娠を機に断乳をしたので、10ヶ月頃でしたね(>_<)
    夜寝るときだけフォローアップミルクに変更していました!
    1歳でミルクも飲まなくなって、それからさらに離乳食の量も増えました♩

• 10月18日
  • かやママ

かやママ

そうだったんですね(^^)来年の4月には仕事復帰も考えているので断乳も早めにとは考えてるので離乳食をいっぱい食べてくれたら嬉しいですね(๑๑)ノ

• 10月18日
ママリ

時間帯はできるだけ一定にした方がいいと思います。
あまりに泣くようであれば、さきに授乳してから離乳食をあげるのでもいいと思います(*^▽^*)

• かやママ

かやママ

回答ありがとうございます(๑๑)
    授乳後に試してみます(^^)

• 10月18日
のらねこぐんだん

だいたいその時期になると授乳時間が決まってくるため、授乳のうち1回を離乳食にすればいいみたいです(-^〇^-)

• かやママ

かやママ

回答ありがとうございます(^^)
    慣れるまで頑張ります!

• 10月18日
のん

はじめまして!
私も初めて1週間ちょっとですが
朝起きてミルクをあげる前に
あげています。
あまり泣くときはアクアライトや
ミルク以外のものを少し飲ませて
って感じです٩( ᐛ )

• かやママ

かやママ

回答ありがとうございます!
    朝起きるのは何時頃ですか?
    ミルク以外のもをあまり飲ませていなかったので今それと苦戦中です>_<

• 10月18日
  • のん

のん

9時には起きてなくても
    起こすようにしています!!

• 10月19日
ゆいママ

離乳食教室で出来るだけ同じ時間帯にあげて午前中にあげるのがいいみたいです😊

アレルギー反応してもすぐ病院に行けるので🎵

• かやママ

かやママ

午前中にあげるようにはしてます(^^)アレルギー反応あったら怖いですね>_<

• 10月18日

うちは朝の授乳が6時半~7時頃なので、離乳食の時間を9時頃にしています😊
授乳間隔はだいたい3時間起きなので、6時半に飲んだ時でも7時に飲んだ時でもまぁ丁度お腹すきはじめてる時間かな?って事で9時に設定しました(^o^)

• かやママ

かやママ

うちもそれくらいの授乳の時間なんで同じ時間帯にしてみます(๑๑)ノ

• 10月18日