※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣
妊娠・出産

30代半ば以降に第二子以降出産した方に質問させてください🙇‍♀️現在33で…

30代半ば以降に第二子以降出産した方に質問させてください🙇‍♀️
現在33で、2.3年くらい後で第三子を授かれたらなと考えています。
出産はやはり大変でしたか??

正直、自分自身がもう一人欲しいなんて思うと思ってなかったのと、二人ともかなり妊娠中も出産も安産だった為、どうなのかと思いまして🥺💦

ご経験者様ご回答宜しくお願いします。

コメント

もっち

32で1人目、36で2人目、39で3人目妊娠中です。
まだ3人目の出産には至ってないですが、すでにしんどいです😭
年齢もあると思うし、さらに上2人のお世話がプラスになるわけで、そりゃしんどいよな…と思ってます😭
しかも上2人の時は特にトラブルなく経過しましたが、つわりは今回が一番辛く、切迫早産になり自宅安静中です…。
歳も歳だし、自宅安静で筋力落ちて、これで出産耐えられるのか…?と今から心配してます😭
親も高齢になりあまり頼れないのも地味に辛い…。
不安にさせてごめんなさい🙏
でも何事もなく経過してる人もいると思うので、こんな人もいるのねくらいで思ってください💦
あとでやっぱり産めばよかった…となるのも嫌ですしね💦💦

• 怪獣

怪獣

ご回答ありがとうございます😭
    そうなんですね💦💦
    言われてみれば、年齢と共に筋力とかも落ちますし尚更大変ですよね。
    私も後々後悔だけはしたくないので、タイミング等もあると思いますが頑張ってみます!
    もっち様もお身体お大事に、元気な赤ちゃんが産まれますように。✨

• 12月5日
ぽん

出産はまだしてませんが、37歳で現在妊娠中です。
上の子は33歳で出産でした。
まず、上の子と比べてなかなか授かれず、不妊治療を考えていた時にようやくできました。その後は上の子の時は特にトラブルはなかったものの、子宮頸がん検診でひっかかったり、切迫早産になったりとトラブル続きです。
5年前と比べてダルさや疲れも半端なく、年齢のせいかな、と思ってます😅

• 怪獣

怪獣

そうだったんですね🥺
    私も一人目不妊治療して、諦めた時に授かれたのでお気持ちお察しします。
    やはり何人目でもトラブルのリスク回避は難しいですね。
    私もまだ授かれたらの話なので分かりませんが、色々覚悟しながら頑張ってみます!
    トラブル続きの中、ご回答ありがとうございました。
    どうか元気な赤ちゃんが生まれますように✨

• 12月5日
Nao☆ミ

30歳、34歳、36歳で妊娠出産しました😄
出産自体は特に大変とか無かったですよ😃トラブルも特に無しです💡
ただ悪阻は3人ともにひどかったので特に差はないですが、上の2人のお世話(特にイヤイヤ次男)が大変でした💦小学校保育園行ってたので何とかなりましたが😅
産後は抜け毛が一番ひどいです😱禿げるんじゃないかレベルで抜けてます😂私は自分の年齢というか、次男がわんぱくでイヤイヤ期にプラスして末っ子のお世話なので疲れてます😂2番目の子と年齢少し離したら楽かなと✨

• 怪獣

怪獣

そうだったんですね!
    私は悪阻もあまりなかったので、その辛さもあまり分からないですが、、
    その中でやはり上の子達のケアが大変ですよね🥶💦💦

抜け毛そんなにですか?!
    私なんて二人目で既にハゲかけてるのにどうしましょ🌋

うちの長男もワンパク+イヤイヤ初期なので確かに真っ只中は避けたいです笑
    リアルタイムなお話がこちらでお伺いできて、とても参考になひました!
    頑張ってみます🙇‍♀️✨

• 12月5日
ecuvo

1人目を36歳、2人目を39歳で出産しています☺️
晩婚だった為妊娠、出産も遅くなりました😅

私も3人目希望しています☺️
質問者様はまだお若いですし大変なのは大変でしょうけれど大丈夫だと思いますよ☺️

• 怪獣

怪獣

こればかりはいくつでも大変なのは変わらないですよね🥶💦
    お心強いお言葉ありがとうございます🥺✨
    頑張ってみます!!

• 12月5日

「妊娠・出産」に関する質問