※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーーー
ココロ・悩み

発達障害やその支援に詳しい方教えて下さい。躾が上手くいっていないの…

発達障害やその支援に詳しい方教えて下さい。
躾が上手くいっていないのか?それともいわゆるグレーなのか?

以下息子の困っているところです。
・玩具、襟、カーテン、クッション等噛んだり口に入れたり
・窓を舐める、唾吐き
・浴室やリビングでわざとおしっこ
・弟を突然押す、上に乗る、玩具横取り
・やめようと何回伝えてもやめない、いけないと理解できない
・質問の答えがなかなか返ってこない
・着替え中や食事中に遊んで手を貸さないと進まない
・待って、を聞かない

その他気になるところ
・初対面でも自分の話をする(店員さん、散歩中の人等)
・偏食が改善しない
・曜日や天気、予定をやたら聞く
・よだれが未だ垂れる
・食べこぼしが多すぎる
・天邪鬼?(僕いじわるだからサンタさん来なくて良いとか言う)

療育センターの方に園訪問して頂いたところ、先生の指示を聞いて動けている、習慣で自主的に動く姿も見られるので今のところ問題はない、年中にまた園訪問して発達検査をしましょうとのことでした。その際上記の点を相談すると・過剰に反応しないで端的に注意する。・代わりに〜なら良いと教える。とアドバイスを頂きました。ですが、実感できる効果はなく、ながーーい目で見ていかないといけないと思うとモヤモヤしてしまいます。親の対応の仕方等他にもできることはありますか?

また、初歩的な質問で申し訳ありませんが、園訪問をしてくださる方はどういった資格をお持ちの方ですか?入園前に親子教室に通っていて現在も経過観察して頂いてるということはグレーということですか?

コメント

そらじろー

あまり詳しくないですが
うちの息子(年少)もグレーです
基本わざとぽいので赤ちゃん返りとかかまって欲しい行動にも見えますね🤔
うちは1人しかいないのでかまって行動はないですがいっとき唾吐き
質問の答えの曖昧、食事の進行に偏食(基本食べるに興味ない
予定きく
よだれが興奮(楽しくなると)するとたまに垂れます😅、
園の訪問はうちはST(言語聴覚士)さんでした
そもそもが言語訓練の教室から始まりですがうちは発語は遅いですがしゃべれたのでどちらかというとOT(作業療法士)ぽい事をしてます

• ぴーーー

ぴーーー

コメントありがとうございます。
    そうなんです、もっと小さい頃からもわざとって感じがすごくて試し行動や構ってなのかな?とも思うんですが、とにかくやらなくても良い事をやって私に怒られてばかりです。それに加えてマイペースなのかなと。
    専門の方も様子見、私の周りは皆大丈夫という感じなのですが、気になる点をあげるとどうしてもそうは思えず、そこもモヤモヤしています。
    園訪問してくださる方が親子教室の先生でとても信頼できるのですがこの方は一体どういう肩書なんだろうとずっと疑問で😅STさんというパターンもあるのですね。教えてくださりありがとうございます。

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

うちもグレーです。
押したり人の上に乗ったり痛みに疎いの同じですね。
この前はiPhoneを弟に投げて2針縫う怪我をさせました💦
それも何回言っても分からないです😓
集中してると周りが見えなかったりとか道路に出たり走ってどっか行っちゃったりもします。
空気が読めないので自分の話をしたりもします!

• ぴーーー

ぴーーー

弟さん痛かったですね😣
    危険だと思ったら手を出される前に兄弟を離してと言われてますが、なかなか付きっきりになれないし難しいですよね・・
    うちは人を押したりすることをいけない事だと理解しない?納得しない?ようで、自分が痛い目に遭うとアピールすごいです。
    集団生活は問題ないと言われますが、自分の話をするのってやっぱり空気読めてないですよね・・

• 12月4日
ぱんだ🐼2児母👧👦

娘が療育に通ってます。
私も詳しくはないですが、発達障害について書籍を何冊か読みました。その事からは、まず余程のことがない限りは子どもに極端な影響はなく、躾が上手く行ってないということはないです。

息子さんと我が子も大体似たような傾向がありますが、うちは特に癇癪が酷く、切り替えが苦手でずっとグレー扱いでした。
お母さんがしんどいのなら、民間の療育もありだと思います。
うちはコペルプラスに通っていて、フラッシュカードや百玉そろばんなど刺激を与えて知育や発達を促すというものです。
とにかく褒めて褒めて、悪いことをしたらスルーというものなのでうちはかなり改善しましたし、子供の良いところにも目が行くようになりました。
習い事として通う方も多いので民間の療育を探してみても良いかもしれません。

• ぴーーー

ぴーーー

お返事遅くなりました💦

今は身についているように感じられなくてもやり方を工夫して躾を続けていこうと思います。
    もし宜しければお読みになった書籍を教えて頂けますか?

田舎なので近場に民間の療育はありませんが、代わりに何か習い事を始めても本人にとって良い刺激になりそうです。
    良い事は褒めて悪い事は無視というやり方が徹底できると効果が出るのですね。民間療育では親も学べる点がとても魅力的です。

• 12月6日
  • ぱんだ🐼2児母👧👦

ぱんだ🐼2児母👧👦

読んだ書籍の中でも参考になったのは特に「発達障害に気づかない母親たち」です。
    グレーな子どもに関しての子育ての仕方や接し方、伸ばし方が記載してあり、またグレーでもADHDよりなどのある程度の特性もわかりやすく載ってるので自分の子はこうだったのか、と気付きと改善がわかりました。
    こちらをおすすめします。
    あとは発達障害に特化したものではないですが、こどもの躾で悩んだとき佐々木正美さんの書籍に救われました。佐々木正美さんの書籍は沢山出ているのでタイトルでピンとくるものがあればいいかなと思います。

うちも英語系の習い事をしております。接する大人が増えるとその分成長していきました。いい刺激になると思います。
    療育では悪いことをしたら反応を返さず、ささっと別のことをするよう誘導し、出来たら褒めるを繰り返してました。
    あとは単純に体力が有り余ってるので外遊びを多めにしたり…
    うちがしていることはこれくらいです。
    悩みが少しでもなくなれば嬉しいです。

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

幼児教室の講師をしていました。
躾のうえで、悪いことをしたら過剰に反応しない!というのは、確かに有効的です。
現状判断が難しいので、まずは家庭できることからという意味でのアドバイスなのかなと思います。

唾吐き、リビングでおしっこ、やめない、待ってを聞かない等は少し気になりますね💦

言葉の習得を進めて、自分の感情を表現できるようになるようサポートするのは、一つの方法だと思います☺️

• ぴーーー

ぴーーー

お返事遅くなりました💦

どうしても常に冷静とはいかず感情的に問い詰めてしまうこともあります。自己肯定感低いのかな?と思うような発言もあるので気を付けなければと思うのですが、何度注意してもやめないためどうしたら良いのかと困ってしまいます。

園ではやっておらず困っていないようなので、(園で頑張ってる反動とはいえ)なぜ家でやるのか、悪いと思えないのか不思議です。やはりグレーではありますよね・・

アドバイスありがとうございます!
    言葉で自分の感情が表現できるように教えていこうと思います。

• 12月6日

「ココロ・悩み」に関する質問