※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

心療内科での相談内容や子育ての辛さを話す時の心配事について質問しています。

心療内科へ行こうか悩んでるのですが何を聞かれるんでしょうか

育児が辛いなんて言ったら笑われますか?
先生にはなんて切り出せばいいのかわかりません
そんなことで来たのって思われませんか?
子供を誰かに見てもらえる環境ではなく旦那も仕事で休みがありません
子供と行ってもいいんでしょうか

質問ばかりですし文がおかしくてすみません

コメント

はじめてのママリ🔰

カウンセリングではないならしんどい理由よりも症状が聞かれると思います。寝られないなら眠剤、不安が強いなら抗不安薬など症状に合わせて薬を処方する場所なので。先生によっては話も聞いてくれますが。
育児が辛いという理由で行く人は珍しくないと思うのでそんなことでなんて思われません。もし思われたらそれはその病院がおかしいのでかえた方がいいだけですよ。
私は子供連れて行っていいと言われました。一度聞いてみたらいいと思いますよ😊

• ゆ

寝つきが悪くて寝ちゃえばアラームが鳴るまで寝れてて、育児っていつまで辛いんだろいつ終わりが来るんだろうとは思ってますが不安かどうかは怪しいです
    心療内科よりカウンセリングの方がいいのでしょうか

質問ばかりですみません、

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話を聞いてほしいのか、症状を改善してほしいのかによると思います。ただカウンセリングはけっこうお金かかるので私は行けませんでした。それに普段行ってる子育て広場のスタッフさんやママ友に話聞いてもらうほうが気持ち楽になったので。
    私も寝つき悪いので眠剤飲んでます。
    色々試してみてご自身が一番楽になれる方法探ってみるのもいいと思いますよ😊

• 12月3日
  • ゆ

そうなんですね…私にお金はかけられないので、参考にさせて頂きます
    子育て広場や児童館に行ったことがないので近々行ってみようと思います

色々教えて下さってありがとうございました

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

私も子供連れて行きました、ちょうど子供が1歳くらいの時だと思います!
何が辛いか、何できたか、丁寧に聞いてくれました。SOS出せるうちに行ったらいいと思います!笑われるなんてことは絶対にないです、もし少し敷居が高いなと思ったら市の子育て相談や、コミュニティセンターでお話聞いてもらうのもありかと思います。そして必要なところに繋いでもらったらいいです!
そして忙しいのは承知の上で旦那さんにも10分でいいからと、話聞いてもらえたら良いですね、、、💦
頑張りすぎないで!きっと今頑張りすぎなんだと思います。まずはどこかに行って良い人に出会えることを祈ってます。

• ゆ

死の子育て相談とかコミュニティセンターで相談したら後々電話とか家に来たりとかされますかね?
    旦那にはちょっと辛いって話を軽くしたら聞いてくれた後に、子供に虐待とか暴言吐くとか本当ありえないよねって言ってたので私の気持ちは理解されないと思います…
    ありがとうございます、そう言って頂けるだけでも嬉しいです

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦
    来ないで欲しいのであれば、その旨伝えたらわかってもらえるはずです、、ただ市の方針もあるかと思うのでまずは問い合わせて聞いてもいい気がします。

仕事って相手は会話の通じる大人だけですもんね。1番そばにいるはずなのにわかってもらえないの悲しいですね、、まずはわかってもらえる人に聞いてもらって少しでもスッキリできますように🙏🙏

• 12月4日