※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなお
子育て・グッズ

1歳過ぎのお子さんの様子について相談です。要求が通らないと抵抗し、外に出たがる傾向があり、イヤイヤ期に不安を感じています。ストレス解消法を教えてください。

1歳過ぎのお子さん、どんな様子ですか?


うちは最近自分の要求が通らないと全力で仰け反って抵抗し、大泣きします。
家の中にこもってるのもストレスになるようで、すぐに外にでたがります。
お腹空いた時も待てなくて、ご飯準備してる間も大泣きです。

こちらもなかなかストレス溜まってきました(-。-;

前はもっとのんびりしてたのに、だんだん大変になってきました。
今からこんなのでイヤイヤ期にやっていけるか不安です。
四月から仕事復帰もあるし、なんだか疲れてきました。


皆さんのお子さんはどうですか?
乗り切り方とか、ストレス解消法など教えてください。

コメント

ahgy.m

ウチもそんな感じですよ〜😂
ワガママなイヤイヤは少し放置です。笑
あとはご機嫌になるビデオ掛けたり…
本当イヤイヤ期が怖い😭🙌

  • かなお

    かなお

    お早いコメント有難うございますー!
    同じような感じなんですね😭

    泣いてるの放置してたんですが、耳ふさぎたくなるくらい泣き声聞くのがストレスになってきて参る時があります。

    うちもビデオ大活躍ですーーっ

    イヤイヤ期、私が乗り切れるか不安です(-。-;
    コメントありがとうございました!
    みなさん同じと聞いて頑張れそうです。

    • 10月18日
しょぼん(´•ω•`)

まったく同じです!!!笑
ご飯少し待ってね→んぎゃぁぁぁあ泣
トイレ行ってくるね→んぎゃぁぁぁあ泣
靴持ってきてまた泣き、履かせたのに歩かない。絵本持ってきたので読んであげるとこれじゃないいいいい!!!

情緒不安定かよって思います笑

これがイヤイヤ期なのかと思ってました!

  • かなお

    かなお

    笑いました(笑)
    ほんと疲れますよね。
    情緒不安定かよ、とうちも思いました。
    ほんまどうしたん?て冷静に聞いてる時ありますもん。

    みなさんのコメント見てて、そういう時期なのかなと思えてきました。

    有難うございました(^ν^)

    • 10月18日
にゅうƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ

娘は1歳半過ぎましたが、まさにそんな感じですよ。

ご飯温めなおしてる間にずーっとギャン泣き、ちゃちゃ(お茶) 言われコップで出すとまた泣き、抱っこして飲ませろと抱っこして飲ませたら飲む

おやつのお代わり、もうないよ?また明日食べようね→ギャン泣き


もうどうしようもないです(´._.`)笑
ご飯を待っててくれない時は、
私は、スプーンを渡して、お座りしてて?
もう持ってくよー!!って気を剃らせながら
待たせてます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )笑

  • かなお

    かなお

    一歳半過ぎてもこのような感じなのですね…
    長い…
    やっていけるか不安になります(-。-;

    でも一歳半くらいになると、言葉も出始めて要求が今よりは分かるようになるのかなという希望もあります。

    うちは今は「まんま」しか言えないし、本当にお腹すいた時はギャン泣きなので「まんま」言えることも忘れてるので意味ないです(笑)

    スプーン渡しとくの良いですね!
    投げそうですが、渡してみたいと思います♪

    コメントありがとうございました♡

    • 10月18日
HIBI

同じ月齢で、まさにそんな感じ真っ只中ですよー😭

今歩きたい欲求が強くて、スーパーやお店に入ってもカートに乗ってくれなくて、歩きまわって、自分の行きたい方向じゃない方に連れて行くと座りこんで怒るし、抱っこしようもんならのけぞって泣いて怒る始末、、、。
家の中いたら外に出せとぐずるし、ごはんつくってても、おもちゃ投げつけてきたりして怒ります💦
まさかのイヤイヤ期に突入⁈って思うほど、毎日闘いの日々です😭
私は2人目妊娠中で仕事も現在辞めていて、体も思うように身動きがとりにくくあるので、一時保育を来月あたりから利用予定です💦
少しでも保育園でストレス発散、体力消耗してくれたら、少しは変わってくるかなぁと期待をしている感じです💦

ほんと、本格的なイヤイヤ期が恐ろしいですよね😭

ちなみに私はイライラしすぎたら、子供の産まれた時からの写真を、子供と一緒に見ています♩
子供も何故か自分の小さい頃の写真を、喜んで集中して見てくれるし、小さい頃の写真を見てたら大きくなったなぁと愛おしい気持ちにもなってきますし、そのあと少しだけ穏やかな気持ちで子供に接することができます♡

中々一筋縄ではいかない時期に入ってきていて、それでも余裕のない時の方が多いんですが、子供もまだ1歳、私もまだママ1歳なので、これもお互いの成長のために必要な試練だと自分に言い聞かせてます(T-T)

大変なことだらけですが、一緒に自分たちのやり方を見つけて乗り切っていきましょうね‼︎

  • かなお

    かなお

    わ、同じ月齢なんですねー!
    しかも同じような感じなのでなんだかホッとしましたーー😭

    歩きたがりますよね。
    ベビーカーも抱っこ紐も脱走しようとします。
    物投げてくるのもイラつきます(笑)

    妊娠中とのことで、私よりも大変な中頑張っておられると聞いて情けなくなりました。
    妊娠中の方、もう働いてる方、シングルの方…みんな大変な中なんとか頑張っておられるんですよね。
    やらねば!
    なんだか喝が入りました。

    子どもの写真見るのも良いリセットですね!
    お子さんも一緒に見てくれるとか可愛過ぎますね。

    私も今日はコスモス畑を見に行って、子どももたくさん歩かせてリフレッシュしてきたいと思います。

    コメントありがとうございます。
    がんばりまーす!

    • 10月18日
ジョリーン

1才2ヶ月です。 最近始まった事ではないですが、我が強いです。

嫌だと思ったらそり返って泣きます

そり返って泣くから頭を床に打ってさらに泣いて…って感じですが 笑

上の子は大人しくて全然手がかからなかったのでギャップがありすぎて本当に兄弟でもこんなに違うんだな…て感じてます。

うちもごはん待てないで欲しがるので、すぐ食べられるものを出してます

  • かなお

    かなお

    反りかえって泣くから頭打ってさらに泣く!
    まったく同じ過ぎて笑ってしまいました(笑)
    みんなやるんですね。
    ふふふ。


    うちもご飯は極力待たせないようにしてきたつもりなんですが、今までもそれだからどんどん早出しのハードルが上がってきてる気がします(-。-;
    もっと早く出せるだろ的な。
    要求に応えるのに必死になってる自分がいます。

    我が強いのは良いのかどうか…
    自分も頑固で我が強い方なので、私に似てしまったなーと反省です。
    良い方に成長して欲しいもんです。

    コメントありがとうございました😊

    • 10月18日
naami

うちは逆にそんなに活発ではないので
成長が遅めかな?と思います。

噛み付いてくるのと、
私が床に座ったりゴロゴロした時に
べったりくっついたり
よじ登って離れないのが
少し困っています。

午後のお昼寝を17時前後に始めるので
お昼すぎに散歩して
寝かせるようになりました。

ストレス解消は
100均で買い物したり
ネットサーフィンしてます。

  • かなお

    かなお

    良いなぁ
    と、思ってしまいました(-。-;
    いかんいかん。

    お互いにこれが個性なのかもしれないですね。
    愛すべき個性だし、受け入れてやらないとなと反省です。

    うちは私は気性が荒く、旦那は穏やかで我慢強いので、私に似てしまったなーと感じてます。
    私の親もさぞかし大変だったろうなと、今になって分かりました(笑)

    ストレス解消法良いですね♪
    うちは超節約中なので、お菓子も百均のキッチンバサミも欲しいけど我慢してます(笑)
    それも余計自分のストレスになってる気がします。
    たまにはパーっと買っちゃいます!


    コメントありがとうございました♡

    • 10月18日
まやぽむ

もう少しで1歳1ヶ月になりますが
同じような感じです。

自分の思い通りにいかないと
ギャーギャー怒って泣いて
お気に入りのオモチャ渡しても
要らないって投げつけられたりします。

ご飯の時もお腹すいて待てないときは
歩行器に座ったまま仰け反って
ギャーギャー怒って泣いて…

私の姿が見えないと泣いて…。

お昼寝から起きてまだ眠いと怒って泣いて…

毎日が戦いです(^^;

ご飯の時は時間より少し早くても
支度始めちゃいます!

朝食、夕食時はおかあさんといっしょ
とかやってる時間帯に支度します!
見てると大人しくしてるので。

かなり体力消耗するので
娘が昼寝してる時はなるべく
私も寝るようにしてます(^^;

あとは娘が寝た後に
YouTubeとかで好きな動画見て
気分転換したして乗りきってます。

  • かなお

    かなお

    同じような感じですね〜😭
    大変ですよね。

    うちもEテレ見せてご飯の準備して乗り切れたんですが、最近それよりも放置されてることに怒るようになりました(-。-;
    部屋をゲートで仕切っていて、そこから出してもらえない怒りがすごいです。
    思い切ってゲートを解放しようか旦那と悩んでるところです。
    そうなるとまた環境整えないといけないし…
    はーーっ!大変だー
    と…いう具合にストレス溜まってます(笑)


    一緒にお昼寝も良いですね。
    私は少し寝るとたくさん寝たくなるので起こされるのが嫌で寝てません(笑)
    最近は手芸したりしてます。
    節約中ですが、お菓子でも買って休憩タイムを楽しんでみます!

    コメントありがとうございました😊
    頑張って乗り切りましょうねー。

    • 10月18日