※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
ココロ・悩み

悩み…というか、なんとも言えない気持ちになっていて心をどのように抑え…

悩み…というか、なんとも言えない気持ちになっていて心をどのように抑えようか悩んでいます。
旦那のことなんですが、先ほど私の実家へ食事へ行きました。
そこで私の父が旦那に「この子は(私のこと)ちゃんと嫁としての役目を果たしているのか?不満はないか?」と問いただしました。
旦那は普段から口数が少なく不満も言いません。不満はないのか?聞いたりしても「無いよ」と答え、家事一つにしても不備が無いか聞いてみても「よくやってくれてるよ、ありがとう」と言ってくれていたので私の父の問いにももちろん不満はないと言ってくれるのかと思いきや、首を傾げてニヤニヤするだけでした。
そこから私は父から説教を受けました。
不満があるなら私に直接言えばいいのにそれもせず、それどころかよくやってくれてるよと言っておきながら私の父にはそのような反応をしたことに腹が立ちました。
不満があれば教えて欲しかった。話して欲しかった。でも父曰く、
「夫婦とはお互い不満に思っている事をいちいち相手に確認し合わず、自分自身で察して気づいて改めなさい。
赤の他人が一つ屋根の下で夫婦として暮らすということはそういうことだ。」と。
それをうんうんとは頷きながら聞いている旦那にまた更に腹が立ち、価値観というか考えの違いに愕然としました。
私は赤の他人だからこそお互い言い合ったりぶつかり合ったり話し合ったりして夫婦になっていくんじゃないかと思っているので
この事を私はどのように捉えて受け止めておさめればいいのか分かりません。

皆様は夫婦というものはどういうものだと思いますか?この事に対して腹を立ててしまう私はやはりワガママで子供で非常識なんでしょうか?

• tama(2歳10ヶ月)

コメント

Rai

Rai

私は期待をしない事にしてます!
感謝もしますし、好きです。
での何事もこうしてくれるだろうな~とかこう言ってくれるだろうな~など期待してるとバカをみる事が多いので何事も期待したい。
期待しなければふとした時にしてくれた事で喜びになりますし!

夫婦というのは期待をあまりせず、お互いのスピードで、感謝の気持ちを忘れず日々過ごす。
私はそんな感じに生きてます。
答えにならなくてすみません…

• 5月6日
Rai

Rai

何事も期待しないの間違いです。

• 5月6日
tama

tama

早速のお返事ありがとうございます。
”何事も期待しない”いつか誰かも同じ事を言っていたことを思い出しました。
まさにこのことなんですね!
確かに今の私は旦那に対してああしてくれるだろう、こう言ってくれるだろう、こう思っていてくれてるだろうと期待していますね(~_~;)
Raiさんの言葉を常に心においておくようにします!!

• 5月6日
いんげん豆

いんげん豆

私が思う夫婦は…
お互いが妥協しあい我慢しあい、そして支え合うのが夫婦かなっと思ってます。
お互い赤の他人なわけだから上手くいかない事の方が多いと思います。
イライラしたり思い通りに行かない事はしょっちゅうあります。
だからこそ妥協と我慢が必要で、完璧な人間なんていないし…
相手にそれを求めるならば自分も完璧でなければおかしいですよね?
だから妥協が必要だと思うんです。
自分が折れる事も相手が折れる事も必要で、その中でぶつかりあったり話し合ったりして夫婦になっていくんじゃないかな?と思います。
なんか言葉にすると難しいですね(´罒`;)
自分で言っててまとまらなくてすいません😅

ramiさんの旦那さんはなぜニヤニヤして何も言わなかったんですかね?
私だったら2人だけになった時に何か自分に対して不満があったのか聞きますね。
相手が父親だからあえて何も言わないで父親に話を合わせてたのかもしれないし…
だから父親の言う事にも頷いてただけかも…?
腹を立てる前に旦那さんのちゃんとした言葉を聞いてみてはどうでしょうか?^^
こっちの思い込みで腹を立ててる場合もあるのでは?
お互い言い合ったりぶつかり合ったり話したりひて夫婦になるとramiさんもおっしゃってるんですから、話をしてみたらどうですかね?(*^^*)

• 5月6日
たさかお

たさかお

それはなかなか傷つくと思います。普段から態度などで不満を訴えられてるならまだしも、一番の味方のはずの旦那さんから裏切られた気持ちになりますよね…
私はちょっと状況違うのですが、旦那が食事も作ってくれて家事も手伝ってくれる自慢を実家にしていたら(旦那を誉めるつもりで)、私のおばあちゃんに怒られました…「妊婦は病気じゃないんだから動きなさいよ!!」て…私が全然家事してないみたいに言われてショックでした。旦那はフォローしてくれないし← 家に帰って聞いてみたら、おばあちゃんの勢いに飲まれてその場の空気に流されたって。そういうこともあるかもしれないのですが、「これは辛いよー」っていうことは旦那さんとは話しておいた方がいいですね(´д`|||)

• 5月6日
LA.LA.LA

LA.LA.LA

自分で察するなんて、超能力者じゃあるまいし、限界があります!
ましてやご主人が普段よくやってくれてるなんて言うのなら分かるわけないでしょー!!
同じような事で、愛してるって言葉なくても通じる、というような日本の風潮だいっきらいです。
なんのために言葉があるの?!って言いたくなります。
すみません、熱をあげてしまいましたが。。
おそらくですが、ご主人はお父様と円滑な関係を保つために主様を犠牲にしたと思います。それもそれで嫌ですが。
話は戻しますが、
何十年も一緒にいて全て知り尽くしているならまだしも、そうでなきゃ分かり合うため話し合うのが夫婦だと私も思います。

• 5月6日

退会ユーザー

私も質問者さんと同じような考えですよ。血が繋がっていてもぶつかることがあるのに、愛してるとはいえ元は赤の他人、そんな二人が何も確認し合うこともなく上手くいくとは私は思えません。

お父様の意見を批判するつもりはありませんが、家庭は築き上げるもの、その過程にはけなし合いではなく冷静な話し合いや意見の交換が必須だと思っています。人はそれぞれ価値観も違うし、習慣も違うのにそれを全て察するのは無理があると思います。

ワガママで非常識ではないと思いますよ?(*^^*) コミュニケーションって大切ですよね。旦那様にご自身の意見を一度感情抜きにぶつけてみてはどうですか?

• 5月6日
ぴょん子

ぴょん子

それはムカつきますね〜!裏切ったなチクショーってなります。笑
そして実父さんも厳しいですね´д` ;他人だからこそ最初は言われなきゃわからんわい!ですよね!
夫婦のあり方は、夫婦で決めるものです。旦那様に『お父さんはああ言ってるけど、私は言われなきゃ最初はわからないから、ちゃんと言ってくれないと困る』って伝えたほうがいいと思います。
というより、『私の前ではよくやってくれてるよ、って言ってからのお父さんの前でのあの態度は反則でしょ∑(゚Д゚)』って言っちゃいます。笑
少しずつ夫婦でわかりあっていって、そのうち言われなくてもわかるようになる、ってものじゃないんでしょうかね…私はそう思うので、ramiさんがワガママだとか思いませんよ。

• 5月6日
tama

tama

全然まとまってないことないです!!
とても分かりやすくて的確なお返事です♡

そうですね。私も確かに全然完璧ではありません。なのに旦那にばかり求めしまうのは違いますね。

今日は酔っ払って寝てしまっているので明日起きてから話してみようと思います^_^

• 5月6日
tama

tama

たさかおさんも同じような経験をされたんですね。
まったく私もたさかおさんと同じ気持ちでした。
裏切られた感がありました。でも私はまだ旦那にその事を言って話し合っていないので旦那がどういうつもりでそういう態度をとったのか分からないので明日、聞いてみようと思います。

• 5月6日
tama

tama

私もそういう考えなんです。言葉にしてくれないと分からないし察するなんて無理!!
でも父は昔人間なのでそういうことを言うことには何の驚きも失望もなかったんですが旦那もそうなのか?!って思ったらなんとも言えない気持ちになってしまいました。
そうだったらそれはそれで仕方のないことなのかもしれないんですけどね(^_^;)

まだまだ私たちは新婚3ヶ月目!!
察するなんて神業出来る関係性は出来上がっていないのでそれを求められるとしたらツライなって思います。

• 5月6日
tama

tama

そうなんですよね。私もそう思うんです。察するなんてそんなこと、少なくともまだ結婚して間もない私たちが出来ることじゃあないって思うんです。でもそれを求められたらかなり苦しい…。

旦那がどう思っているのか明日、聞いてみます!!

• 5月6日
tama

tama

本当、久々にムカつきました!!でもその場では父も母もいて旦那にケンカふっかけられないし、でもどうしても感情が抑え切らなくて1人でトイレに駆け込んでバカやろー!!って小声で叫んじゃいましたよ(笑)

本当、反則だろ?!って思っちゃいました!!
明日、旦那に決闘を挑みます!!(大人なので冷静な話し合いにしておきます(笑))

• 5月6日
ぴよたろう

ぴよたろう

赤の他人だからこそ、言葉で伝えることを大事にしなきゃいけないんじゃないかなーって思います (´・ω・`;)
私は「言わなくてもわかるでしょ、なんで言わなきゃわかんないの?」というのが嫌いで、大事なことはいつも言葉で伝えてますし、主人もそうしてくれています
もちろん言葉にできひん気持ちもあるし、何て伝えたらいいのかわからないときもありますが💦

旦那さんは答えづらかっただけではないでしょうか?
新婚さんなら義理の両親とまだ距離があるやろし、「頑張ってくれてます」っていうのも気恥ずかしくてさ言えへんかったとか……
普段ramiさんに言ってくれてることが本心じゃないかなと思いますよ!
ramiさんがワガママで子供で非常識っていうわけでもないし、旦那さんが悪いわけでもないと思うんです
妻のお父さんに反発というか、反対意見って言いづらいし、関係が悪くなるならとりあえず「うんうん」って聞いとくのがいいかなって思ったとか

なので「本当は不満とかあったの?フォローしてくれなくて、ちょっと悲しかった」と伝えてみてはどうでしょうか?

• 5月6日
tama

tama

お返事ありがとうございます。
そうですね、確かに新婚ですしそういう風に気を使ってしたのかもしれません。
そうだと思って旦那と話してみたいと思います。

• 5月6日
yoi-me

yoi-me

ramiさん、それはお辛かったですね(;_;)

同じ状況だったら私も許せないと思います!

新婚さんだったら尚更、義両親にはもっと気をつかった言動を心がけてくれてもいいのでは...?と思います!

私も主人も、(入籍前から同棲していました)結婚前にそれぞれの両親からお互いの事(性格や家事や諸々...)を聞かれた時、良い所や努力している事などしか話さず、両親はとても安心してくれていました。

いざという時にうやむやな態度を取られてしまうと、この先が少し心配になってしまいますよね
(´・_・`)

話し合い、頑張って下さい♡

• 5月6日
tama

tama

お返事ありがとうございます。返信が遅くなってしまいすみません。
そうなんですよね。両親の前でわざわざそんな態度取らなくてもいいのに!!って思っちゃいました。
旦那とは話し合いをして思ったことを言いました。謝ってくれてがんばってくれてるって本当に思っていると言ってくれました。
昨日は飲みすぎてまったく記憶がないとのことでした(−_−#)
でもひとまず自分の思っていることは言えて話し合えたのでスッキリしました♡

• 5月6日

「ココロ・悩み」に関する質問