※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中古住宅9年目か新築建売住宅か……皆さんならどちらを選びますか?ご意見…

中古住宅9年目か新築建売住宅か……

皆さんならどちらを選びますか?ご意見聞かせてください😭

中古住宅9年目(注文住宅)
この物件の仕様が造作キッチンや造作洗面台アイアンの階段など凄く私の好みの仕様で一目惚れしました。

ただ値下げもしてもらいましたが、新築建売住宅も場所によっては選択できる金額です。
内装や仕様に興味のない旦那さん的には新築のほうがいいな……という意見です。
私は内装に拘りたい派ですがさすがに注文住宅は高くて手が出なかった…

私的には中古でも好みの物件に出会うことってなかなかないとは思うのでとても縁を感じています。

ただ、懸念点はリビングは23畳ありますがリビング続きの和室などがないため家族4人で暮らすのに狭く感じないかな?というところ

今は団地暮らしですが、リビング横に和室があるためその一室を子供のおもちゃスペースとして使用しています。

あと気になるのはこれからいろいろと取替やリフォームが必要になってくるのではないかな?というところです。
現状とても綺麗に使用はされていますが……

ご意見聞かせてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は中古住宅13年目、住んでたのは3年くらいの住宅と建売で悩みました💦
中古住宅は積水でけっこうこだわりが多く、私好みのお家です。そして、同じく新築の建売くらいの金額です😂
でも、土地の広さが中古の方がひろいし、車必須地域なので、車がたくさん止められるし、メンテナンスもしっかりしてるので、中古住宅を買うことにしました!

同じくリビングの広さどうかな?とも思いましたが、今のアパートを思えば良いか!って割り切りました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談ありがとうございます🌟
    好みのデザインのおうち見つかると嬉しいですよね!
    私も今のリビングに比べたら断然広いです!!他の物件と比べるとキリがないですよね😅

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    何かしら諦めないとキリがないです😂
    でも、高い買い物なのでなかなか決められないですよね💦

• 12月3日
トトロ

うちも中古戸建てです!
築5年のちょっとお高目の地元工務店築でした!
うちは町内の建売より1千万以上高かったですが💦
注文で土地探しててなかなか土地がみつからず、中古ですがドンピシャな立地で広め、見た目も割と好みの間取りもまあまあだったので、中古にしました!

戸建てのメンテナンスは10年で結構あるので、メンテナンス費用もプラスで予算あるなら中古も良いと思います♪
給湯器や食洗機など10年が目安って聞きますよね💦あとキッチンとか造作だと修繕費とかも高そうなイメージです💦 

立地はどうなんでしょう?
建売は「場所によっては」と記載されてますので、妥協したらって事ですかね?
私は立地は妥協したくはないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メンテナンスの費用気になってるところです😭食洗機は元々ついてないですが…修繕費用こわいですね💦
    建売の場合は立地はそこまで悪くはないですが部屋が狭めなのと、駐車場停めにくいとかです😭

• 12月3日
  • トトロ

トトロ

中古物件のデメリットはメンテナンスが早く来る事ですよね💦
    うちは築10年の時に最低100万は準備したいと思ってますが💦結構外構とかいじったりしてるのもあり、貯めれる気がしません🤭
    築9年ならローンプラスで借りて必要なメンテナンス組み込めたりしないですかね?
    うち、外構とかプラスでローンにしました💦

駐車場停めにくいのは地味に嫌ですね💦毎日の事ですし💨
    土地探しの上で、道にも重きおいてました!

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

設備の寿命10年というのがあるので、早々に変えないといけないかもしれませんが

LDK23畳もあれば端っこに置き畳置いて遊ぶスペースも作れそうですね。

新築信者が多いので、中古なんて嫌!という意見もママリではチラホラ見えますが
コスパがいいのは中古ですよ。
新築でも狭いなんて住めません。
使用感が気になるところはリフォームすればいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます。

新築が買える金額の中古か新築か…は悩むところですが、
    「安い地域の中古を安く買う」はオススメしません。
    しかし「新築では手が出ない金額層の家を中古で買う」ならばお得です。そういう地域は周りの方もしっとりと住まれてる場合が多いので民度が違います。
    良い選択ができるといいですね。

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になり、勇気がでました✨ありがとうございます。
    まさに最初はそういった地域で考えていました。新築でも安く手に入るので…だけど県内でも治安が良くないと有名なので結局そこはやめて今回子育てもしやすい人気の町での中古物件を見つけました☺️
    友人達が新築が多いので今回中古を前向きに捉えることができて良かったです!ありがとうございます

• 12月13日

「住まい」に関する質問