※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tママ
ココロ・悩み

授乳中で内科に行き、薬を処方されたが薬剤師に不安を感じた。同じ薬を飲んでいる方いますか?

現在私が
38.0の熱があり
内科に行ってきました。

先生に授乳中と伝え
☆カロナール錠200
☆SPトローチ
☆PL配合顆粒
☆セフジトレンピボキシル錠
を処方してもらいました。

そして薬局で薬をもらう時に
念のためもう一度授乳中と伝えると
三人の薬剤師さんが
『ダメだよねー』と
後ろを向いて言っていました(;_;)

最終的に
『内科で授乳中と伝えたんだよね?
伝えてこれが出たなら大丈夫』
といわれました。。

同じ薬を飲んでいる方おられますか?

コメント

カフェモカ

すみません、同じ薬を飲んでる訳じゃないんですけど、PL顆粒って確か抗ヒスタミンがガッツリ入ってたような…

だとしたらやっぱり私もダメじゃないかと思います(>_<)

ドクターが大丈夫って言っているなら大丈夫なんでしょうけど赤ちゃんが心配になってしまいつい書き込みしてしまいました💦

tママさんも授乳中にそんな高熱辛いとは思いますが可能ならセカンドオピニオン受けられた方が良いのでは…

早くよくなりますように(>_<)
お大事になさって下さい🍀

カロナールは授乳中でも産婦人科で出してもらえますから、大丈夫ですよ。
でも、PL顆粒はダメだと思います。
産婦人科の先生なら大丈夫なのを出してくれますよ。
お大事に♡

真里奈

カロナールだけなら大丈夫だと思います自分も熱やインフルなった時授乳しながら飲んでました(^^)

しろろーん

お熱しんどいですね、お察しします。
☆カロナール錠200mg
☆SPトローチ
☆PL配合顆粒
☆セフジトレンピボキシル錠

の授乳中の服用問題ないと思います❗
しかしPL配合顆粒に含まれている成分にカフェインがあり母乳に移行することが分かっていますので、授乳中長期間に渡っての服用は避けるようにしましょう。
皆さんがおっしゃられている抗ヒスタミン剤(プロメタジン)も含まれておりますが、こちらは授乳への影響は問題ないようです。

可能でしたら、授乳直前や直後のタイミングで服用することをお勧めします。
血液中の薬の濃度が高くなる時間帯の授乳を控えることにより、赤ちゃんへの影響を最小限に抑えることが可能です。

赤ちゃんへの影響がどうしても心配で、お薬を飲めないという場合は服用中の授乳は控え、ミルクに変えるのも良いですね。

お薬を飲まずに我慢するとtママさんもしんどいですし、症状が悪化したり長引いてしまうと赤ちゃんに移ってしまう可能性も出てきます。

どうぞ早く良くなる事をお祈りしております✨