※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
その他の疑問

結婚式についての質問です。義兄の彼女さんが出席したいと言っているら…

いつもお世話になっています🙇

結婚式についての質問です。
義兄の彼女さんが出席したいと言っているらしいのですが、2人はまだ婚約していません。

面識的には、彼女を何度か旦那の実家で見たくらいで、私は話したことも無いし特にお世話になった訳でもないです。

一応、堅い感じの式ではなく、アットホームな雰囲気にする予定です。

この場合は招待するべきですか?
招待するべきなら招待状は必要ですよね?
座席は義実家と同じテーブルですか?
集合写真などは写らなくていいですか?

コメント

グレープフルーツ

彼女の立場ではちょっと呼べないですよね…
呼ぶなら義家族と同じテーブルになるだろうから義母に相談するのがいいかなって思いますね!

• ゆに

ゆに

コメントありがとうございます😊
    そうですよね。。
    義母に相談してみます!

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

彼女サン常識無いですね(^_^;)
婚約中ならまだしも…
アットホームであっても私なら招待しません。
ただの食事会にくるだけで充分だと思うんですが…

• ゆに

ゆに

結婚前提みたいですが、婚約はしてないので。。
    結構いきなり言ってきたのでビックリです😨

• 10月17日
ひなちゃん

私だったら呼ばないです。
二次会には呼びたいっていうのでもだめでしょうか?
義兄さんはどう考えているんでしょうか?
義家族と相談されてはいかがですか?

• ゆに

ゆに

義兄はどうしてもって感じではないと思うのですが、義家族と相談してみます✨

• 10月17日
コッシー

婚約ちゃんとしてないけど、義兄も結婚するつもりなんですかね?家族含めそういう認識なら、義母とかにも相談して、実質婚約者の感じでいいかと思いますが。
そうじゃないのであれば、正直ちょっとびっくりですが。
家族写真とかまで写っちゃって後々あっさり別れて、義兄は別の人と結婚したら、「この人だれ!?」ってなっちゃいそうですし…。
その辺含め旦那さんから義兄に確認して貰ってもいいかもですね。

• ゆに

ゆに

最悪の状況考えないとダメですよね。
    今は別れないと思っていても、どうなるか分からないし。。
    とりあえずまずは、義母に聞いてみます!

• 10月17日
𝙔𝙪𝙝𝙞

男友達の結婚式に出席したとき(新婦も仲良しですが)、新婦の弟の彼女が出席してました。挙式も披露宴も親族席に座ってましたが、両親とも仲が良く、結婚前提にという感じでした。なにより新婦本人とも仲が良く、新郎とも面識があったというのが大きかったと思います。
ゆにさんの場合は、義兄さんが婚約しているわけでもなく、ゆにさんとも仲が良くないとのことですので招待する必要はないと思います…。
もし招待するのであれば招待状は必要ですし(他の方にも出すのであれば)、席はやはり旦那さん側の親族席になると思います。1人だけどこかの席にというわけにはいきませんし。集合写真も写らないでとは言えないと思うので写ることになるかなと思いますが、婚約していないのであればやはり別れる心配もありますよね。ここで写真に写って、もし今後別れたとなると、ゆにさんのせっかくの結婚式の写真にケチがついてしまうと思います(>_<)
きちんと説明して、旦那さんの方からすみませんがと話してもらった方がいいかなあと思いました。彼女の立場で行きたいと言えるってすごいですよね…。

• ゆに

ゆに

もし別れて、良い思い出なはずなのに見るたびに複雑な思いをするのは、絶対嫌です(;o;)

義母に聞いてみますね!

• 10月17日
✩sea✩

私達が結婚する時に、義兄に彼女がいて、1回だけ一緒にレストランに食事に行ったことがありましたが、呼びませんでした。
が、その後にその彼女が「なんで呼ばれなかったのか?」と義兄に言ったらしいですが(旦那から聞きました)、1回しか会ったことない義兄の彼女を呼ぶなんて、考えてもいませんでした。
その後、別れたので、呼ばなくてよかった、と思ってます。

そして、私側ですが、実弟に婚約も同然の彼女がいて、結婚するはずだったので、家族同然と親族席で招待して、結婚式のアルバムにも写ってますが、まさか、別れるとは思わず。。。
結婚式のアルバムをあまり見たくなくなりました。。。

なので、絶対に呼ばない方がいいです。
何があるか、本当にわかりませんから。

• ゆに

ゆに

貴重な体験談ありがとうございます!
    別れる可能性は考えないとダメですよね( ; ; )
    義母に相談しつつ、誘いたくない とそれとなく伝えてみます。

• 10月17日
ルー☆

婚約者じゃないなら私だったらお断りします💦
以前、従兄弟が結婚した際その妹の彼氏が来ていて集合写真にも映りましたがその後別れました😓まぁそれは家族も皆来るでしょ?って感じだったし写真も映りなさいって感じだったから彼氏の意思ではなかったと思いますが…。
自ら出席したいってそもそもがおかしいような💦

チャグチャグ

私達が結婚する時も、同じような感じでした(^^;;
当時、義兄の彼女さんは婚約こそしてましたが、正式に招待していなかったのに来ましたよ(笑)
本当にアットホームな式だったので招待状なども出さず、招待者に直接日時などを伝えていたので、なら義兄が婚約してるし彼女も、みたいな流れになったようで…それ聞いた時は正直、は?って思いました(~_~;)
しかも義兄は遠方におり、私達の結婚式に来ることを理由に、婚約者の顔見せすると言う考えで。何だか、私達の結婚式をダシに使われているようで、気分悪かったです(-_-)
義兄も義兄だけど、それに乗っかる彼女も彼女だな、と思いましたね。
結果二人は結婚してますが、未だに義兄も義姉も私の中では好きになれません。義兄はその出来事前までは、話しやすくていい人と思ってましたが( ̄Д ̄)特に義姉は、私と合いません!
すみません、似たような出来事だったので、思い出してまって愚痴っぽくなってしまいました(;^_^A

なので私としては、ゆくゆくお二人が結婚したとしても、自分達の結婚式にモヤモヤ状態で招待したら、あとあとその事を自分の中で引きずることになると思うので、招待しなくていいと思いますよ!

Y.Kmama

私なら呼ばないです…(><)
婚約者なら呼びますが、彼女って…。

ゆに

みなさまコメントありがとうございました😌

義母に相談したところ、義母の母が車椅子でお手洗いなどが大変 という理由で、婚約者という肩書きで招待する事になりました。。
写真も親族紹介も入るそうです。
すでにモヤモヤですが、お話を聞いてくださりありがとうございます😢
別れないことを祈ります。