※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

広汎性発達障害(ADHD、聴覚過敏含む)で生活が困難で、治療について知りたいです。

大人の発達障害について、詳しい方居ますか?
昔から生きづらさはあったものの
広汎性発達障害

と言うコトバを最近知り
その中にadhdと聴覚過敏が含まれていて
日々の生活の段取りも出来ていなく
毎日が非常に辛いです。
クスリで治せるものなんでしょうか

コメント

薬では治らないけど、安定剤で改善されると思います。

人間不適合者

広汎性発達障害は今は自閉症スペクトラムと呼ばれたりします。ADHDはまた別なものです。
感覚過敏は、発達障害の方に併せ持つ方が多いと言われます。

気持ちを落ち着ける薬や、脳の機能をサポートするための薬が処方される場合もありますが、治療薬ではありません。
発達障害は濃淡で考えるといわれていて、特性は多かれ少なかれ誰にでも当てはまる、その特性によって生活にどのくらい支障があるかどうか。診断があってもなくても、生活に困りが出ているのであればその困りをどうしたら減らしていけるかを考えることが大事と言われます。

診断が欲しい、薬がほしい場合は成人だと精神科になります。ただ、どこの精神科でも診断や検査ができるわけではないようです。
お住まいの地域に、発達障害者支援センターというところがあるはずです。
そこで医療機関の情報や、生活の工夫など知りたいことが聞けると思います。
ご検討ください。

• ママ

ママ

あー正にそれです。発達障害の中のadhdで聴覚過敏。とにかくあと1ヶ月したら診断とカウンセリングの日なのでそれまで、どう悪化させないように?お薬に頼らずに生活を送るには。ってずっと考えていて。
    すごーくあーちゃんさんの的確なコメントで今日1日励まされた気がします!なかなか疾患があっても理解されにくいので旦那にも先生からお話してくれてやっと少し狭かった門が開いた感じです。
    ここまでくるのに10年近くかかりました。
    今日確信に変わり、やっと肩の荷が降りました

• 12月2日