※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
ココロ・悩み

発達検査したことあるかた、どこで受けました?そして、ADHDやASDと診断…

発達検査したことあるかた、どこで受けました?
そして、ADHDやASDと診断されたとき細かく教えてくれましたか?

うちはこども発達センター内にある病院で検査をしてIQは平均より高めで苦手なところは極端に低い。と、WICSテストの結果だけを教えてもらいました。
親の対応の仕方とかはADHDの会とかに入ればわかるかもと。
私としてはもう少し詳しく説明してもらえると思っていました。
ADHDもASDもあると言われましたが簡単にサラーッと言われただけです。
どこもこんな感じですか?

小児科でも検査が受けられるところがあるのでいってみようかなって思うのですがどう思いますか?

あと、コンサータを飲み始めます。
でも主に私の話を聞いて、薬を出した方がいいかもねってなったので診断結果は本当なのかな?私が短気で怒りすぎて息子に育てづらさを感じるようになったんじゃないかなとか結果に疑問を感じています。

小児科も発達検査を予約していて同時期にスタートになったのでこども発達センターの方がちゃんとやってくれるのかなと思い、小児科の方をキャンセルしたのですがまた予約し直そうかなとも考えています。
どう思いますか?

みなさんは結果はどんな風に伝えられましたか?

コメント

りりママ

ウチの次男(18)も小学二年生の頃に担任から授業中落ち着きがないから検査を受けるようにと言われしぶしぶ受けたらADHDでした。検査は市立病院で行い、主さんと同じように結果しか教えてもらえませんでした。そして小児科を紹介されてコンサータを処方されたのですが…
副作用で食欲の低下、夜なかなか寝付けない、吐き気などが続き、挙句の果てに学校では給食の時間に薬の副作用で気持ち悪くて食べられないのに先生に無理矢理食べさせられそうになったりで…本人は相当辛かったみたいだったので親である私の判断で薬の服用は辞めさせました。
個人的にコンサータは成長の妨げでしかないと思います😮‍💨

• なつこ

なつこ

同じような感じだったんですね!
    もう少し息子のどの辺りが自閉でどの辺りがADHDなのか詳しく教えてくれるとばかり思ってました(^-^;

コンサータがまったく合わない子もいるんですね…。少し不安になってきました。大丈夫かな💦

• 12月2日
ママリリス

県内で一番有名な発達・障害に関する病院で発達検査を受けました。

病院、リハビリ施設、療育施設、支援学校(小〜高校?)、療、就労支援なども敷地内にあるので、かなり有名です。

初診で半年待ちでしたが、早い方らしく、1年待ちになることもあるそうです。
初診は問診メインで、発達検査の予約もこの時にしました。
当時4歳でした。
問診の際、診断は検査をしないとつかないのか聞いたら、「診断は今でもつきますよ」と自閉症スペクトラムの紙を渡され、詳しく説明してもらえました。
自閉症スペクトラム、ADHDという診断でした。

元々多動もひどい子なので、誰が見ても発達障害を疑うかんじでしたし、パニックを起こす事もかなり多く、アスペルガー傾向も強く、人見知りもゼロ、言語理解も遅れていて、何を言ってるのかわからないことも多い子です。
なので、余計に、専門医なら数分様子見たら診断つけれるのだと思います。

発達検査は半年後だったので、その後の流れも教えてもらいました。

発達検査を受けて、その1ヶ月後に結果を聞きました。
その日に療育の話になり、病院のリハビリ科での療育をする方向で決まり、数日後に電話があり、作業療法士さんと言語聴覚士さんとの面談日程を決めました。
電話から1ヶ月以内の日程でした。

面談の結果、当時おとなしく座れなかった為、言語療法はまだできないとの判断で、作業療法のみをする事になり、翌月から療育が始まりました。

うちはまだ就学前だったので、療育もあり、充実した病院だったので、このような流れでしたが。
子供のお友達は普通の発達外来で検査して、結果聞いて、自分であれこれ調べて療育探してってかんじの人ばかりでした。

お住まいの地域に発達支援センターとかがあれば、そこで詳しく聞けると思います。
あとは、今小学生なら、放課後デイを利用すると、家や学校での対応方法なども沢山アドバイスがもらえると思います。

病院は基本的には診断をつけるだけで、あとは別の施設でになるケースが多いと思いますよ。
そこで、検査結果のコピーを渡して、相談する流れになるかと思います。

投薬については、医師によっても判断は全然違いますが、本人や周りが困っていて、投薬で緩和できそうなら処方されると思います。
飲んでみて、どう変化があるかで、飲み続けるかは決めると思います。

うちの子はかなり多動も激しく、他害も多い子ですが、私自身投薬に前向きではないのと、家庭では声かけや環境改善などで落ち着けるので、処方されませんでした。
でも園の先生からは、頼むから薬を飲ませてほしいと言われていました。
医師からは、作業療法で気持ちの切り替えがうまくなれば、落ち着いてくると言われました。

医師からは保育園に行ってるから、集団療育は必要ない、個別療育のみで良いと言われました。
保育園からは集団行動できないから、集団療育を最低週2受けさせてほしいと言われ、医師から言われた事を伝えると、絶望の反応でした。

結果、作業療法を始めて2ヶ月後には急に聞き分けがよくなり、園でパニックも起こさなくなり、他害も減って、担任からも別人レベルで変わったと言われました。

結果的には投薬なしでも大丈夫だったな、というかんじです。

でもクラスの別のお友達で、他害多い
動の激しかった子は投薬していて、めちゃくちゃ落ち着いていて、定型発達かと思うくらいなので、うちの子も投薬したらもっと落ち着いて行動できるのかもしれません。

発達検査はもう受けているので、小児科再検査はいらないと思います。
検査結果を持って、小児科に相談しに行ってもいいとは思いますよ。

あとは、小学校に相談窓口ないですか?
小学校でもいろいろ相談できると思うので、小学校での様子も聞いて、相談してみたらいいと思います。

• なつこ

なつこ

うちの子はADHDの多動、衝動、不注意全てにあてはまり、自閉の軽度です。
    こども発達センター内の病院なので最後まで向き合ってくれるとばかり思っていたんです。歩行の障害だったりいろんな子が通っている園みたいな所もあるしで安心していたら検査後は丸投げされて今後どうしようって感じです。
    私の話からADHDや自閉って診断がついたならプラスな表現に変えたら、すごく元気な子っていうだけで診断名がつかなかったんじゃないかな…とか思いますし…。
    知り合いにこどもが自閉の方がいてうちの子のことで相談したら「ただ元気すぎるだけでしょ?」と言われてしまい、そう言われればそうとらえられなくもないかもしれないけど…とモヤモヤした気持ちがずっとあって、私の話だけでの診断はなんだかなあって感じで…。

小学校は1度カウンセラーのかたに相談しましたが、検査を受けてみたら?と言われて特にアドバイスはありませんでした。担任もよく電話してきて、今日こういうことがあったんですがどうしたらいいですか?お家ではどう対応してますか?と質問されます。
    正直、学校と家では時間で動いたりとか集団行動とか色々違いすぎて毎回わかりませんしか言えませんが…。
    検査受けて診断ついて楽になるかと思ってたのに今後どうしたらいいのか、診断はあってるのか別の悩みがでてきちゃいました( ;∀;)

• 12月2日
  • なつこ

なつこ

あと、検査ってウィスクっていう知能の検査ですよね?
    IQは平均より多少高めで苦手なところは極端に低めな凸凹でそれだとADHDやASDってわからないですよね?てことは、診断名は私の話や担任の診断のみってことですか?

• 12月2日
ママリリス

検査を受けないと詳しくアドバイスはないと思います。

自閉症も100人いれば100通りなので、お知り合いの方は、お子さんの学校での様子や家庭での様子など見ているわけではないので、御自身の子供が早くに自閉症と診断されているのであれば、うちの子はもっと大変だったし、という思いもあるでしょうし、なつこさんのお子さんに対して、気にする程じゃないと思うんじゃないでしょうか?

私もうちの子は1歳前から多動が酷く、1歳で入園した時から明らかに他の子とは違っていたし、園の先生も入園時から発達障害だとわかっていました。
そんな私に、クラスの他のママから自分の子供はグレーかもしれないと相談を受けますが、私からしたら、めちゃくちゃ普通の子にしか見えないです。
投薬してる別の子も、発達障害なんだろうなとは思っても、うちの子が酷すぎて、全然問題なさそうに思っていました。
でもその子のお母さんから話を聞くと、投薬前はうちの子と同じかんじだったらしく、お兄ちゃんも発達障害だったから早くから受診して療育も受けていたそうです。

知り合いの方は自閉症の子がいても、専門家じゃないので、あてにならないです。
親の育て方と検査結果は関係ないです。

診断がついてもつかなくても、結局は本人やまわりが困らなければ、どちらでもいいんです。
だけど、困っていて、アドバイスが欲しかったという事ですよね?
それなら、アドバイスを受けれる機関を探すしかないです。

未検査で相談して詳しく教えてもらえなくても、検査済みで診断ついてから相談したら教えてもらえたりします。

もう少し詳しく教えてほしかったのなら、再度検査を受けた病院で聞きたい事を全部聞いてみたらいいと思います。
コンサータの事も、怒りすぎたんじゃないかと思っていることも全部話した方がいいです。
小学生なら療育もないので、こちらから聞かないと、余計に詳しくは話してくれないと思います。

私は初診の時も検査の時も、聞きたいことは事前にメモにまとめて、それを見せながら聞きまくりました。
なので、尚更詳しく教えてもらえたのだと思います。

初診までも、3歳児検診まではどこに相談しても鼻先で笑われ、気にしすぎだと相手にしてもらえませんでした。
なので、自分で調べて、発達障害の本も10冊以上買って読み込みました。
まずは、自分で知識を得ないと、どう動けばいいのかもわからないですし、最近は発達障害も認知度があがって、わかりやすい本が沢山あります。
育児系の本のコーナーには、自閉症スペクトラムやADHDについての本が沢山あります。
パラパラ立ち読みするだけでも、かなり役立つと思います。
まずは、書籍で基本的な知識であったり、今後どのような支援が受けられるのか、どのような場所で相談したら良いのかを調べてみてください。

相談機関がわからなければ、保健師さんに診断がついてることも離せば、相談できる機関も教えてもらえると思います。

学校も診断がついてるとなると、また対応も違ってくるかもしれません。

ウィスクは知能検査ですが、検査中の子供の様子や家庭での様子、学校での様子などから総合的な判断として、診断がつきます。

家庭での様子より、集団での様子の方がより顕著に特性が出てくる子が多いです。

診断が納得いかないなら、検査結果を持って別の病院でも聞いてみたらいいと思います。
ただ、問題なのは診断の有無ではなく、育てづらさ、本人の生きづらさ、まわりの困り事などを改善していく事なので、診断どうこうより、アドバイスが実用なのだと思います。
それは病院だったり、学校もだったり、放課後デイだったり、書籍だったり、発達障害の子供を持つ方からだったり、ひとつではないはずです。

ある程度自分で調べる事も必要ですし、相談できる相手機関は多い方がいいと思います。

ママリでも具体的に子供のどういう所で困っているのか質問すると、発達障害の子供を育てている方からアドバイスもらえます。
私も何度もここで質問しました。

はじめてのママリ🔰

時間開けずに、再検査をすると結果が正しいものがでないのでお勧めしません💦
極端に弱いものがあれば、ASDの診断は間違いないと思います。結果をもう一度聞いてメモらせてもらうのはどうでしょうか?
アセスメントの中でADHDがおそらく特性として出ていたので、コンサータで落ち着くものと判断されたのかと思います。

我が家も診断ありでしたが、私があれやこれや聞きました。今後の可能性とかどんな問題が考えられるかとか結果をもとにかなり質問しました。
私自身が心理なので、検査を短期間の間に二回させるのは本人のためにならないと感じていたので、その結果を受けて数年後再検査しました。
知的に低くないと、覚えてしまうんですよね。。

「ココロ・悩み」に関する質問