※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間について【現状のスケジュール】朝8時起…

生後7ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間について

【現状のスケジュール】
朝8時起床
朝寝、昼寝、夕寝、各30分〜1時間ほど
※18時以降は寝かせないようにしています
夜21時に寝かしつけ
しかし結局1時間ほどで起きてそこから24時まで寝ません😱
24時からはしっかりと寝てくれて、朝6時までは一度も起きないことも多いです。起きたとしてもおしゃぶりをすればすぐに寝てくれます。
しかし24時までは中々しっかりと寝てくれません。。

夜の睡眠時間は9-10時間で定まっているようで、トータルでみれば睡眠時間は確保出来てると思います。

24時まで何度も起きるので自分の時間を中々取れなくて辛くなってきました😢
朝起こすのが遅いんですかね?😢

同じようなケースの方がいらっしゃったらお話聞きたいです。(どのように解決したかなども、、、)
他、アドバイス等あれば是非お願い致します。

1点、まだズリバイで動けないので日中あまり疲れないのもあるのかなぁとは思います...。
外出して疲れてるだろう日はよく寝てくれてるので。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

朝は7時までに起こして朝日にあててあげた方が良いよ〜と聞きます😊

21時に寝かし付けて起きた後はどう過ごされてますか?
うちは、就寝後に起きた時は絶対寝室から出ないし、電気も付けません!
寝るまでひたすら寝かし付けし続けます!
それで今は寝る時間なんだ…起きれないんだ…って分かってくれたような気がします😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません遅くなってしまいました😭😭
    やっぱり朝は7時までに起こした方が良いですよね💦
    寝かしつけたあと起きたらリビングに連れてきてしまっていたので、寝室で寝かしつけるよう工夫したいと思います✨
    ちょっと私が寝かしつけを頑張れていなかったので、頂いたアドバイスを元に最近は寝かしつけを頑張り中です!
    ありがとうございました♥️

• 12月10日
ふう

わーまさにいま似たような感じです😫
うちも8時半から9時とかに起きてます💦
現在も覚醒中
離れると泣くため家事もできず😫おんぶしてやればいいけど肩もこる😂

アドバイスじゃなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません遅くなってしまいました💦
    離れると泣くの同じです😭😭中々自分の時間取れませんよね😭
    おんぶしてやろうかなと思っていたところでした💦
    お互い頑張りましょう🙏♥️

• 12月10日
mii

もしかすると、21時寝かしつけが遅いのかもしれません☺️
長男、長女共にネントレをして色々試しましたが、寝るタイミングが気持ちじゃなくて体の疲れのタイミングなので眠くなさそうでも19時、20時とかにしたら意外とすんなり寝てくれるかも!!!しれないです☺️🙏🙏

もしかすると朝は6時7時に起きて今より早起きではじめてのママリ🔰さんが眠いかもしれませんが…😂(私がそうです…笑)

参考程度にですが、今3歳半の息子は通常15時でズレて17時半と何時にお昼寝が終わっても20:00〜21:00には寝て朝は6:30〜7:30に起きます。
1歳半とかまでは20:00前には寝かせてたかと思います。
5ヶ月前の娘は18:00〜19:00の間に寝て、大体4時間置きのミルクで朝まで寝てくれます😪(自慢とかに聞こえたらすみません💦そんなつもりないです💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

21時寝かしつけが遅いかもとのことアドバイスありがとうございます!
    確かに娘のタイミングを見て早めに寝かしつけしたら、寝てくれるかもです。20時に寝かしつけてみます🙆‍♀️
    息子さんのスケジュールも参考になります!ありがとうございます!
    やっぱり朝はもうちょっと早めにしなくてはですね😂
    娘さんも理想のスケジュールです...🥺🥺18:00〜19:00の間に寝てほしい...笑
    工夫して頑張ってみます!

• 12月10日
こはるきまま

同じ7ヶ月の子を育てています^^
6時 起床
9時 朝寝 30-1時間
13時 昼寝 30-1時間
16時 30-1時間
20時 就寝
で、ばったりと寝てくれます^^
24時まで起きてるのは少ししんどいですね💦わたしが21時か22時には寝てしまうので笑
たまに朝早すぎて5時に起きることもたまにありますが、朝は早く起こしてお日さんに当てるのがいいのかな、と思います^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スケジュールとても参考になります!ありがとうございます🙏🙏
    起床が遅いのと、私自身の寝る時間も遅いので娘も体内時計がちゃんと出来てないのかもです🥲
    頂いたアドバイス通り朝早めに起きて日に当てたいと思います!✨

• 12月10日
あすぴ

朝寝、昼寝、夕寝のどれかを削ってみるのはどうでしょうか?
あと数日で7ヶ月になる次男は夜8時半〜9時頃就寝、0時頃と5〜6時頃にミルクを飲みますが寝たままで朝7〜8時まで起きません。
今は上の子と一緒に13時頃〜2時間の昼寝のみです。
1日に30分でも、外の風を受けてただ家の周りを散歩するだけでも刺激になって睡眠の質は違うように感じます☺️
毎日は私も大変でできていないので、そういう日はお昼寝の回数や時間を調節して様子を見てみてはいかがですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません遅くなってしまいました😭
    息子さんのスケジュール、とっても理想です🥺
    夕寝は出来れば無くしたいなぁと思ってますがグズグズで中々😂確かに外の刺激や日を浴びるとよく寝てくれる気がします!夕寝の時間を散歩に当てても良いかなと思いました。
    参考にさせていただきます!ありがとうございました🙏✨

• 12月10日
メル

うちのスケジュールは
7時半〜8時起床
朝寝10時半頃(30分)
昼寝2時半頃(30分)
夕寝5時半〜6時頃(30分)
お風呂7時半
8時半〜寝かしつけて就寝は9時です

4.5ヶ月まではうちも、8時や9時に寝ても30分で起きて24時頃に就寝してたんですが、最近はこのリズムに落ち着きました!!

ママがそばにいても起きちゃいますか?
うちの子は寝付いて30分くらいで目覚めそうになるけど、その時にすぐに手を握ってトントンして覚醒する前に寝かしつけたら起きません笑
ただ、そばを離れられないから自分の時間は確保できてませんが💦💦
パパやママが起きてると、どうしても起きたくなっちゃう子もいるそうです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません遅くなってしまいました😭
    まさに、パパママが起きてると起きたくなってしまう子な気がします!!
    私たちが寝てから(24時〜)はぐっすりなんです...
    そばにいれば、ちょっと起きてもぽんぽんしたり、おしゃぶりつけたりで寝てくれると思います。
    そもそも起床時間含め親のスケジュールを見直さなきゃですね。。
    載せて頂いたスケジュールを含め、とても参考になりました🙏ありがとうございました✨

• 12月10日
ままちゃそ

うちの子も何故か急に21時頃起きて元気になって0-2時にならないと寝ない日が続いて辛かった時がありました。(8ヶ月のつい最近の出来事です)
一点違うところは、ずりばいでめちゃくちゃ動いてるのに、夜も元気に動き回ってました💦

何をしても寝ないので自由に動き回らせて満足して動きが鈍くなったところで抱っこして寝かしつけるようにしました。

1週間くらい経った時に、また何故か急に自分で7時前後で起き始め、朝寝昼寝の2回に減少していき、リズムが整いました。

辛いのは本当によくわかりますが、自分で体内時計の調整をしてるのかもしれないので、満足するまで放っておくのも手かと思います。

あと記事で、赤ちゃんは大人と違って日中の睡眠が足りてないと夜も寝れないこともあるみたいなので、18時以降でも限界そうな時寝かせてもいいと思います(30分くらいでやんわりと起こす感じで)
うちも夕寝の時間気にしてましたが、無理に起こしてる方が不機嫌だったので辞めました。そしたら整ってきた気もします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    夜も元気に活動してたのこと、親としては眠い〜ってなっちゃいますよね😂
    私の娘も覚醒しちゃってる時は、眠くなるまで起きてな〜って置いておくことあります!
    まだこの世に出てきて数ヶ月、、、確かに体内時計もすぐには整わないですよね💦
    夕寝の件もアドバイスありがとうございます!限界そうなら寝かせちゃってるのですが30分で起こすなど工夫したいと思います✨

• 12月13日

「子育て・グッズ」に関する質問