※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ピアノを習っていたら、やっぱり手を使うスポーツ系の習い事は控えた方…

ピアノを習っていたら、やっぱり手を使うスポーツ系の習い事は控えた方が良いですか?

小学生の姪なのですが、幼稚園からずっとピアノを習っています。最近、ミニバスかテニスもやってみたい!と言っているらしいのです。
ピアノも好きだから今まで通り続けたい!とのこと。

指を怪我したらピアノはその間弾けないですし、どうしたもんかと姉(姪の母)と話していました😭

コメント

メル

ピアニスト目指してたり、音大考えてるって程なら指を大切にすべきかなと思いますが、私はピアノ3歳から高校までずーっと習ってましたが、趣味でピアノ習ってる程度だったのでテニスもやってましたし、小学生の頃は毎日ドッジボールしてました(*>ω<*)
今は幼稚園の先生になったのでピアノも役にたってます♡

あーか

どのレベルでやるかですかね…
13年ピアノやってましたが、バレーボールも並行してやってました!

はじめてのママリ🔰

音大レベルで今でもコンサートに出てるような友達は子供のころから球技などは一切してないと言ってましたね。私は小学校から習ってましたが特に気にせずです💦

はじめてのママリ🔰

ピアノ講師です。ピアノを習いながら、バスケやテニスをやっている子はたくさんいます。中には怪我して数週間弾けない子もいますが、その時は弾かずに音符を読む練習をしたり、無理せず使える手だけで練習してもらったり、なんらかの対応をとっています。ピアノでプロを目指す場合は、手を使うスポーツは辞めた方が良いかと思いますが、趣味の範囲なら全然問題ないと思います☺️

「子育て・グッズ」に関する質問