※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y u u  𓂃 𓈒𓏸
ココロ・悩み

中2の娘が吐く習慣があり、原因がわからず困っています。心療内科を受診するべきかどうか、親としてどう行動するか相談したいです。

中2の娘の事で助言を頂きたく質問します。2日に1度の割合で吐かないと落ち着かないそうで、指をつっこみ吐いているようです。原因は自分ではわからないと言っています。みなさんなら親としてどう行動しますか?やはり心療内科など病院にかかるべきでしょうか?

コメント

ママリ

過食嘔吐ではないですか?
私は高校生の頃、過度なダイエットから過食嘔吐になりました。
食べたものをすぐに吐いて太りたくないという心理でした😱
今は完全に治りましたが、完治するまでに5年以上かかり苦しかったです。
もし違ったらすみません💦

• y u u  𓂃 𓈒𓏸

y u u 𓂃 𓈒𓏸

妹弟の面倒を見てくれたりする優しい子なのですが、親にも気を遣うような子で、色々な我慢が積もりそんな風になってしまったんではないかと親として責任を感じています。
    最近体重を気にしていましたが、そこまで過度に気にしているようには見えませんでしたが、実際心の内はわかりませんし、まこピさんは診療内科などに行かれて完治されたんでしょうか?

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

これは本当に些細なことから発症するので親御さんの責任はないです。
    私のきっかけは高校の頃別れた彼がいて、まだ好きな気持ちもあり痩せたい!そう思うようになりダイエットを始めていつからか過食嘔吐になりました。
    吐くのはくせになるので、なかなかやめられません

私は病院などは行かず長い時間をかけて治っていきました。
    家族の助けとかでどうにかなるとかではなく、自分自身との戦いなので娘さんが吐くのが癖になっていないことを願います😖

• 11月30日

y u u 𓂃 𓈒𓏸

そうなんですね、責任を感じるし、親としてここは支えてあげなければ、適切な対応をしなければと思う反面色々な事があり自分もそろそろ挫けそうです。なにもかも捨てて逃げ出したいとさえ思います。こんなんだからダメなんでしょうね。
    何で上手に育ててあげれないんだろう、世の中のお母さん達はちゃんと立派に育て上げているのにと考えてしまいます。

• 11月30日
𝗌 𝗁 𝗂 𝗆

摂食障害とかですかね😥
体重や見た目とか気にしてますか?

y u u 𓂃 𓈒𓏸

ある程度は気にしているように見えますが、そこまで過度にきにしているようには感じませんでした、実際心の内はわからないので、わかりませんが、優しい子で親にも気を遣うような子なので、ストレスが溜まってそんな風になってしまったのかなと責任を感じています。

• 11月30日
  • 𝗌 𝗁 𝗂 𝗆

𝗌 𝗁 𝗂 𝗆

ストレスもあり得ると思います。実際わたしも摂食障害で、嘔吐型ではなかったですがきっかけはストレスが過度にかかったせいでなってしまいました。
    お話をしてみて、しばらくたっても変わらないとか酷くなる一方であれば心療内科などに受診されてみてください😣

• 11月30日

y u u 𓂃 𓈒𓏸

助言ありがとうございます🙇‍♀️
    診療内科を受診してみたいと思います。

• 11月30日
こもも

あまりお母さんが自分をせめちゃうと、お母さんに心配かけたくなくて余計に頑張っちゃうこともあるので、いまは一緒寄り添ってあげるだけでも十分嬉しいんじゃないかと思います。
わたしも14年過食嘔吐、拒食症、過食を繰り返しましたが、お母さんには凄く愛されててそこに不満はありません。

ただ人が大丈夫な事でも気になって落ち着かなくなって、上手く言えないんですが吐いたりする苦しい感じで落ち着くんですよね🥲

わたしのきっかけは3キロ太った事によるちょっとしたダイエットでした。

ゆっくり話を聞いてあげてから、心療内科のプロにアドバイスを貰うのがいいのかなぁと思います。

娘さんの為にも、あまりご自分を責めないでくださいね💦

y u u 𓂃 𓈒𓏸

そうなんですね、コメントもですが、優しいお言葉ありがとうございます。
    昨日から娘の嘔吐の事が頭から離れず、どうしたらいいのかと思う反面、自分自身も辛く、でも踏ん張らなければ自分がしっかりしなければとループ状態です。
    まず娘に寄り添いつつ、話が出来たらなと思います。
    こももさんも14年間お辛かったですね、それなのにコメントありがとうございます

• 12月1日