※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
生牡蠣
家族・旦那

つまらない愚痴です🙇‍♀️来春に第一子(女の子)を出産予定です。義母と…

つまらない愚痴です🙇‍♀️

来春に第一子(女の子)を出産予定です。
義母と話すと、「楽しみだね」とかそういうポジティブな言葉はなく、「子供が産まれたら大変よ」ばかり言われます。
義実家にとっては5人目の孫なので、あまり感動がないのかもしれませんが、上記のことばかりしきりに言われて、いや子供が産まれたら大変なことなんてわかってるしうちらは初めての子でワクワクしてるのにもうちょっとなんか明るいことは言えないのか?って思っちゃいます🥺笑

あと「◯◯ちゃんはこっちに嫁いできて友達いないから、ママ友作ったらいいわよ」「育休中暇だろうから母親学級とか行ってみたら?」と言われ、
「まー育休は1年しかないし1歳になったら即保育園に入れる予定なので… ママ友はそれから自然にできるかなって☺️」と口ごたえ?してしまいました。生意気な嫁ですみません、、、😂

さらに「子供がいたらお菓子とか作るようになるわよ。◯◯ちゃんのお母さんも作ったりしてたでしょ?」と言われ、「いえうちは無かったです」と言ったら気まずい空気になりました。母がお菓子作りしていたことなんてないし、私は不満も疑問無かったです。
なんかとにかく義母と暮らし方?が合わないなぁーと感じました。

長々と小さなことをすみません、、、
12月も暇だから1回は遊びに来てねって言われてますが正直何も楽しくないので行くのが面倒です😞

コメント

ママんリ

うちは上の子が義母にとっては初孫で唯一の内孫なはずなのに、ほぼほぼ感動もなく終わってます。笑
名前もこちらから教えるレベルで。
「育休中暇だろうから遊びにきなさいよ」と何度も言われましたが「あっ、大丈夫ですー☺️もう保育園決まってるので暇じゃないので遊べませんー☺️」って言いました🤣
うちも両親共働きだし、育ててくれた祖父母も自営業でお店が忙しくお菓子なんて作ってもらった思い出ないですよ。笑
だからこそ自分で作る技術を身につけました。
我が子に作るかどうかは別ですが。笑
そんなこんなで、2人目は産まれるまで妊娠してたことすら言わずで、もうすぐ一歳になるのに未だにコロナを理由に一度も合わせてません。
そして3人目ももちろん妊娠してることは伝えてません!
合う合わないは誰にでもあるので、仲良い人は本当に仲良しなんでしょうけど(私の母と祖母がすごく仲良し)、私は無理に気を使って合わせるのがしんどいなと思うタイプなので、距離を置くようにしてます☺️笑

• 生牡蠣

生牡蠣

わーんつまらない愚痴に反応ありがとうございます😂💓
    ほんと!たった1年しかない育休中に保活しなきゃだし飛行機で実家に帰ったりもしたいし暇じゃないんだが🙄って思いました笑笑
    お菓子なんて相当暇じゃないと&好きじゃないと作らないですよね‼私も平日は仕事続ける予定だしいつ作るんや…って思いながら聞いてました🤣離乳食ですら市販のものを活用しまくる予定なのに🤣
    3人目をご妊娠中なんですねー!おめでとうございます🥰✨
    私も無理に話合わせないで、自分の価値観を大事にしたいと思います…‼️👍

• 11月30日
ママリん

そういう小さな積み重ねで義母って嫌いになりますよね😇

産後はもっとやばいですよ😭
産前はそこまで義母のこと嫌いじゃなかったですが、ホルモンでほんとに些細なことでイライラして、今は普通に嫌いです😇

なので、しっかりめに距離おいてます!それが1番の薬です笑

• 生牡蠣

生牡蠣

こんなつまらない愚痴に反応ありがとうございます😣💓
    ですよね、今そんな感じです。つわり中心配してくれたり家を買う時に少しお世話になったりで、今は嫌いじゃないし特別好きでもないという状態で収まってますが産後はヤバそうです…🥺
    家が車で20分くらいの距離なので今は月1くらいで会ってますが、産後は半年に1回くらいに減らしたいです笑
    会いたいならそっちから来れば?というスタンスになろうと思います😑笑

• 11月30日
M.a

あれ?がだんだんしっかりした溝になっていき、極力関わらないようにしてます✋笑
産後に旦那が「M.aに直接連絡しないで。俺通してからにして」と言ってくれたみたいで連絡もほぼとりません!

• 生牡蠣

生牡蠣

小さなあれ?の積み重ねですよねww
    旦那様頼りになりますね☺️💕
    旦那の大事な両親の文句を言うのは悪いかな…と思って今は流してますが、産後はきっと余裕なさそうなので何かあったら私も旦那に伝えてもらうようにします🤣👍

• 11月30日
  • M.a

M.a

結婚したときから「あれ?」だったのですが、繋留流産して手術したときにもう大嫌いになりました!笑
    旦那にもボロクソいって、「味方になってくれないならアンタも要らない☺️」と言ったらちょっと響いたみたいです🤏

• 11月30日
  • 生牡蠣

生牡蠣

そうだったのですね…!😣それはかなり嫌な記憶になりますよね。一発で大嫌いになってしまいますね…
    旦那様が味方で本当に良かったです☺️❗️私の義実家は人としてヤバい行動は無いのですが育ち?や価値観が少しズレてるなぁ〜って程度なのでまだ我慢できています…でも意見のハッキリした嫁だなとは思われてそうですw
    私も何かあったら旦那にはっきり伝えるようにします‼️

• 11月30日
Yu-mama

会う必要性全くないので行かなくていいと思いますよ!
何か言われたら旦那さんに対応任せましょう。

うちは、義父母の連絡は全て旦那です!産後に色々ありすぎて義母大嫌いですもん。

• 生牡蠣

生牡蠣

やっぱり産前はスルーできても産後に色々出てくるものなんですね😂
    私も覚悟しておきます‼️何も無いとよいのですが…🥺🙏

• 11月30日

「家族・旦那」に関する質問