※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
淳ちゃんのたーたん
子育て・グッズ

保育園で2歳児クラスに通う3歳3ヶ月の子が居ます。今日保育園にお迎えに…

保育園で2歳児クラスに通う3歳3ヶ月の子が居ます。今日保育園にお迎えに行くとここ最近他の子の給食に手を出して食べる事があると言われました。家でも私や祖母のご飯を欲しがり仕方なくあげたりしていました。まさか保育園で他の子の皿に手を出すなんてビックリで本当に恥ずかしかったです。こういう事はある事ですか?もう3歳なのにショックで。。。

コメント

ママリ

聞いた事ないですね😅💦
1歳頃からこれは息子の分!これはママのだからダメだよ!とちゃんと分けてあげてました。

家でもあげてるなら園でも欲しかったら貰えるのが当たり前になってるのかなと思います😓

• 淳ちゃんのたーたん

淳ちゃんのたーたん

ありがとうございます!

• 11月29日
ママイ

自分や周りの子では見たことないです💡
家でそうしてるからだと思います😅

• 淳ちゃんのたーたん

淳ちゃんのたーたん

ありがとうございます!

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

正直、ちょっと幼いと思いました
家はどうであれ、園では「ひとりひとり分けられている」とわかる子がほとんどだと思います…

• 淳ちゃんのたーたん

淳ちゃんのたーたん

ありがとうございます!

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10年くらい保育士して半分くらい2歳児クラスにいましたが、園でそういうことをする子はいなかったです💦

• 11月29日
  • 淳ちゃんのたーたん

淳ちゃんのたーたん

ありがとうございます!

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

息子の隣の席の子も息子の給食食べてくるみたいです🤣笑

息子は偏食でよく残すので
それを見て食べてくるらしいので
偏食+食べちゃう子の組み合わせは良くないと思われたのか
給食の場所が
席替えになってました😂笑

言われたママさんは恥ずかしいとか
ショックだとは思いますが
私は食べられる側の親として?
そのエピソード聞いて
3歳児可愛いな🤣笑
とほっこり笑ってしまいました😂

これから人のお皿から食べるのは
良くないと教えていけばいいだけの事です😊✨

将来大きくなったときに
本人に面白いエピソードとして
話せそる話ですね😊✨

• 淳ちゃんのたーたん

淳ちゃんのたーたん

ありがとうございます!
    可愛いですか?笑
    これから教えて行こうと思います!

• 11月29日
fm

ほかの皆さんすごいお行儀いいですね!
保育園ではどうかわかりませんが(指摘されたことないですが)家ではめっちゃ手出してきます😂

最近は完食したらおかわりできるよ、手を出す前には「母ちゃんの○○ください」と言わせるようにして、ガマンさせる練習をしています。
「これは母ちゃんの分」
「これがぼくの分」
と最近は理解できてるみたいですが、やっぱり好物は手を出したがりますね😂

• 淳ちゃんのたーたん

淳ちゃんのたーたん

ありがとうございます!
    食べてたら急に「これ○○君の!」って言いながらスプーン入れて来ますm(_ _)m
    これから気長に教えて行こうと思います!

• 11月29日
たなぽん

厳しいコメント多くてびっくりしました\(^^)/
もう3歳じゃなくて、まだ3歳じゃないんですか??

給食が足りないとか、好きなものが出てて
友達のが残ってたからとか
そん感じでは無いのでしょうか??

まだまだ3歳!!

食べたいものに手が伸びる感じ、私には理解できます!(´▽`)
隣の子が残してたら、ちょうだいってもなりますし(人´∀`*)

• 淳ちゃんのたーたん

淳ちゃんのたーたん

ありがとうございます!
    心救われましたm(_ _)m
    これから教えて行こうと思います☆

• 11月29日
あおい

オモチャを取らないと一緒で人のを勝手に取って食べるのは、やはり躾の問題だと思います。
それを今まで気にせずしていたなら、息子さんも何も気にしてないと思います。
悪い事だと理解出来てないのと一緒ですね。
食べたいなら親の皿からではなく、おかわりとして他の皿や残ってるものからあげるべきですね。

• 淳ちゃんのたーたん

淳ちゃんのたーたん

ありがとうございます!

• 11月29日
あーちゃん🔰

保育士してます。乳児さんならまだまだそんなことありますよ😂何にも心配ないと思います😂厳しい意見が多いですがわたしには珍しいことだと思いませんでした😂微笑ましいです!かわいい!笑
好奇心旺盛でいいですね!!
少しずつ覚えていく時期だと思うので大丈夫ですよ☺️

• 淳ちゃんのたーたん

淳ちゃんのたーたん

現役保育士さんからのご意見!待っていました!ありがとうございます!これから教えて行こうと思います☆

• 11月29日
ゆーママ

保育士です。
正直、親御さんには言うほどではないけど、たまにやってしまう子はいます。お隣の子と席が近いとどれが自分のか分からなくなってしまったり、食事に飽きておふざけで手を出してしまうこともあります。
単に足りないだけの時もあります。食欲旺盛なのは悪いことではないです。(お友だちのに手を出すことはいけませんが)
そういう子は少し多めにお家では出してあげたり、園では規定量があるのでおかわりという形で提供します。
「これは自分の」「これはお友だちの」という区別がつけることが出来ればなくなることかなと思います。(保育園だけでは身につかないこともあるのでぜひお家でも練習してみてください。)
園ではおかわりがある時は知らせ、ない時に食べたい!となってしまったら午後おやつ沢山食べようね、などと声掛けをします。
3歳とはいえ、未満児さんですし、ひとりひとり個性があるので園と連携しながら少しずつ練習してみてくださいね。

• 淳ちゃんのたーたん

淳ちゃんのたーたん

現役保育士さんからのご意見!ありがとうございます!
    家でもその様に練習して教えて行こうと思います!ありがとうございます☆

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

ちゃんと教えたほうが良いと思います

• 淳ちゃんのたーたん

淳ちゃんのたーたん

ありがとうございます!

• 11月29日
スキマ

ホント厳しい意見が多くてびっくりです💦
まだまだ3歳ですし、今から教えていけばいいんじゃないでしょうか?
保育園でもそういう風に教育しているはずでは?と思いました。

• 淳ちゃんのたーたん

淳ちゃんのたーたん

コメントありがとうございますm(_ _)m正直私も厳しい意見が多くビックリしました。でもスキマさんの様な意見の方も居て下さり心が救われました!

• 11月30日
ママリ

うちもあります(笑)女の子です。
ご飯はないですが、フルーツ、ヨーグルトを狙っているようです👀
特に食べるのがゆっくりな先生の給食を👀残すのかな?って思うのかな?笑
そしてこっそーり内緒だよと言われて先生から貰っているようですw
先生も可愛いからあげちゃいました💓とか言ってますよ(笑)
おいおい、と思いながら(笑)
気長に人のはやめとこ、と教えていこうと私も思ってるところなので、がんばりましょうね😂

ゆーこ

かなり厳しいコメント多いんですね💦
うちの子は食べるのが遅い方なので、手を出すことはありませんが、他の子がそうであっても、まだ3歳だし、学んでる最中なんだなぁって思います!
もし、自分の子がめっちゃ食べる子だったとしたら、そうだったかもしれないし、焦るかもですが、まだまだ3歳ですもん!

「子育て・グッズ」に関する質問