※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
子育て・グッズ

直母出来なかった方、毎日練習してましたか?生後18日の新生児を育ててい…

直母出来なかった方、毎日練習してましたか?
生後18日の新生児を育てています。
陥没乳首で吸いづらいのか、吸ってもすぐに離してしまうか吸う前に泣いて拒否してしまいます💦
時々5分くらい吸える時もありましたが、1日1回あるかないかくらいでした😅
泣かれると私も疲れてしまうので、最近は直母の練習はあまりせず、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませています。
気が向いた時に練習するくらいでも、いずれ吸えるようになるでしょうか?

コメント

あんず

私は乳頭保護器を使っていましたが(娘が飲むのが下手で直母できなかった為)卒乳までそれでいくつもりで練習しませんでした☺️
が、2ヶ月半の頃何気なくやってみたら普通に飲んでくれて直母になりました😊
お口が大きくなったり吸引の力が付いたり子どもの方も変わってくるので毎日練習して負担になるよりたまーに気が向いた時に試してみるくらいの方が良いのかな?と個人的には思います😊

• ポテト

ポテト

コメントありがとうございます。
    特に練習しなくても、ある程度大きくなると吸えるようになるんですね!
    母乳外来ではもっと直母の時間を増やしてと言われたのですが、泣かれるとこっちもストレスに感じてしまって💦
    時々練習するんでもいいですよね😁✨

• 11月29日
きなこ

はじめの1~2ヶ月は直母が全くうまくできず、哺乳瓶のくわえる部分を乳頭保護器代わりに使っていました。
もうミルクでいいか、と思っていたのですが、どうしても毎回ミルクを作るのが面倒で😂
しばらくしたら直接飲めるようになりましたよ!

• ポテト

ポテト

私も1人目は哺乳瓶の口を保護器にしてました!今回は試してなかったので、やってみようかなと思います✨

ミルクも面倒ですよね💦
    搾乳も疲れてきたのですが、直母練習で泣かれるなら哺乳瓶であげた方が気が楽で😂
    吸えるまで気長に待とうと思います!

• 11月29日
にゃ🔰

タイムリーすぎて共感すぎてコメント失礼します!😭
私も今生後18日の新生児を育てています。
36w4d、2500ちょっとで産まれてきてくれました👶🏼病院に入院中も授乳自動で私と息子だけ2時間ほどかけ授乳するも体重は6gしか増えず。1週間検診、2週間検診でも体重増加が悪いことを指摘されました😭
直母はうまく行かず、吸ってもすぐに離したり、のけぞったり…毎日毎日昼間だけ練習しています😭助産師さんに頑張りすぎて心配と言われるほど頑張っていました😭笑
夜はミルクでいい!吸えないのはしょうがない!と助産師さんにアドバイスをいただきました。1ヶ月もすれば吸える子もいるし、いきなり上手になるこもいるんだからゆっくりいこうと言われました😭
ストレスと体調不良で発狂しそうになりますが、息子がすくすく成長している姿をみると感動で涙が出てきます🥲🤍辛いこともありますがお互い頑張りましょうね🥲🤍
長々と失礼しました…😂

• ポテト

ポテト

小さめで生まれると吸えない子多いみたいですね💦
    うちの子は3000越えて生まれたのですが、すぐ疲れるのか哺乳瓶ですらあまり量を飲まないので色々心配になります😓
    体重増加も緩やかで、1ヶ月検診が今から不安です💦

まだ体が完全に回復してない寝不足の中、授乳で泣かれると本当こちらまで悲しくなりますよね😭
    今は体重増やして体力つけて、いつかちゃんと飲めるようになると良いですね✨
    そんな日が来るのを楽しみにお互いほどほどに頑張りましょう😊!

• 12月1日

「子育て・グッズ」に関する質問