※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ほぼ愚痴になりますし私のワガママかもしれませんが、、みなさんはどう…

ほぼ愚痴になりますし私のワガママかもしれませんが、、
みなさんはどう思いますか??

悪阻は18週頃から本格的に落ち着いてきました。
2、3回吐きはしましたが、妊娠前と変わらず家事もできるようになりました。
悪阻ピークのときは生きてるのも辛いくらいで寝転んでても何してても本当に辛くてご飯も吐きながら作ってました。
本当にたまにしか作れてなくてそこは本当に申し訳なかったですが、、
その時は旦那は数回皿洗いはしてくれました。
他の家事は全部こなしてました。(料理はあまりできてませんが)

最近体調が良くなってきたのが目に見えて分かるからかなにもしてくれなくなりました。
産後のことを考えると旦那がなにも家事できないのは恐怖すぎるので、2日前ほどにお願いしたら皿洗いしてくれました。が、明らかに機嫌が悪く、、。
「〇〇(友達)の旦那さんは料理以外の家事ほとんどやってくれるらしいよ〜すごいよね」
のようなことを言うと
「その子働いてるんでしょ?」
「うん、そうだよ」
「じゃあ当たり前なんじゃない?お前働いてないじゃん」
と言われてカチーンときてしまいました。
妊娠前は私も働いてました。
ですがその時は皿洗いすらしてくれたことありません。
冷蔵庫も小さいので買いだめもできず、毎日、買い出し、料理、皿洗い、洗濯(2日に一回ですが)、掃除、をやってました。
そのことを引っ張って言うと
「だってお前バイトだったじゃん」
と言われました。
確かに身分はバイトでしたが、旦那よりも朝は1時間早く家に出ますし起きるのもその分早かったです。
帰りは確かにその分私の方が早いですが、、
毎日8時間働いてました。確かに身分はバイトですが。
扶養なんてもちろん入ってませんでした。
身分的に正社員よりは楽なのは分かります。
ですが毎日私なりに一生懸命家事も仕事もやってたのに、そんなこと言われたらさすがに腹が立ってしまいました。
「じゃあ私が今後正社員になったら家事半分やるの!?」
というと「当たり前だ」と言われました。
絶対やらないくせに。
今からでも目に見えて分かるくらい家事はやりません。

確かに今は扶養に入れさせてもらい働いてもないです。
旦那に食べさせてもらってるのは本当にありがたいです。
妊婦だからと甘えるのは専業主婦の身分でおかしいとしても、妊娠前でフルで働いてたのにそこをバイトだからと言われたのはショックでした。
たしかにど正論かもしれませんが、何も口に出さなくてもと思いました。
こんなことで腹を立てる私もおかしいのかもしれません。
男の人なんて家事を何もしないのが当たり前で、私の友達の旦那が特例なのかもしれません。
ただ働きながらあれだけしてたことを、頑張ってたことを認めてほしかっただけなのですが、、つわりピークの時も買い物すらつらいトイレすらもつらい状況でそれなりにやってたことを分かってほしかっただけなんですが、、

前にも悪阻ピークの時に
「そんな中働いてる人すごいよね」
と言われました。
何気なしに言った言葉かもしれません。確かにつわりもありながら働いてる方達は本当にすごいです。尊敬してます。その気持ちは私もありますがあんなに毎日何回も吐く生活本当に辛くて、、じゃあお前はそんな中働けるのかよ!と旦那に思ってしまいました、、。働いたら働いただったのかもしれませんが。この辛さを分からない、分かろうともしてない旦那に悲しくなります。

長くなりましたが。
これが当たり前なのかもしれませんが、、
夫婦生活を送る上でこれは諦めないといけないことなんでしょうか。
この言葉を言ったらうちの旦那は変わりました、のような例などあれば教えていただきたいです、、🙇‍♀️
また、出産きっかけに変わったご家庭ありますか?🥲💦

コメント

毒舌まま(25)

人様の旦那に失礼ですが、クズかお前(笑)
奥さんの何を見てそんな言葉言ってんの?
舐めてんの?まじで
つわりなんて人それぞれなんだよ。その人は軽くても自分の奥さんはつわりが重い人かもとか思えないわけ?人のこと自分の事のように考えられないなんて控えめに言ってクズです🥳
あーだこーだ言う前に奥さんのこと手伝えよ🤣

• ママリ

ママリ

いや全然失礼とかじゃなくむしろ救われました😭😭😭
    言ってやってほしいくらいです、、笑
    本当つわりなんて人それぞれで程度によっては確かに私も働いてたわ!なんて思いましたし、まあ実際軽く済んで働いてたわけじゃないのでなんとも言えませんが、、
    本当に何をみてなにを分かって物事言ってんだって思います、、
    ムカつきすぎてどうしたらわかってもらえるのか考えてましたが、もう分かってもらうのは無理だなと諦め始めました、、
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 11月29日
  • 毒舌まま(25)

毒舌まま(25)

毎日お疲れ様です(´・ω・`)
    初めての妊娠すごく不安ですよね😰
    私もつわりが酷くて後期までずっと吐いてました( ˊᵕˋ ;)💦
    1回冷静に夫婦2人で話せないでしょうか?
    今後もこういうふうにして欲しいとお願いしたりこういう風に言われると傷つくなど正直な気持ちを打ち明けてみてはどうでしょうか🥲

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

毎日不安です😭
    胎動も分からないからエンジェルサウンズ欲しいって言ったら、なんかあるわけないでしょ いらんやろ、みたいなこと言われてもうそこから何を言っても無駄だと思いました笑
    先日話し合い3時間くらいしたばかりなのですが、あっちから言われた内容を聞いたら全てにおいて諦めしか出てきませんでした。
    こっちも伝えることは伝えたのですが
    1いえば100返ってくるだの揚げ足いつもとってくるだの妊娠理由にしてる割に出かけてるだの言われて、言い返す気無くなりました。
    あっちも何か言うと私が何か言うので言う気なくなるみたいです。笑それ聞くともう何も言わないので好きなこと言ってくださいってなりました😂
    1いえば100返ってくる、揚げ足とるだのと言われましたが、旦那が言ってくることに対して突っ込みどころ万歳なので言うんですよね、、理由がこちらにもあるので、、
    多分それに対して言い返しきれなくなりあっちも嫌になるんだと思います。親にもあまり何も言われずによしよしされて育ったみたいですし、、
    自分の言うことが正しいと思ってるタイプなので何言っても変わらないから、こっちが変わるしかないなあ〜と話し合いきっかけにそうなりました🥲🥲

• 11月29日
  • 毒舌まま(25)

毒舌まま(25)

そうなんですね😰
    義母たちに行っても結果は変わりそうにないですね( ˊᵕˋ ;)💦
    でも子供産んだらいつまでも旦那の言うことハイハイなんて聞かなくなりますよ(笑)
    やっぱり子供産んでから私もかなり神経図太くなったので🤣
    とにかく妊娠中ですしストレス溜まるとは思いますが、体冷やさないようにしてお過ごしください😘

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

どうなんでしょうね、、
    私みたいなタイプではなく、なんか根っからの優しいタイプの性格の義母なので、私が悪者にならないか不安です😅笑
    でも次何かあったら一度言ってみようと思います!
    そうなんですね😂✨
    私も図太く生きれるように頑張ります✊
    ありがとうございます🥰

• 11月29日
ゴママリ

ぜんっぜん正論なんかじゃないです!旦那さん!!!

読んでいて腹が立ちますね、人様の旦那様ですが、ほんとに何も分かってない。

私は結婚してからずっと専業主婦ですが、専業主婦のくせにとか言われたことないです。
つわりが酷かった時は買い物から食事の用意、片付けも全部してくれました。
それでもやっぱりつわりが目に見えて落ち着いてきた時は、同じように何もしなくなって、大喧嘩しましたが、考え直してくれたのか、今でも週末は買い物、ごはん、片付け担当してくれてます。

ちなみに私は、義母に夫のことを相談しました。
同じ女性としてわかってくれて、夫にお説教してくれました。

専業主婦だから食べさせてもらってるなんて思わなくていいです。
お腹で赤ちゃん育ててるんですから、それだけで充分なんです。
栄養取られて免疫も落ちて、行動も制限され、ひたすらずっと体調不良で、リフレッシュ??ストレス発散??そんなのありませんよね。

旦那様、偉そうなこと言ってますけど、同じこと耐えられるんですかね?
私はから言わせれば、代わりのきく仕事のクセに偉そうなこと言うなって感じです。
妊娠中の母親に代わりなんでないんですよ。

• ママリ

ママリ

本当になにも分かってないんですよね。
    経験できないから分からないのは当然だと思いますが、分かろうともしてくれないのでもう終わりです😅

素敵な旦那様すぎますね😭👏✨
    世の旦那の鏡です、、
    考え直してくれるところも大人ですよね。
    もうこちらは考え直すどころか自分の意見が正しいと思ってる子どもなので、、普通は喧嘩で何か言われたら自分もおかしいのかな?と考え直すきっかけになると思うのですが、我が強いとかではなくもう素で自分が正しいと思ってるので考え直そうとゆう気すら出てこないみたいです😅

私の父にもあっちのお母さんに言えば?と言われたのですがやはりそれが1番ですよね💦
    俺の母親に言っただろとそこからまたケンカになってもめんどくさいなと思い踏み出せずにいます、、

本当にそうです!!
    絶対耐えられないと思います。
    本当に母親の代わりなんていませんよね。
    そんなことも分からないみたいですね、、。
    ゴママリさんの旦那さんのような気の利く方の話を例にしてみても、ただムカつかれるだけですし、、
    自分を見つめ直す、とゆうことをしてほしいものです。

こんなに長く返信してくださり本当に嬉しかったです😭
    ありがとうございます😭💕

• 11月29日
  • ゴママリ

ゴママリ

うちの夫なんてまだまだですよ💦
    謝りつつも「妊婦至上主義は違うと思う!」とか言ってますから😅
    あなたが言うな〜って感じです。笑
    世の旦那様には妊婦至上主義でいてもらいたいですよね。

妊娠出産代われないんだから、せめて家事くらい代わってよ!
    ふたりの子供でしょ!!って言ってやってください。

考え直してくれない場合はやっぱり第三者に言ってもらうのが一番効きますよね。
    はつさんのお父様にガツンと言ってもらうのも手かもしれません。
    自分の親に相談してるんだから文句言えないでしょう!

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

そんなこと思ってても言わないでほしいですよね、、
    一気に雰囲気悪くなります笑
    てか妊婦至上主義は違わないと思います!!!!!笑
    でも家事手伝ってくれるのは本当にすごいです🥺👏
    いや本当にそうです!
    妊婦労るべきだから車椅子マークのところも妊婦とめていいのに、、

それいいですね😳
    それ言います!笑
    言っても響くか分かりませんが、、

そうですよね、私が何言っても響かないみたいなので笑笑
    もうだめです笑笑
    親たちに言われないと響かないなんて本当何歳だよって思います😅
    文句言えないようにしてやります!!
    ありがとうございます😭✨💓

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

なんだかふたりとも嫌みっぽい言い方だなっておもいました。
いつからそうなのかはわからないですし、それがふたりのスタイルならどうしようもないですが

友達の旦那さんはすごいよねとほかの旦那さんのことを引き合いに出すのはよくないとおもいますし
旦那さんもそんな中働いてるひとすごいね と他の人と比べるのよくないですし
お互いに言わなくていいことを言いすぎなんじゃあないですかね。

人って変わらないですよ
自分しか変えられないので、旦那を変えたければ自分がかわるしかないとおもってます。

変わるって我慢して全部自分がやるということではないですよ。

あとは…やってくれたことはめんどくさくてもなんでだよっておもっても、
しーっかりほめておかないとだめですよ。
成人した大人のしつけまでするの、めんどくさいですよねほんと。

がんばってくださいね

• ママリ

ママリ

文章だとそう聞こえるかもしれませんが、友達の旦那さんはすごいの流れは嫌味っぽくは言ってません💦
    ですが文章とか関係なしにそれを嫌だと思ってる旦那からしたら確かに嫌味にも聞こえるかもしれません、、

そうですよね言わなくていいことを言いすぎかもしれません💦

本当自分が変わるしかないないですよね、、

褒めるのは自分で言うのもなんですが毎回してます!
    スーツも自分でかけられなかったタイプなので、今でも毎日スーツかけるだけで感謝と同時に褒めてます😅
    でもあまり褒められることに嬉しさを感じてないのかなと今思い返してみると思いました、、😂
    褒められるってことよりやらなかったら言われるから嫌だからやる、、とゆう感じですかね。
    お互いいいようになるように考え直してみます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

専業主婦だろうと何だろうとしんどいんだから妊娠中くらいは旦那に甘えたっていいと思います!
ウチの旦那は付き合った当時は「ご飯は一緒に作ろう」と言ってましたが今現在まで一度も作ってくれた事はありません。ごみ捨てする位です。子供が生まれてから5年位産後クライシスが続いてて「結婚間違ったな」と思い離婚する事ばかり考えてました。会話の流れで旦那がよそ様の旦那さんをディスった時に、「私の知り合いの旦那も産前は○○で産後も○○で~」と旦那本人のやった事を色々話してあげました。「酷いね!」と言って聞いていたので「全部あんたの事だけどね!」と言ったら反省してました笑
私が具合悪い時は知らんぷりしてたのに いざ自分が具合悪いと「大丈夫とかない訳?」とか抜かしてくるので「へ~私の時は知らん顔するのに都合いいね!」と言ってます。
変わったのは私が本気で「今のままなら別れたい。別居したい」と話した後です。
今はよく感謝の言葉を言ってくれるし 仕事帰りにお土産も買ってきてくれますが、その当時されたり言われたりした事は やはり思い出すと腹立つので、関連した物を見たり聞いたりして思い出した時に「こんな事あったよね~」と明るく話して「パパも私にやってくれたからお返ししてあげるね!」と言ってます。「ママの記憶力は怖い」とよく言われます。笑
ウチも息子が小さい頃は半年位口きかなかった時期もありました。時間が経って少しずつ夫婦になっていくものなのかな…と今は思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭😭😭
    5年も💦
    長い間お辛かったと思います😭💦
    間違ったなってゆうのそれ私も今感じてます、、

それはいい案ですね🤣
    今度やってみます笑

わかります、、なんで自分の時たかが2、3日で心配して欲しいのにこっちの長いつわりは心配してくれないんだって笑

本気で別れ話をされたときに変わったんですね。
    私もいつかそんな日がきたら変わるのでしょうか、、
    そんな日が来る前に変わってくれないと手遅れになることになりそうで怖いです😅

そうですよね、、少しずつですよね。
    私も大人になりきれてなく自分ばっかり我慢してると思ってるところがあるのかもしれません💦

ありがとうございます😭🙇‍♀️💕

• 11月29日
梅hana♥︎

はつさんがワガママだとは思いませんがご主人に対して「言わなくても察して欲しい」と思ってませんが?
文章を読んでいて残念ながらご主人は気の利くタイプではなさそうなので、してほしい事ははっきりと伝えた方が良いですよ

あと多分ですがご主人は会話の中でお友達のご主人を引き合いに出されて気分を悪くされたのではないでしょうか💦
悪阻の時に「そんな中働いてる人すごいよね」の発言と同等の事をお互いに言ってると思います😅

私はずっと専業主婦やらせてもらってて普段は家事育児の大半を担ってますが
自分の体調不良の時や手伝って欲しい事があればはっきりと主人にお願いします

「家族・旦那」に関する質問