※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
子育て・グッズ

保育園に通わせている方へ質問です。子供が咳をしていたら休ませていますか?園で嫌な顔されるか心配です。

保育園幼稚園に子供を通わせている方に質問です。

コロナの緊急事態宣言が解除されて色々緩和されてきていますが、子供が少しでも咳をしていたら休ませていますか?

正直保育園へ連れて行きたいですがこのご時世なので園で 側から嫌な顔されるかなとなやんでいます。

コメント

まるこ♪

少しくらいならいいんじゃないですか?みんな行かせてるしお互い様だとおもってます。
あまりに咳込んでるとかなら休ませますが…😅

• めんま

めんま

少しの咳なら…と思って今日は行かせられそうだな、と思った途端に嗚咽になりそうな咳をしたので保育園にお休みの連絡を入れたのですが、電話した後は落ち着いてしまって保育園行かせればよかったかな…と思っているところです😅

• 11月29日
フェリシティ

たまに咳してる程度なら連れて行きますが、周りが心配になるような咳なら小児科で診てもらってから連れて行きます😭
うちも昨日から変な咳をしていて今日ちょうど休みなので小児科に連れて行きます😵

かぼちゃん。

幼稚園に息子を通わせています。
お迎えの時や役員で園に行く際にゴホゴホした咳や鼻水が出ているお子さんがちらほらいました。
マスクを外す食事などの際に、あまりに酷かったら親にお迎えの電話が入るそうですが、ルールやモラルを守らない人のせいで風邪が蔓延したり移ったりしたら嫌だなと思います。

私は働いていますが、もし息子が風邪等の症状があったら休ませます。園に行って他の子に移したり息子が嫌な顔されたら嫌なので🥲

えみこ

うちは今産後休暇なんで、ちょっと調子悪そうだな…と思ったらすぐ休みますが、仕事行ってる時は問題なさそうなら行ってました💦
その代わり症状が出てきた時点で、すぐに病院行ってましたよ😊
薬もらったり診てもらっていたら園側も安心してもらえると思いますし😌

免疫が落ちてる状態だとコロナや色々と怖い病気にかかる可能性も上がりますし、お友達や先生にうつす訳にもいきませんしね😓
こんなご時世でもお仕事休み辛かったり大変かと思いますが…
子供の早期治療と周りの方への配慮を出来る限りしていきたいですね😣

幼稚園ですが、咳が出たり風邪症状が少しでも有れば休ませてますし周りもそうしてます☺️
保育園だと親が仕事してるからもう少し緩いのかなぁとは思いますが…

はじめてのママリ🔰

咳とか鼻水出だしたら一旦病院で診てもらってからどうするか決めてます。
ただの風邪っぽい診断だったら少し出る程度では行かせます。
自己判断で行くのはもし後でクラスターの原因とかなったら困るので、そこだけは気をつけてます。

ぽん

幼稚園です。病院に連れて行って風邪との診断を受けてから行かせます。
ただ、コロナ感染者が多い時期や、園の行事前などは可能な限り休ませます。
コロナ禍前だと病院に行かせなかった程度でも、最近はすぐ病院に行くようになりました😓

ゆいx

保育園により、お休み基準がコロナ対策のままなところがあります、その場合は入口に貼ってあるのかな?💦

あんまりにも酷いようなら休み、多少なら、かかりつけ医で頂いたお薬持参で行ってます☺️

はじめてのママリ🔰

咳でほぼ3週間休ませてます。
1週間休ませ、2日行かせたらぶり返したので、また2週間休んでます。
小児科からは幼稚園に行ってもいいと言われてます。
幼稚園からも、コロナも減ってきているし少しの咳なら通園してもいい。鼻水ダラダラで来ている子もいるので。と言われ。別の風邪を貰ってきそうなので、完全に治るまでは行かせられないと休ませてます。

こころ

少しの咳なら行かせてます😅
でも仕事休める時は休ませてます😄
リアルタイムで2人とも鼻風邪引いたのか、鼻詰まりとたん絡みの咳してますが、幼稚園&保育園行かせました💦
今月、予定やら子供の風邪やらで仕事行けてなくて出勤日数が後1日足りなので、今日は出勤しないと!って感じで😅
私のところは、幼稚園より保育園のが登園基準厳しいです💦