※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

パルスオキシメーターは家にありますか?子供が風邪をひいていて、病院で測ったらspo2が93だったので心配です。風邪のときは頻繁に測るべきでしょうか?

パルスオキシメーター家においてますか?
子供が今回風邪ひいて(鼻水咳)それで元気はすごくあったんですが一応病院いってspo2 測ってもらったら93だったのでちょっと怖くなりました。
風邪ひいたりしたらこまめに測ったほうがいいのかと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのままり

看護師です。
私個人的な意見ですが、、風邪なのでサチュレーション測るということはしなくてもいいと思います。前回の病院での数値も元気で咳とかしてなくてねつも高熱でないのに、その数値ということは…数値が間違っているか子供で正しく出てなかった可能性もたかいです…喘息や心臓系呼吸器系の重い持病がある、肺炎疑いで高熱呼吸状態が悪い、陥没呼吸etc.....見られなければ特段計らなくてもいいのではないかな?と思います

• はじめてのままり

はじめてのままり

パルスオキシメーター、コロナで持ってる家庭も多いですが、その値をみて判断できる能力があれば
    買ってもいいと思います💦

• 11月28日
ままり

看護師です!
次男が喘息持ちで入退院繰り返しているのでパルスオキシメーター持ってます!
医療用の小児用のものを使ってます。

ネットとかでみるパルスオキシメーターは安すぎて信用性がなくて怖くて使えないです😢

風邪くらいなら測らなくても大丈夫だと思いますよ!
上の方も言われてますが、呼吸器や心臓系のの疾患がないのであれば必要ないかと思います。

安心のために買うのもアリだと思いますが、値を見てきちんとした判断や対処ができることが前提です!
値が低い=受診ってわけでもないので😶

はじめてのママリ🔰

コロナのため念のため大人用で子供も測れるかなくらいの気持ちで購入してあります😌
子供に使うにはサイズ的に正確な値かはかなり微妙なところですが😅
小児には小児用使わないとあまりあてにならないですね🤷‍♀️

鼻水咳程度で呼吸状態も悪くなく、元気なら頻繁に測らなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️