※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maffy
ココロ・悩み

5歳の娘が習い事をやりたがらず、友達や男性先生が苦手。自信をつけさせたいが困っています。同じ経験の方いますか?

5歳の娘の相談です。来年年長です。

土日、主人は仕事なので2歳の娘と私3人で毎週過ごしています。実家に行ったり公園に行ったり、暇な日もあります。

5歳の娘に何か習い事を、と思いいくつか体験に行きましたがどれも「やらない」と言われてしまいました。

理由は長いとか、ママと離れるから、とかみんなが見てるから。とか本心かどうかは分かりませんが色々理由をつけてやらないといいます。

保育園は1歳になってすぐに入ったので友達とも仲良く、楽しく行ってくれていますが、どうやら知らない子の中に入っていくのが苦手だったり、先生が男性だったりするのも苦手なようです。

小学校に上がる前にちょっとでも自身をつけてあげたいと思うのですが、同じように習い事何もしたくない!と言うお子さんいらっしゃいますか?

コメント

🧸

年長の娘も習い事やる気ないです😭💦
ダンス習ってますが行きたくないっていうのでお休みしてます💦

  • maffy

    maffy

    周りは楽しそうに通う友達を見るとちょっと焦ってしまいましたが、やはり本人次第ですよね。反省です😞

    • 11月28日
  • 🧸

    🧸

    周りのみんなは楽しそうに通ってるし園にも楽しそうに通ってるんですがうちの娘もやっぱりママとおりたい!っていって習い事も園も行くの嫌だそうです💦
    なんなんでしょうね😢😢
    同じ子がいて安心します。

    • 11月28日
  • maffy

    maffy

    私がいなくても出来るようになってきた事は増えてきましたし、まだまだ甘えたい年齢ですよね。友達の前ではママママになる事もないので、ゆっくり見守りたいと思います☺️
    園にも行きたくないとなると不安にはなりますよね。
    長女も、次女が産まれた頃はしばらくそう言ってました💦

    • 11月28日
もな👠

うちは習い事させてないし、本人もあれやりたいっていわないです。
なのでやらせてないです😱💦

  • maffy

    maffy

    本人がやりたいと言う日が来るのか…ちょっと焦ったりもしましたが、保育園は通えているし、考え過ぎてたかもしれません💦

    • 11月28日
りる

同じく5歳、年中の息子がいます。
息子も同様です…苦笑
興味はあるので見学行けば楽しそうですが、何だかんだ土日まったりと私たちと過ごすのを「1番ゆっくり出来て楽しいから行かない」って言われてしまい、結局本人の希望じゃなく親の希望でやらせても多分続かないし、本人の性格上無理して続けた場合溜め込んで影で泣いて自分を追い込むだろうな…って思ったので小学生になるまでは本人から言わない限りやらせないことにしました。

自己肯定感や自信をつけさせるのは家でのお手伝いや一緒に絵本を見たり絵を描いたり遊んだりした日常で1つ、私がいいと思った事を伝えるようにしてます💦

小学生になった時に習い事はまた考えようかなって思ってます💦

  • maffy

    maffy

    すみません、下にお返事してしまいました。

    • 11月28日
maffy

保育園に通っているので、余計休みの日は時間に追われたりするのが嫌なのかもしれませんね💦
私と離れたくない気持ちは次女よりも強いので…

焦らずに本人の気持ちをもう少し尊重してあげたいと思います。

自己肯定感についても共感です。保育園はその事を教訓に保育してくださる園ですし、自宅で色々挑戦させてあげたいと思います☺️