※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AN
子育て・グッズ

子どもが突然地べたに座り、自分の行動を制御されるのが嫌がるようです。待つしかないか、改善策を知りたい。

最近の子どもの行動について質問です。
今1歳2ヶ月でよく歩いて時には小走りなどする子なのですが今まですんなり外も歩いていたのに突然地べたに座るようになりました。
それも自分の好きな道は歩く、私がこっちにおいで、行くよ!と声をかけると地べたに座り込みます。
どうやら自分の行動を制御?されるのが気に食わないらしく抱っこしても降りたがり、歩いても手は繋いでくれず行きたい場所ばかり行く、最近はスーパーのカートにも乗ってくれません(>_<;)

この様な場合は時が過ぎるのを待つしかないのでしょうか?
スーパーに行くのも疲れます。。
改善策などありましたら教えてください(´ω`;)

コメント

みみ

回答になっていませんが、同じようだったので書いてしまいました!今、1歳4ヶ月です!地べたに座ったり、手をつなごうとすると振り払ってどこかに行ったり…私は今そういう時期だと思っています(>_<)

• AN

AN

コメントありがとうございます(^^)

そうなんですねー😢
    やっぱりこういう行動は仕方ないんでしょうか。。
    手を繋いでも座り込むし放置したら私のこと探して泣くかなー?と思って商品の影から見ていたんですが1人で遊んで他の陳列に行ったりしてました😅

今は一緒に買い物も行きたくないくらいです(´ω`;)

• 10月16日
まる

長男が2歳ですが未だにそんな感じです。
車が通る場所などは手を繋いでいてくれるのですが、デパートやスーパーなど危険がない?と判断している場所は自分で歩く!と手を振り払うし、無理やり手を持つと大声をあげて座り込んだりします、カートにも乗ってくれない日もあります。
私はそういう時はおぶってしまいます。
おんぶでも怒ってますが、そのうち諦めてくれるので。
まだ言い聞かせるって歳でもないですもんね…

• AN

AN

下のお子さんも居ておんぶとなると大変ですね😢
    やはり好奇心旺盛?とかなんでしょうか。。笑
    うちの子はとにかく落ち着きがなく、家でも常にうろちょろしてます(´ω`;)
    次買い物行く時には取り敢えず抱っこ紐も持っていこうと思いました。。
    怒ってもわかる様な歳でもないですからね😓
    無言で抱き上げてます。笑

• 10月16日
  • まる

まる

下の子はまだ嫌がらないのでカートに乗せて、上の子を抱っこやおんぶできるので今は楽です。
    これから2人歩き出した時が恐怖です(笑)
    その頃には上の子がある程度言う事を聞いてくれるといいなぁと…
    うちの子も家でも常に動き回ってます、止まったら死ぬ回遊魚レベルです(^^;
    周りに興味がでてきてあれこれ探検、探索したい、そして自分でなんでもやりたいって時期なんでしょうね。
    成長したということですかね…(;´∀`)

• 10月16日
  • AN

AN

確かに歩き出したら怖いですね😰
    もうお兄ちゃんにもなるし言ってることもわかるかな?と思いますがどうなんでしょうね(´-`) .。oO
    やっちゃダメだと思いながらどうしてもカートに乗ってほしい時はお菓子を与えてます😭
    わかりますー、何かをするわけじゃなくひたすら徘徊してるんですよね(笑)

これもある意味成長過程なんでしょうね(´ω`;)笑
    とことん付き合うしかないんでしょうか。。笑

• 10月16日
れいあママ

私も回答になっていませんが、うちの娘も歩くのが大好きでカートには乗ってくれません…
もちろん行きたい場所にダッシュです…。
連れて行くのが疲れるのわかります^^;

行きたくない場所に連れて行くと地べたに寝転がってクルクル回転したり…
そこまでされると流石に笑ってしまいましたが(°▽°)

現在、1歳半になりましたが手を繋いでくれる頻度も増えてきました。

あと一緒にカートを押してくれる事もありますね~

お互い大変ですが、がんばりましょう
(╹◡╹)

• AN

AN

買い物も全然進まなくて正直行きたくなくなります(´ω`;)
    寝転がってクルクルは笑ってしまいますね(笑)
    今日うちの子はアンパンマンの魚肉ソーセージを他の棚に陳列していました😂

成長するにつれてマシになってくるということでしょうか(>_<;)
    優しく手手繋がんと危ないよ!歩くんやったら手手繋いで!と言ってもガン無視です。。笑
    はい!頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

• 10月16日
  • れいあママ

れいあママ

他の棚に…
    あるあるですね(°▽°)

手繋いで~!
    うちも言いまくりです。笑
    結構無視されますよね~
    聞こえてるくせに~(T_T)

今はこんな時期だと思って頑張りましょうね
    (╹◡╹)