※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
お金・保険

つみたてNISA口座のオススメは?元金と利益、元割れのリスクについて教えてください。

つみたてNISAを検討しているのですが
どこの口座がオススメですか?

また、元金いくらで何年くらいでどのくらいの利益がでてますか?
元割れすることはほぼないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

元本割れすることはほぼないとは?😅しますよ💦
アメリカの長期チャート見てくださいね😊✨リーマンショック前の高値まで回復するまでに五年かかってますが、2002年に比べて株価は2倍以上になっています。
30年前と比較すると10倍以上になってます。

その間に大きな暴落は何度も起こっています。
そのときに元本割れする可能性はありますよ💧

ただ、今含み益が+40%として、30%の暴落が起こったら、+10%まで含み益は減少しますが元本割れではないですよね。

長期で持てばもつほど元本割れのリスクは少なくなりますが、五年だと起こる可能性はあります。投資に絶対はありません💦

また、為替による変動もあります。
五年間はマイナスが続く可能性も覚悟する必要がありますが売却を10年以上先にするのであれば気にしなくていいです✨
が、私は始めて良かったし、もっと早くやったらよかったーー!って後悔だらけですよ(笑)

• maru

maru

コメントありがとうございます😊
    投資なので絶対はないと思っていますが
    利回りが大体3%で…
    これくらいの…
    貯金するよりは絶対…等々と聞いたのでこちらで聞いてみました!

長期チャートというものが見られるのですね✨
    確認してみます😌

いまの予定では15~20年は売却するつもりはありません😊

あきなさんはやってどのくらいですか?

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでしたら大丈夫です!😆アメリカは先進国で唯一2050年以降も人口が増え続ける予定です。人口が増えるということは経済も成長を続けます。
    今ニューヨークではラーメン一杯2000円らしいですよ😱

日本は30年デフレで物価はほとんど上がってないですが、高度経済成長以前の戦後の日本は5000円は現在の200万円の価値があったそうですね💦😳

今ダウは35000ドルで
    100年後には100万ドルになるだろうと言われてます。投資先が全世界と米国なら間違いないと思います✨

私はまだ一年たってないんですよ~😂3月から始めました!

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投資信託のチャートはYahoo!の投資アプリで見ることが出来ます。
    全米株式インデックスファンドは2017年9月から1万円でスタートしてこないだ2万円タッチしましたよ👀つまり4年で2倍になってます。
    しかし、2017年~2020年までヨコヨコマイナスが続いてるので(おそらく為替変動も大きい)あまりもうからない年もあるけど、三年間同じ価格帯をうろうろしてたらその間に安く買い集めることが出来るので、前向きに考えたら大丈夫です😊
    暴落は絶対に起こるけどバブル相場も絶対起こるので😆

今、全世界同時株安になってますが、
    9月頭に+12万円だったのが9月中旬に中国ショックで大きく下げて、その後はずっと過去最高値を更新し続けて
    数日前の評価額は+35万になってましたよ。積立金額が大きいのもあるのですが💦
    %でいえば+5%だったのが大きく反発して上げ続けて、+8~12%になりました。
    大きく下げたらその後は必ず大きく上げます。なので今回の変異株による全世界同時株安も全く気になりません✨長々とすみません💦

• 11月27日
  • maru

maru

まだ1年たっていないのにすごく詳しいですね!!

いろいろ教えていただきありがとうございます😌

• 11月27日
あき

15年以上放置して投資できるなら、つみたてNISAはありですね!
歴史上は15年以上の長期投資で元本割れリスクゼロなので☺️
もちろん未来は誰にもわかりませんが。

米国株式なら、年平均リターン+7%
全世界株式なら、年平均リターン+5%
と言われてます。
去年、今年はコロナショックの影響で20%超えですが、これは良過ぎだと考えた方がいいです😅

口座は、良い投資先がある、楽天証券かSBI証券がおすすめですが、楽天カード決済のポイント還元がお得なので、楽天がいいですね☺️✨

• maru

maru

コメントありがとうございます😌
    15年以上続けるのであればそこまで心配せずに始められそうですね✨

なるほど、投資先を考えて口座をつくるのがいいのですね!

• 11月27日
  • あき

あき

YouTubeで、楽天証券のメリットやいくら利益が出てるかの結果報告を紹介している人がいるので、見てみるといいと思います!

• 11月27日
  • maru

maru

YouTubeでですか!!
    いまはネットで何でも知ることができるのですね😌

• 11月27日
  • あき

あき

私もYouTubeたくさん見て学んで始めました☺️✨
    夫婦でつみたてNISAしてますが、今年始めたばかりで50,000円×2人分プラスになってます🤗今年はかなり結果が良かったです!

上のお二人のYouTubeは分かりやすいので、他にも気になったものを色々見てみると良いですよ🥰

• 11月27日
  • maru

maru

ありがとうございます。
    時間があるときにみてみます🍀

教えてください。
    ご夫婦でとのことですが同じところで口座をつくりましたか?😌

• 11月28日
  • あき

あき

夫婦2人とも口座は楽天証券で、銘柄はお互い好きなところに掛けてます🙆‍♀️✨

• 11月28日
  • maru

maru

お返事ありがとうございます。

YouTubeひとつですがみてみました!
    とてもわかりやすい動画でした😊✨
    時間があるときにまた他の動画もみてみます!

そうなんですね。
    教えていただきありがとうございます!

• 11月28日