※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

上の子にイライラしてしまう自分に悩んでいます。どうしたらいいか、皆さんはどうしていますか?

ふたり育児が始まってまだ数日しか経ってないのに上の子に対してイライラして怒ってばっかりの自分が嫌になります。こんなに可愛いのになんでイラつくんだろうって毎日寝顔みながら反省。もっと優しく接したいもっと沢山構ってあげたいのになんでできないんだろ
みなさんは子供にイライラしたときどうしてますか?

コメント

ちまき

あ〜自分偉いわ〜
めっっちゃ頑張ってるわ〜!!!
と、とりあえず自分を褒めまくりました😂💯

子どもは誰かが褒めてくれるけど、
母親って、ほんっっっとうに誰も褒めてくれない😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそうですよね🥲私も自分を褒めまくることにします😂

• 11月29日
トミカ

長男は可愛いくて可愛いくて本当に食べちゃいたいくらいなのに、本当にイライラするんですよ。もうなんなの?って頭おかしくなりそうでした。今もまだ思う時はあって、すごく自己嫌悪と罪悪感。私はそんな時は長男の赤ちゃんだった時の動画や写真を見返します。不思議とさっきまでのイライラが嘘のように吹き飛びました。こんなに小さかったのにこんなに大きくなったんだな。でもまだ3歳で甘えたい盛り。そう言えばこうやって生まれた時から甘えんぼだったな。別に今始まった事じゃなくて私を困らせようとしてるわけじゃない。これがこの子の愛情表現なんだ。これがこの子の素晴らしい所なんだ。
と再認識でき落ち着きました☺️
試してみてください。

• RUU

RUU

質問者様と全く同じような考えで悩んでいました。
    トミカさんのアンサー見て、確かに親を困らせたい子どもなんているわけなくて、「抱っこ!」「○○くん寝んねさせて!いや!」って長男なりに愛情表現めっちゃしてくれてるんだなって思いました。
    それなのに自分は「待って!」ばっかりになってたなとかいっぱい我慢させてしまってるなと😭
    そうなるのは仕方ないのですが、主人がいる時や祖父母といるときは長男との時間をもっと取ってこちらもいっぱい愛情表現しようと思いました😢♡

悩まれるのはみなさん同じなんですよね😭✨自分だけじゃないと少しホッとしました🥲🙏🏼

• 11月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんの時の写真見返してたらほんとにイライラなくなりました😭ほんとそうですよね、子供からしたら困らせようとしてる訳じゃないんですよね💦
    ありがとうございます。気持ちが楽になりました☺️

• 11月29日
  • トミカ

トミカ

コメントありがとうございます✨悩みますよね。毎日余裕が無くてどうしても長男には我慢させてしまう場面って発生してしまい、私の言葉の選択を間違えて傷つけてしまったりで…
    私も夫がお休みの日は長男と2人で買い物に行ったりお風呂に入ったり就寝前にイチャイチャしたり、長男との時間を大切にしていきます🥲💓

• 12月1日
  • トミカ

トミカ

イライラ無くなって良かったです✨愛しくて胸がキューってなりますよね😂💓まだ産後まもないのでお体ご自愛下さいね✨
    グッドアンサーありがとうございます😳❣️

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらこそありがとうございました😊

• 12月2日
ER

とっても分かります。
わたしはイライラすると泣き叫んだりしてます。笑
怒ってすぐ後悔していつも涙が出てきます😭上の子は悪くないのに、って😭
どうしていいか分からない毎日です、、
答えになってないですが、気持ち分かるのでコメントしちゃいました😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も同じです😓
    こんな怒りたくないのにもうなんで!!ってしょっちゅうなってます(笑)お互い頑張りましょう💪

• 11月29日