※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ🔰
ココロ・悩み

目が合わない=絶対自閉症や発達障害なんですか?全く合わないわけではありません。

目が合わない=絶対自閉症や発達障害なんですか?

全く合わないわけではありません。

コメント

全く合わないわけではない、というと相手の方から目線を合わせにいかないと合わないというなら自閉症の特徴には当てはまるかと…🙄
発達障害はともかく、自閉症の子は結構分かりやすいですよ💦私は専門家ではありませんが、友人の子どもに対してあれ?と思ったことがあってその数年後に診断がおりてましたので😅

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

遊ぶ時、ご飯を食べてる時、何かしてほしい時は合います。
    集中してる時(自分の世界に入ってる)、注意した時は合いません。

• 11月27日

退会ユーザー

それなら違うと思います☺️

• 11月27日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

一歳半検診で積み木がしたかったみたいで指差しの時も積み木に集中してて、声かけしても目合わないねー気になるねーって言われたんですよね。

• 11月27日

退会ユーザー

分かりやすい子だとその自分の世界に入っている子がめちゃくちゃ長いですよ😅友人の子ども2歳と一緒にお出かけしたら、半日くらいですかね?母親とも一切コミュニケーションというコミュニケーションはとれてなくて、えっ?て感じでした😅率直に言えばその時間が長ければ長いほど可能性はあると思います。

自閉症と言えど親次第なところがあって、自閉症の子は放置していても自分一人でずっと遊べるので楽なんですよね。うちの子手がかからなくて楽なのーと母親が言っていても、本人は重度の自閉症だったってパターンも知ってます。(以前障害者の福祉施設に出入りしていたときに聞きました。)

• 11月27日

退会ユーザー

↑自分の世界に入っている時間が、でした💦すみません。

• 11月27日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

自分の世界に入ってるのは1番長くても3分ぐらいだと思います。

1人で遊べるけど側にいないとダメって感じです。ちょっとでも離れたら探しにきます。
    1人で遊ぶのに飽きたら遊べ、本読んでって寄ってきます。

• 11月27日

退会ユーザー

だったらおそらく違いますね🤔
    自閉症の子は本当に分かりやすいですよ。自分以外の他者に興味を持ちませんから。

• 11月27日

うちの子ほとんど目が合わない、合わせない子でしたが、今のところ何もないです。絶対ではないと思います👍

人間不適合者

自閉症の特性の一つに目が合わないってありますが、目が合っていても自閉症の場合もありますから、それだけでは判断できないとおもいます。
自閉症は、社会性やコミュニケーション、想像力に偏りがあるという障害なので、○○ができない=自閉症ではないです。