※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スイ
ココロ・悩み

人生で後悔ばかり。何か頑張ったこともなく、無能だと感じる。皆さんは後悔しないために何かしていますか?

後悔ばかりの人生

私は一体今まで何してきたんだろう。。
なんであそこでああ言ってしまったんだろう
あの時なんであれしなかったんだろう

そんな後悔ばかりです。何かを頑張った事もなければ、特別な能力もない、つくづく無能だなと思うばかりです。。

皆さんは今まで1番頑張ってきたことはありますか?
後悔しないために何かしていることはありますか?

コメント

なーちゃん

わたしも特別な能力もなく特に頑張ったこともないですよ🤣
今までで一番頑張ったって言えることは、子育てですかね!
今を大切に家族みんなで楽しく過ごしていけたらいいなと思っています(^^)

  • スイ

    スイ

    ありがとうございます😊確かに楽しく過ごせたらそれで充分ですよね✨

    • 11月26日
六花❄️

今まで頑張ったわ〜と思う事は
・10年間バスケを続けた事🏀
・看護師免許を取った事(と言うより看護学校の実習を乗り切った事)
・妊娠、出産
ですね😆

今はフルタイムの仕事とワンオペの家事・育児を毎日頑張っています🙉

後悔はあまりしないと言うか、したとしてもすぐ切り替えてます😆
最終的には生きてるから良っか〜って感じで生きてます😂

  • スイ

    スイ

    すごすぎて眩しいです✨
    看護学校の実習って本当に大変と聞きます💦すごいです!

    • 11月26日
マサラタウン

1番頑張った事は、学生時代、受験した国家試験の勉強です☺️
合格はしましたけど、資格は活かしてないですけどね😅

後悔しない為に、今置かれている立場に満足しているか、を考えるようにしています。
私の場合、40代になり、人生あと半分あるかな…と思いながら過ごしているので、こりゃダメだ、時間の無駄だ、と思ったらなるべく早めに次の手を打つように動いています☺️

  • スイ

    スイ

    たしかにクヨクヨせず次を見ることって本当に大事だと思います!参考にさせていただきます♪

    • 11月26日
たぬき

1番頑張ったこと…我が子を無事に産めたことです😂
私なんて資格もないし、30代前半ですが正社員として働いた事もないです🥲

後悔しないために子供とは全力で向き合ってます💓あとは美容です😂💓

  • スイ

    スイ

    お子さんと全力で向き合う、本当そうですね!お子さんと向き合うにあたりどんな事を大事にされておられますか?

    • 11月26日
空色のーと

今までの人生、頑張ってきたことが山ほどあるので中々1番はつけられないですね☺️

後悔しないためには、誰かに言われてではなく、常に自分で判断して決断することを心掛けてきました。何があっても人のせいにしない。置かれた場所で咲きなさい、という言葉を私は大切にしてますが、人生なるようにしかならないので、その時に出来ることをする、そう思ってます✨

  • スイ

    スイ

    その言葉、すごく響きました。置かれた場所で咲きなさい、本当にそうですね。人のせいにしないことも本当大事だと改めて気付きました✨

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

この世界に産まれただけで、スイさんも完璧な存在です。

過去の後悔がたくさんあるってことは、これから色々子供に教えてあげられるし沢山スイさんが経験してきたってことだと思います!
同じような状況になりそうな時に回避できたり、後悔してることを活かせるチャンスがまだまだありますよ〜

出産を経験して思いますが、自分自身も我が子と同じように陣痛という苦しい思いをしてこの世界に出てきたんです。たった一人の自分のこと、自分で愛してあげましょ
何もなくても失敗だらけでも必死に生きてるなんてより愛おしいじゃないですか☺️

  • スイ

    スイ

    ありがとうございます😭存在を肯定してもらえる事は大事なことですよね。後悔ばかりの人生ですが、それを活かして気づく何かもあったなと改めて実感しました✨

    • 11月26日
みぃママ

後悔ばかりです。
自分なりに頑張って生きてきましたが結果が残ってるかと言われると…
このまま誇りもなく後悔して死んでいくんだな…と思ってます。

  • スイ

    スイ

    後悔はみんなあるものなんですかね、、。気の持ちようだと言われるとそうかも知れませんが、、。

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

後悔はしていい!またおんなじとこで引っ掛かったっていい。本当に変えたいものはどうにかかわっていくから(より良いものが実際に手に入るかもしれないし、そうじゃなくて、現状を良しと言える自分が後でいるかもしれない)と。私はダメかも知れんけど決して失格者でも悪でもないとゆるーく生きるのが私には幸せです。