※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の通わせ方について。もうすぐ2人目を出産予定です。上の子は現在…

保育園の通わせ方について。
もうすぐ2人目を出産予定です。
上の子は現在保育園に通っています。
産後は退園と思っていた所、3歳クラスからは退園しなくていいとの事だったので継続で通わせることにしました。
今更ながら産後退園させられる方も多い中、幼稚園でもないのに今後も普通に預けるのって…?と思ってきました。気にしいな性格もあり先生たちにどう思われるかとかそんな事ばかり考えてしまいます😅笑

同じような状況だった方、出産してから仕事復帰までどんな感じで保育園連れてってましたか??園に知り合い居なくて誰にも聞けないので教えてください😂

コメント

2kis mama ‪🧸‎𓂃 𓈒𓏸

私のとこは、産休育休でも預けれますね!
私も預けてます🙂
普通に月曜か、金曜まで預けてますよ!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😆
    月ー金なんですね〜!時短とかですか??

• 11月25日
  • 2kis mama ‪🧸‎𓂃 𓈒𓏸

2kis mama ‪🧸‎𓂃 𓈒𓏸

そうです!産休前から時短でそのまま時短で預けてます!

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり時短ですよね!
    月ー金で保育園行ってる方結構いるみたいで、なんか安心しました😆

• 11月25日
姉妹ママ(21)

私は1月出産予定です!今月末にお仕事辞めます!育休とかではありません!ですが、産前産後の5ヶ月12月から4月まで預けれるみたいなのでそのまま預けようと思います!!☺️上手くいけば2人目も同じ園にいれれるみたいなのでお仕事早く探そうと思ってます😸💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1月なんですね〜!近いです☺️
    うちの所も未満児の場合だと産前産後の預かりでした。退園する気満々だったので逆にどうしようって感じで…🤣
    お仕事探し頑張ってください✨

• 11月25日
  • 姉妹ママ(21)

姉妹ママ(21)

まだお仕事探しはしないですが😸(笑)出産の事で頭いっぱいです

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!そうですよね😂笑
    失礼致しました💦

• 11月25日
かなた

月から金まで短時間保育で預けてましたよ💡💡
(うちの市は育休中一年上限に預けられるので)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり時間は短時間ですよね。普通に月ー金しっかり行ってる方多いみたいでなんだか安心しました☺️💦
    ありがとうございます✨

• 11月25日
  • かなた

かなた

私のとこは産後3ヶ月まで普通保育、産後4ヶ月から短時間でしたよ💡

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月も通常OKなんですか!それは有難いですね👏✨

• 11月25日
ママリ🔰

うちも普通に預かります😄
ぜーんぜん問題ないですよ。
短時間の時間は知ってますか?基本的にその時間内の人がほとんどです。
稀に、旦那さんが仕事終わってから迎えに来るということで毎日延長保育(有料)を使う人もいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問題無いですか!安心しました😂✨
    短時間が何時から何時なのか正確には知らないんです。産休入る時に担任の先生からお好きな時間で〜と言われただけで😫💦なので今までは8時ー17時半だった所をこれくらいかな?の感じで9時ー16時半にしてます。
    他の所の短時間ってどんなもんなんでしょうか??

毎日延長だと普通保育から短時間保育に申請?し直してるって事なんですかね。。
    そのまま通常保育時間で来年度からの継続出しちゃいました💦

• 11月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

朝はばらばらで8時30分〜9時頃、帰りは16時までです。

わたしは自分の市のことしか分かりませんが、市役所にて、両親の働いている時間に合わせて通常か短時間か決定されます。

なので、産休や育休の場合は、その月(月の途中で産休に入った場合は次の月から)から短時間にされます。
    もしかしたら市によって違うんですかね?🤔
    他の県から転園してきたお子さんの両親は、システムが少し違うと戸惑っていました。

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ市役所が決めるんですねー!だったらうちの所はたぶん違うかな…と😞市役所の人もよく分かって無さそうで、保育園に聞いてみたいな感じでしたもんね😢笑
    決めてもらえるのはいいですね〜。

色々と詳しく教えて頂きありがとうございます!!

• 11月25日
うー

月〜金で9時から16時くらいで預けてました⭐️

うちのところは育休中でも通常保育時間のままなので予定があって遅くなる時とかは17時ごろに迎えに行ったり8時頃から預けたりしてました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    園にもよりますが融通利かせてくれると通わせやすくていいですね✨
    結構皆さんしっかり行かせてるみたいで安心しました☺️
    時短だとお迎え16時が多いんですかね。育休中は気持ち早めにお迎え行くようにしようと思います!

• 11月25日

「子育て・グッズ」に関する質問