※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじさい
妊娠・出産

育児休業給付金について詳しい方教えていただきたいです。12年程同じ…

育児休業給付金について詳しい方教えていただきたいです。

12年程同じ会社に勤務しています。
令和3年1月末から産前休業
令和3年2月に第一子出産
令和3年7月から現在育児休業給付金取得中です。

令和4年4月に復帰予定ですが、
同時に第二子妊活中のため授かりましたら産前産後、育児休業給付金と再度取得できればと思います。
ですが、規定に育児休業開始日前2年間に、賃金支払基礎日数が11日以上ある完全月が12か月以上ある者が対象とあります。

お聞きしたいのが授かった場合、2年間の間には上記休業となり勤務していませんが、第一子と同じような額を受け取るには復帰後2年勤務となるように妊活する必要があるのでしょうか。

また、賞与については会社によってなのかもしれませんが復帰後最低半年勤務できれば賞与の対象になるのでしょうか。

コメント

ゆっこ(25)🍒🐈💞

復帰しなくても育児休業金は貰えるみたいです☺️!
ただ、1人目と全く同じ額では無いかもしれませんが😭

私も今1人目の育休延長→2人目の産休→2人目の育休に入る予定です!

• あじさい

あじさい

回答いただきありがとうございますm(_ _)m

授かりものなのでいつになるかわかりませんが気になったので質問させていただきました!!
    復帰前に2人目がいうことも可能性としてはありますが、とりあえずこのまま復帰予定でいます!

• 11月25日
Iku

もしR4年4月から復帰されて2年経たないうちに2人目の産休育休に入った場合、
完全月12ヶ月には1人目の産休前の勤務月も含まれると思います

たとえば、R4年10月から2人目の産休に入る場合
R4年4月〜9月の6ヶ月(すべて11日以上勤務したとする)+R3年1月末以前の6ヶ月(すべて11日以上勤務)=12ヶ月
が育児休業給付の算定に入るという感じです

上のお子さんと同じような額を受けるには、
復帰直後からフルタイムで欠勤などなし
時短勤務などせず、上のお子さんの産休に入る前と同じペースで働き、産休前と同等のお給料を得るようにしなければいけないと思います

復帰直後は時短という場合は
時短勤務が終わった月から2年間フルタイムで働いてお給料が上のお子さんの産休前と同等になる月を12ヶ月作ってから産休に入るように妊活するというイメージかと思います

賞与についてはおそらくあじさいさんの認識で合ってると思いますが
会社によるので会社の就業規則か給与規定を確認されたほうがいいと思います

育児休業給付についても
あくまでも私の認識なので、誤っていたらすみません!

• Iku

Iku

あ、あと
    時短勤務のお話をしたのは
    一般的に時短勤務の場合、
    フルタイムのお給料よりも勤務時間が短い分お給料が減るからです

会社にもよりますが
    欠勤や遅刻早退した場合でもお給料が減ると思います

• 11月25日
  • あじさい

あじさい

とてもわかりやすく回答いただきありがとうございます
    m(_ _)m
    そうでした💦時短予定であることを完全に忘れていました。その辺は確実に減りますね。教えていただきありがとうございます!!

• 11月25日
やんみ

2年勤務になるように働く必要はありません!育児休業給付金の計算には、産休育休の期間が免除されるからです😊

ですが時短勤務などされて給料が減ると受け取れる給付金もだいぶ下がります😢

もし1人目の育児休暇中に妊娠してほぼ連続で産休育休をとると、1人目の育休とほぼ同額を受け取れます!

• あじさい

あじさい

回答いただきありがとうございますm(_ _)m

私の年齢も35過ぎてますのでできたらなるべく早く二人目をと考えてますので2年勤務とならなくてよかったです。子供か給付金かと考えたらやはり子供優先ですが、いただけるお金でしたら取得したいと思いまして質問させていただきました!!

• 11月25日
  • やんみ

やんみ

私も二人目希望の35歳、育休中ですが春に復職予定です!!!

私は時短どころかパートで復帰予定です(雇用保険ありなので次も育休はとれる)

もし二人目授かれてもだいぶ給付金は下がりますが、やっぱり二人目ほしいし、同じくいただける給付金はいただきたいです😊

お互い頑張りましょうね〜!

• 11月25日

「妊娠・出産」に関する質問