※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
家族・旦那

12月27日〜31日まで高速で片道4時間の他県にある実家に帰省を考えてます…

12月27日〜31日まで高速で片道4時間の
他県にある実家に帰省を考えてます。
妊娠中、出産後も1度も帰れてなく今回コロナが少し落ち着いてきたので娘と旦那と帰る予定です。
ですが31日の年越す前に義実家に行くのが毎年恒例で
今年は娘もいるので遅くまで居る予定は無く
家に帰ろうという考えでしたが

義父が旦那に31日は年越ししてうちに(義実家宅)に
泊まれるように布団準備しておくから朝帰ればいいじゃんと
言ったらしく旦那は相談することもなく勝手に行くと決めました。私の実家はずっと帰れてなくまだ母にも娘を会わせられて
ないので絶対帰りたいですが義実家は車で15分位の距離で
頻繁に会ってるし環境が変わり娘の夜泣きが出たら嫌ですし
私も義実家に遊びに行く分はいいですが泊まりたくはなく
何も相談なく決めた旦那に腹が立ちますし
夫婦揃ってる時に義父もそういうことを言えばいいのにと
旦那に直接言えば断られないと思ってるのでしょう。
本当に自分勝手な義父に毎回ムカつくし迷惑です

我慢すればいいと思うかもしれませんが
嫁からしたら義実家泊まりは絶対嫌!
それに私はミルクと母乳の混合育児と
出産後から決めてたのです娘を出産してから
母乳があまり出なくミルク中心になってしまってます
私自身、母乳が思ったようにでなくストレスになってる中で
義母や義祖母に母乳で育てないとダメだよと
言われててもっとストレスになってるので
義実家に行きたくない気分です。

愚痴を言うところも無くこちらにぶつけてしまいました。

コメント

ままり

私からすればそもそも31日に義実家に寄るのがダルいです笑

慣れない環境4泊して、さらに4時間の道中なので、その後さらに義実家では娘さんの負担が凄いと思います。

実家へはもちろん帰省して、年越しは家族で家でゆっくり過ごし、翌日新年の挨拶でいいと思います。
毎年恒例でも、子供が産まれれば環境は変わります。
メインでお世話するママにとっての過ごしやすさが1番大切だと思います😄👍

ご主人が聞く耳持たないようなら、一人で行かせればいいんです🤪👌

• あんぱんまん

あんぱんまん

私も義実家に寄る必要がないとおもってます😂 妊娠前も12月31日は
    毎回実家に帰ってから急いで義実家に向かう感じでした。

娘に負担をかけたくないですが
    産まれてから母に会わせられてなく
    実家には帰りたいと思ってて
    義実家に関しては頻繁に家に
    来たりするから行く必要も泊まる必要も無いと思ってます。

旦那は実父に直接言われると断れないタイプな上に実父が自分の言ったことを否定されたり断られたりすると機嫌悪くなる人でめんどくさいタイプなんです。旦那にも31日は娘の機嫌もあるからとは言っておきました。

実家に帰ってのまま義実家に行くと思うので一人で行けと言うことが出来ないんです😭

• 11月25日
  • ままり

ままり

実家には全然帰っていいと思いますよ^ ^♪
    自分の産んだ大切な子ども、お母さんに見せたいですよね😄👌
    お母さんも待っていると思うので楽しんできてくださいね‼️

実家からそのまま自宅に帰れると思うとあんぱんまんさんも気が楽なんですけどね〜
    お義父さんが機嫌悪くなるのも面倒だし、泊まる事になってもまずご主人が返事をする前に一言相談して欲しかったですね。
    機嫌損ねるからご主人も断れなかったんだろうと思いますが、もう一家の大黒柱なのでそこはお義父さんの機嫌ではなく家族の都合を優先して欲しかった…😭😭

• 11月25日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

母や祖母に見せるのが楽しみですし
    兄夫婦の子供と3ヶ月違いなので
    兄夫婦の方の子供に会えるのも楽しみで早く帰りたい反面、帰ってゆっくりしても31日が近づくだけで嫌な気分になるのでよくわからない感情です🤣

実家から自宅ってなるといいんですが実家から義実家ってなるだけでストレスに変わります😂

直接言われると断れない旦那。
    実父の機嫌をとったんだと思います。むしろ実父が子供過ぎます。断られたら不機嫌になったりっていくつだよって😂
    そうなんですよね。
    娘や私のことをもう少し
    考えてほしいです。
    旦那は自分の実家だからいいかもしれないけどこっちは母乳に関しても色々言われてる中でいい気分しないです。

娘と2人で実家に帰ろうかなってなります😂

• 11月25日
母娘でキティラー

普段からお孫さんである娘さんに会ってるなら年末年始ぐらいお嫁さんのお母さんに譲るぐらいの気持ちがあってもいいぐらいですのに、そういう気持ちがまずないことが残念だと感じましたね。

旦那さん一人で行けばいいのに💦💦

• あんぱんまん

あんぱんまん

普段、何も連絡なしに会いにきてます。正直、連絡なしで来られるのは迷惑です。年末年始ぐらい普段は帰れない実家でゆっくりしたい気持ちです。義実家は勝手なんで😅毎回ムカつきます😂

• 11月25日

「家族・旦那」に関する質問