※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kesa1516
家族・旦那

離婚された皆さん、小さい子供になんと伝えてますか?長男は旦那に懐いて…

離婚された皆さん、小さい子供になんと伝えてますか?
長男は旦那に懐いてます。
まだ離婚するか悩んでいますが、旦那はもう私や子供のことより、自分の事しか考えられなくなっています。
自分がわるいのに。

子供になんと伝えよう、悩んでます

コメント

maaa.i

ままとぱぱはもう一緒に住めないんだよ。
ぱぱにばいばいしようね。

と、当時3歳の子に伝えました。

• kesa1516

kesa1516

3歳だった子供さん、その後不安定になったりはなかったですか❓

• 11月25日
  • maaa.i

maaa.i

環境(家や保育園)が変わらなかったので別段 不安定になったりはなかったです。私が見てる限りは。

• 11月25日
  • kesa1516

kesa1516

ありがとうございます
    私は実家に戻ることになるかと思うので、環境も保育園も変わることになり、そこも悩みます。

本当に1人だったらさっさと離婚するのにと悩んでます

• 11月25日
  • maaa.i

maaa.i

ご実家のご両親にはお子さん慣れてらっしゃいますか??
    慣れていれば、少なからずぱぱはいなくてもそこまで寂しい思いはせずに済むのかなと思います🥺
    お子さんも3人いらっしゃるようですし、ママが元気ないよりはご実家に戻られて幸せで元気な様子が見れればお子さん達もそこまで不安定にはならないんじゃないかと思いますよ🙌

• 11月25日
  • kesa1516

kesa1516

はい、うちの実家の両親にはありがたいことに、懐いています。私の妹の子供たちとも年齢が近く、帰った時は一緒に遊んでますし。
    離婚が珍しく時代ではないけど、パパとお風呂、ごはん、
    プラレールなどなど本当に大好きだったから、そこが心配で、もともとすごく神経質なところもあるので余計に、、、。
    でもお返事読ませてもらって少し背中押してもらえました。
    ありがとうございました。

• 11月25日
  • maaa.i

maaa.i

それなら安心ですね😊
    今までぱぱとしてた事は今度はじいじに補ってもらいましょ♡

きっとどうにでも(いい意味で)なると思います🥺

• 11月25日
  • kesa1516

kesa1516

ちなみに、お子さん達は離婚後パパに会ったりしてますか?

• 11月25日
  • maaa.i

maaa.i

私の場合は離婚理由が理由なので最初から関わるつもりなかったので最初しばらくは向こうが何かと理由つけて会わないといけない状況でしたが、今は全く会ってないですし連絡も取ってません。

• 11月25日
  • kesa1516

kesa1516

そうなんですねぇ。
    お返事ありがとうございます。

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

今あえて真実を伝えなくていいと思います
わたし的にバイバイとか言っちゃうともう会えないの?って不安を煽ると思います
私は別居でもう2年以上離れてますが家を出るときは
パパ仕事忙しいからしばらくばあばの家で暮らそうって言いました
それが良かったのかはわかりませんが夜泣きもせず、パパのことも一切口にしません
会える時に会ってるからだと思いますが…
面会とかする予定なら、しばらくはその言い方でいいと思います
面会も一切しないなら、パパとまま一緒にいると喧嘩して良くないから離れて暮らすことになったと言います
泣かれてもそこは承知で貫くしかないと思います

• kesa1516

kesa1516

なるほど。
    そういう方法もあるわけですね。
    ありがとうございます

• 11月25日

「家族・旦那」に関する質問