※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴこ
ココロ・悩み

もうすぐ3歳になる娘の人見知りについて相談です。家ではとても活発でお…

もうすぐ3歳になる娘の人見知りについて相談です。

家ではとても活発でお喋りも達者です。
しかし公園や児童センターでお友達が近くにいると固まってしまいなかなか遊べません。公園に着く前からお友達いるかなーと聞いてくることもあります。。。
大勢の人がいるところでは抱っこで顔を隠してしまいます。

4月から入園が決まっているので、週2回園庭開放に遊びに行っています。何度も通って少しは慣れたのか、わたしが近くにいれば順番を守って遊具で遊べるようにはなりました。
しかしお友達と一緒に遊ぶということはできません💦他のお母さんに話しかけられても下を向いて固まってしまいます。
先生とバイバイやタッチはできるようになりましたが、会話や挨拶はできません。
他の子たちは楽しそうに遊んでいたり、先生に話しかけにいったりしている姿を見ると、入園した後のことが不安になります。

歩き出した頃からコロナが流行り、他人と遊ぶことをほとんどしてこなかったので経験不足なだけなのか。それとも発達障害などがあるのか。バイクの音やヘリコプターの音が苦手なので、とても敏感な子なのか。毎日色々考えすぎて不安です。

3歳ごろでも人見知りがすごく激しかった子いますか?その後入園してお友達と楽しく過ごせていますか?
経験談やアドバイス等あればお聞きしたいのでよろしくお願いします。

コメント

はじめ

同じくらいの月齢です。
すごく敏感な娘です。。
娘もコロナで外出を避けていたとき、極端な人見知りがありました。公園も友達が居れば入りたく無い、児童館も特定の部屋には入りたがらない。お友達がおもちゃ取って行っちゃうからもうあの場所には行きたくない。 とか。
公園で人がいて遊べるようになっても後ろに人が並べば戻ってきちゃうもしくは固まってその子の顔をずーっと見てる。 などなど... 出かけたのに嫌がって帰る事がほぼほぼでした。 でも今はお友達遊び楽しんでます♩
4月から入園する幼稚園のプレに分離で今年の5月から月1-4で通い始めて、どんどん人が変わっていきました! 
泣き通す時もあって先生に1度も泣き止みませんでした〜って言われたことも4回くらいあったんですが、ある時からあれ??たのしんでる??ってなって 今では帰ってくると今日は〇〇した、〇〇ちゃんと何して遊んだ、〇〇くんが〇〇してて先生がダメだよって言ってた! など色々な状況を教えてくれます。

敏感だからこそすごく周りを見ていて、人が付けてたヘアアクセサリーが変わってたことまで教えてくれます。 
娘も大きな音が苦手で、プレと併用してヤマハのレッスンに通ってますが(ギャン泣き退室も最初ありました)スピーカーで音楽流すタイミングで私の後ろに隠れる、金属音の楽器でこわがって必死に涙堪えながら抱きついてきます。でも楽しいから辞めたく無いらしいです。

ヘリコプターなどの音は平気ですが、昨日電車に乗ってお出かけしようとしましたが、ホームまで行ってギャン泣きして帰ってきました。工事現場は避けます。ドライヤーは自分にかけられない、他人がやるときは掃除機もドライヤーも別室に逃げます。 家が農家ですがトラクターや消毒などさまざまなモーター音がする機器が出てる出そうとすると聞こえない場所に逃げるから待ってて!!と言ってます。 もし娘のこと気にせず音が鳴ってしまったらぎゃああああああ!!ってなります←今日まさにそれでした

聴覚過敏疑いましたがそんなことはないようで、トラウマになりやすく心配性で敏感みたいです。幼稚園の先生にも伝えてますが園ではそういう様子を全く見せないみたいなので、お友達との関わりと共にこういう場面も慣れてくれたらいいなって思ってます。

すごい長くなってすみません😱ちょっと性格似てるかな〜と思ったのです状況をおはなししてみました🙇‍♀️

• よぴこ

よぴこ

娘さんの状況詳しく教えていただきありがとうございます🙏
    公園に入りたくないや、楽しめずに帰る事など本当によく似ています💦

それでも娘さんはプレで楽しめているんですね!周りに人見知りが激しい子がいないのでとても参考になります。
    娘も慣れるまで泣いて泣いて大変かもしれませんが、新しい環境で楽しめるように見守っていきたいと思います!
    親が心配していたら敏感な子ならよけいに不安になりますもんね💦べったりと過ごせる残り少ない時間楽しもうと思います☺️

人見知りが激しいこと音に敏感なことは保育園の先生にも伝えているので、先生方を頼りながら娘が安心して過ごせる環境作りをしていこうと思います!

本当に最近考えすぎていたので、話を聞いていただき共感していただいてとても救われました!!ありがとうございます🙏✨

• 11月25日
  • はじめ

はじめ

不安になる気持ちすごいわかります。。なので一応3歳児検診で話だけはしようと思ってます。 今までほんとこわがりで小児科も入れなくて玄関にしがみついて離れなくてどうしようもなかったのですが、この間の日本脳炎の注射もインフルエンザの注射も頑張るって自分の口から言って泣いたけどできたし、2回目は2個打つのは嫌だけど1本なら頑張れるって言うので日にちを分けて打つことにしました。  他の子より不安になりやすく恐怖心も強いから慎重になりますが、幼稚園の集団生活の中でいろんなこと慣れてくれることを願います☺️
    それでもダメなことがあれば、発達でもどこでも相談してみようと思ってます♩

• 11月25日
  • よぴこ

よぴこ

お返事ありがとうございます!
    わたしの地域は3歳半健診なので少し先にはなるのですが、相談してみようと思います。
    健診の頃には保育園に通い出しているので、不安なことがあれば詳しく相談できそうです!

娘さんちゃんと自分の気持ちも伝えられて頑張るって言えてすごいですね!どんどん成長していますね☺️
    娘もゆっくりでいいので集団生活に慣れて、成長した姿を見せてくれるのを楽しみにしようと思います!
    色々お話し聞かせていただいて本当にありがとうございます😌✨

• 11月25日
ぺい

人見知りです。ありがとうやごめんねが言えない、挨拶も自己紹介もできない。公園で知らないお友だちに話しかけられても返事ができない。

家、0歳から通っている保育園ではめちゃめちゃ喋って、わがままジャイアンです。
ただ保育園でも、「ごめんね」「ありがとう」など発言を促されたり、見られてるシーンだったりすると全く言えません。

経験談でなくて申し訳ないですが、入園すれば少しずつ慣れていけると思いますよ😊

• よぴこ

よぴこ

0歳から保育園に通っている娘さんも人見知りなんですね!
    小さい頃から色んな人と接していたら人見知りもマシだったのかなーと思っていましたが、本当にその子の性格によるんですね💦

娘もめちゃめちゃお喋りなので、保育園に慣れてきたらたくさんお喋りするかもと楽しみにしておきます☺️
    不安で考えすぎていましたが、お話し聞かせてもらえて安心でしました!
    過度に心配しすぎず、娘のペースを見守っていこうと思います!ありがとうございます🙏✨

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

長女がそうでした😊人見知りもすごくてなかなか遊べないって感じでした。挨拶もできないし…
今は知らない人と私が話してると私にべったりです。次女がいたら大丈夫ですけどね。次女の方がコミュニケーション能力高いので!
小学校でも幼稚園でも慣れてきたら大丈夫だったので大丈夫だと思いますよ!

• よぴこ

よぴこ

姉妹でも性格は違ってくるんですね!
    一人っ子なので余計人見知りもあるのかもしれません💦

保育園に慣れるまで泣いて大変かもしれませんが、心配しすぎず娘のペースを見守ろうと思います!

先日知り合いに会った時に、こんなに人見知りが激しい子初めて見たけど大丈夫?と言われて不安になっていたのでみなさんのお話聞けてとても安心しました😌
    ありがとうございます🙏✨

• 11月25日

「ココロ・悩み」に関する質問