※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚖𝚘𝚖𝚘
住まい

賃貸の経年劣化について近々引越ししたいなと思っているのですが、猫3匹…

賃貸の経年劣化について

近々引越ししたいなと思っているのですが、猫3匹飼っていて壁紙が結構ボロボロで退去費が心配です、、、
5年くらい住んでいるのですが、ペットが付けた傷についても経年劣化は考慮されますか?
クロスは6年で1円とネットでみたのですがその場合5年住んでればペットのつけた傷でクロス張り替えする時は少しは安くなりますでしょうか、、、?
詳しい方教えて頂きたいです!
また猫飼いの方、退去費いくらかかったか教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

住んでいての老朽劣化なら考慮されるかと思いますが…

賃貸契約書に細かく書いてあると思いますよ!!
クロス張り替えいくらなど…退去時にかかる費用が書かれてると思います!

そこに補足として書いていないでしょうか??

• 𝚖𝚘𝚖𝚘

𝚖𝚘𝚖𝚘

コメントありがとうございます、賃貸契約書に費用について詳しくは書いてありませんでした。
    借主は退去時にクリーニング費用を実費負担するものとする。ただしタバコの汚れ及び、故意過失等による室内消耗等の原状回復費用は別途支払うものとします。ペットを飼育した場合部屋に染み付いた匂いについても原状回復費用が発生します。
    としかありませんでした😭

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大家さんがいい人であれば交渉次第かとおもいますが、ガイドライン上では借主での負担になるみたいです💦

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

壁紙自体は減価償却で6年で1円になるよう計算されますが、原状回復費用の負担の基本は入居者の故意過失、通常使用の範囲外、善管注意義務違反の傷や汚れ破損は入居者負担です💦
なので1年で退去するのと5年6年で退去するのでは壁紙自体の部材費は1円ですが、貼り替え作業費だとか人件費は請求されてもおかしくないです

「住まい」に関する質問