※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっぱっぴー
家族・旦那

私は結婚して子どもが2人いるのですが結婚式は挙げていません。お金に…

いつもこちらでお世話になっています ^ ^


私は結婚して子どもが2人いるのですが
結婚式は挙げていません。

お金に余裕がなかったことと
私は事情があり両親とは絶縁状態にあり
結婚式を挙げるとするなら
両親に出席してもらうつもりはなかったので
諦めていました(T_T)

結婚式というとバージンロードや両親への感謝の手紙など
親がたびたび登場しますよね!

友人からも「式は挙げないの?」とよく聞かれます(笑)
私自身 、結婚式を挙げたい気持ちを抑えて
諦めていた部分がありました。

ですが 、ついこの前友人の結婚式に行ったときに
やっぱり式を挙げたいという気持ちが強くなり 、、
悩んでいます(T_T)


式を挙げるとしたら
気持ちは変わらず、両親に出席してもらうつもりはありません。
ですが兄と祖母には出席してもらいたいです。
兄と祖母も両親とはほぼ絶縁状態です(T_T)
身内で呼ぶのは2人しかいません(T_T)


そこで質問です!
ご両親が出席せず結婚式を挙げられた方は
どのような式をされたのかをお聞きしたいです(*^_^*)

そして、ご祝儀で結婚式の費用をまかなえることもあると
聞いたことがあるのですが
参考までに結婚式の費用や手出しした分など
聞かせていただけたら嬉しいです(*^_^*)!!


長々と失礼しました。よろしくお願いします(*^_^*)


コメント

わわん

私がそうでは無いけど、主人が式のプロデュースの仕事してます。
家族がまったく出ない方もいますよ。

人前式や神前式をされる方が多いと聞いててますよ(^ ^)
バージンロードもご主人と2人で歩く方もいらっしゃっいますよ。気にされなくて良いと思いますよ。

1.5次会みたいなのでも良いと思いますよ(^ ^)

  • おっぱっぴー

    おっぱっぴー

    家族が全く出席されない方も
    いらっしゃるんですね!

    人前式や神前式というのは
    初めて聞きました(;゜0゜)何も知らないもので
    早速詳しく検索してみます♬

    バージンロードを最初からご主人と歩くことも
    できるんですね!


    気にしなくてもいいというお言葉で
    すごく気持ちが軽くなりました。ありがとうございます!

    • 10月16日
梅ちゃん

両家両親も出て参列者30人で神社で神前式をしました。衣装と神前式代で22万でした。
披露宴はレストランでしたので140万でした。
なのでご祝儀だけで足りて手出しは無かったです。

  • おっぱっぴー

    おっぱっぴー

    コメントありがとうございます!
    披露宴は何人くらい出席されましたか?(*^_^*)

    恥ずかしながら
    神前式というものを初めて耳にしました。
    早速詳しく検索してみます♬

    • 10月16日
  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    披露宴もそのまま30人です。
    神社は結構何処もやすいですよ!

    • 10月16日
桃シュー

友達の話ですが、結婚7年目に子連れで結婚式を挙げ、列席しました。
ご両親は参加せず、職場関係や友達のみの賑やかな式でしたよ(^^)
バージンロードは親友にお願いしていました。ご両親等の手紙などもなく、子供達等も多かったのでゲームしたりと終始楽しい満載の式でした!

費用の事は詳しくはわからないのですが…
会費制にしていたので足が出たようでした💦
費用は内容次第だと思いますが、もし親族関係をあまり呼ばないとなると御祝儀の金額は少なくなるので…賄えない可能性もあるかな?と思います。

  • おっぱっぴー

    おっぱっぴー

    ご結婚7年目でお子様連れの結婚式なんて
    すてきですね*\(^o^)/*
    私もそのお友達のように
    あまりきっちり感のないアットホームな式がいいなと
    おもっていました*\(^o^)/*
    子持ちの友達も多いので
    子どもも喜びそうなすてきな式ですね!

    貴重な意見をありがとうございます!
    参考にさせていただきます(*^_^*)

    • 10月16日
マコちゃんママ

アドバイスに全くなりませんが.............

式をあげたいって気持ちに凄く共感しました。
貯金無しで旦那に借金ありで出来ちゃった結婚して、今年の12月に子供が2歳になります。

私も結婚式諦めてました。
いつか写真だけでも撮れたらいいなと思ってました。
でも、友人から言われたり、親族からウェディングドレス姿見たいと言われ、更に元々私は結婚式したかったので「やりたい!!」って気持ちが強くなりました。

それで、来年の1月に結婚式挙げることになり今準備真っ只中ですよ!!
金額の面が1番不安なので節約出来る所はして、プランナーさんと慎重に話進めてます。
トントンかプラスになる様に!!

  • おっぱっぴー

    おっぱっぴー

    同じです!
    私もでき婚で上の子が今年の12月で2歳になります!
    私も写真だけでもとおもっていたのですが
    やっぱり諦めきれなくて
    友達の結婚式に行ってさらに気持ちが強くなりました!

    わあ〜!結婚式を挙げられるんですね!(*^_^*)
    おめでとうございます!
    私も少しずつ行動にうつしていきたいなって思いました!
    同じく金銭面が不安ですが(>_<。)
    素敵な良い式になるといいですね♡
    楽しみですね♡

    私も勇気もらいました!

    • 10月16日
  • マコちゃんママ

    マコちゃんママ

    同級生ママなんですね♪♪
    嬉しいです꒰⑅•ᴗ•。꒱໊♡♩

    諦めたら終わりですよ。
    私も後輩の結婚式に行き、友人のスピーチしてかなり気持ち強まりました。

    諦め、99%の時結婚式場のイベントで抽選で挙式プレゼントって記事を見てダメ元で送ったら当選したんですよ。
    行動あるのみって感じてます。
    今ドレス決め中なのでかなり楽しいですよ。

    • 10月16日