※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひまま
子育て・グッズ

年末年始、3ヶ月の子どもを連れて遠方帰省、悩んでます。実家まで車で8…

年末年始、3ヶ月の子どもを連れて遠方帰省、悩んでます。
実家まで車で8時間です。
9月に里帰り出産し、10月中旬に自宅に戻ってきた際は休憩入れて12時間かかりました。
10月までいたし、まだ3ヶ月なので今回は帰省は大丈夫だよと親は言っています。
お宮参りやお食い初めは近くに住んでいる義両親とやっているので、実親に子を見せたいなーという気持ちもありますが、3ヶ月の子と、寒い中片道12時間かけて行くのは大変かなぁとも思います。
ちなみに、義実家には年末年始は日帰りで顔を出す予定です。
コロナやインフル等も不安なので、今回は見送って、春休みやゴールデンウィークで帰ろうかしら。
みなさんならどうしますか?

コメント

もな🍎

絶対行かないです。
1人目の時にそれで痛い目みてるので…赤ちゃんは長い間、チャイルドシートに乗ってること自体が無理なので😭😭

• まひまま

まひまま

痛い目見てるんですね😭
    長く乗ってるの、体凝りそうですよね。

• 11月24日
はじママ🐾

私ならやめておきます
年末年始で混雑酷いと思うのと、ご両親が今年はいいよと言ってくれてるなら、おうちでのんびりします

年末年始ではなく、
3連休とかで計画します🤔

私は飛行機移動ですが、
年末年始は見送って、
2月頃に実家に帰ろうかなと思ってます

• まひまま

まひまま

今年は余計混雑しそうですよね!
    ちょっとずらしていくのいいですね☺️

• 11月24日
はじめてのママリ

車じゃなくて新幹線や飛行機はないんですか?
さすがに8時間は長すぎるかなぁ…。
新幹線乗り継ぎで2時間+3時間の計5時間ぐらいは大丈夫でしたよ。

でも3ヶ月の子を連れて行く方が、半年~1歳ぐらいの子を連れて行くよりは圧倒的に楽です😅
動き始めるとチャイルドシートには座ってられないので。
なおさら新幹線とかでうろうろ歩き回らないと無理でした🥲

• まひまま

まひまま

飛行機は通ってないのと、新幹線使っても乗り継ぎとかで結局8時間かかるので、車の方が楽なんです😭
    動くと大変なんですね😮‍💨
    悩みます。

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

その状況なら行かないです💦
ずーっとねんねの1ヶ月くらいの子より、3ヶ月くらいの子の方が本人しんどそうですし…。
コロナよりもインフルは怖いですよ…小さい子の重症化率高いし😭
なのでせめて春先とか、気候の良くなった頃、赤ちゃんの生活リズムが安定して来た頃にします。

• まひまま

まひまま

インフル怖いですよね😱
    渋滞も心配だし、リズム安定してからにしようと思います。

• 11月25日
母娘でキティラー

回答になってないかもしれませんが、ご両親にまひままさんのお住まいのほうに来てもらうのはお考えではないですか?

事情があってそれが難しいのならごめんなさい💦💦

• まひまま

まひまま

年末年始は厳しそうでした😭
    でも、話してみたら初節句の5月は親が来られそうなので、そこまで我慢になるかもしれません!

• 11月25日

「子育て・グッズ」に関する質問