※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半になりましたが、発語がありません。言葉の意味は理解できていると…

1歳半になりましたが、発語がありません。
言葉の意味は理解できていると思います。
○○どれ?って聞いたら指差しできるし、○○とってきてって言ったら持ってきてくれます。
男の子はゆっくりだと言われますし、気長に待とうと思うのですが、やはり気になってしまいます😩
もうすぐ1歳半検診もあると思いますが、発語がなかったらひっかかるのかな〜と思ってしまったり、、
宇宙語もあまり話しません。
お喋りしている感じが全くないです😂
はーい、うん、いえーいとかは言っています😂
何か発語を促す方法とかありますか??
皆さんがやっていたことなどあれば教えて下さい🙇‍♂️

コメント

ぴ

全然参考にならないと思いますがうちも似たような感じで小児科でも相談したことあります!意志疎通ができているならそのうち言葉でてくると言われて3歳頃からやっと話だしました!
絵本とか試していましたが本人のやる気というかタイミングのような気がします🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    そうだったんですね🥺
    うちも本人に喋る気が全くなさそうで、、笑
    気長に待ってみようと思います😭

• 11月24日
みー

うちの息子2歳になる前までずっとゴニョゴニョとかンゴンゴとかはい!いえーい!とかしか言わなかったです!
2歳すぎてから少しずつ喋るようなってきたので大丈夫だと思いますよ!一回喋り出すと止まらなくなるので安心してください!!

私の友達の弟とかも聞いてると3歳から喋ったとかいう子もいます!

• ママリ

ママリ

やはり男の子遅めなんですかね🥺
    早くお話ししてほしいと思いますが、止まらなくなるのも大変そうですね🤣
    気長に待ってみようと思います!

• 11月24日
ぽん

うちの息子は指差し出来ません。持ってくるのは出来ませんが、ゴミをゴミ箱には捨てれます!笑
基本ママ〜、マンマが多いですね!やって欲しいときも、ママ〜と言いますよ😂最近やっとジュースのことをジュッと言うのと動物全般をワンワンと言います!それだけしか話せません!!

• ママリ

ママリ

うちも前まではママとかマンマは言っていたのですが、最近はそれすら言わなくなりました😂
    ワンワンって言えるのすごいです🥺

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

まだママパパしか言いません😅
これからかなとは思ってますが、不安になりますよね🥺

• ママリ

ママリ

うちはママパパもほとんど言わなくて😂
    周りが早いと余計に不安になってしまいますよね🥺

• 11月24日
なの

話すには口周りや舌の筋肉も必要なので息を吹けるように練習したら発語増えました😊
言語聴覚士さんで水笛で練習させたりする〜と聞いたことがあったのでやってみました

• ママリ

ママリ

わたしも何かで笛がいいと見て、試してみたら上手に吹いていました😂
    でも発語は増えずでした(T . T)
    気長に待ってみようと思います😭

• 11月24日
ゆり

うちは1歳9ヶ月から急に発語が増えました!1歳半健診では発語がなくても簡単な指示が通ってればとりあえず様子みてもいいよと保健士さんに言われました😳個人的な見解ですが、言葉の理解ができていらっしゃるなら焦らなくても大丈夫な気がします…!
うちの子は1歳半健診で言葉がないのが気になり、図鑑を買ってきて毎日読んであげると、だんだん言葉が出てきました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥺
    詳しく教えていただき、ありがとうございます♡
    わたしも図鑑を毎日読んで、発語を促していこうと思います😭

• 11月24日

「子育て・グッズ」に関する質問