※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
その他の疑問

猫ちゃん飼ってる方に質問です!猫砂は紙製ですか?砂ですか? 紙製は安く…

猫ちゃん飼ってる方に質問です!

猫砂は紙製ですか?砂ですか?? 

紙製は安くて軽いのでそこがメリットですが、ほとんどの紙製の砂は大粒ですよね。
大粒なのでトイレの度に手足にうんちがつくんじゃないかと心配です(・・;)

皆さんの猫ちゃんは手足にうんち付きますか?

また、砂はいちいち飛び散ってストレスになります。買う時も重くて重くて(^o^;)
朝起きるとまず飛び散った砂を掃除するのが苦痛です。

紙製の砂、本当の砂どちらが良いのでしょうか??

コメント

KURUMI

うちは紙の砂ですˎ₍•ʚ•₎ˏ

トイレの前に砂が飛び散るのが大変だったので(꒪ཀ꒪)
紙だと出てても2.3粒なので楽チンです( ≖ิ‿≖ิ )

おしっこやうんちしたらすぐ取っちゃうのでうんち踏んだりとかはしてないと思いますが、多分( ˙̣̣̣ↂ⃙⃙⃚᷄ᗨↂ⃙⃙⃚ )ꋧ

でも、梅雨とか湿気の多い時期は水分吸ってしまって、取り替え時期が早まります(´×ω×`)

• まりな

まりな

ありがとうございます!

飛び散り本当にストレスになりますよね!

たしかに紙だと飛び散りが少なく感じます!

たしかに湿気吸いますよね(^o^;)
    ウンチ取りは毎日してると思いますが、
    トイレ全体の掃除(水洗い)はどのくらいのペースでやってますか??

• 10月15日
  • KURUMI

KURUMI

1頭飼で専業主婦なので、トイレから出てきたらすぐ取っちゃうので、ほとんど砂を足したりするだけですね(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    湿気がない時期は月1回くらいしかしてません( ˙̣̣̣ↂ⃙⃙⃚᷄ᗨↂ⃙⃙⃚ )ꋧ

• 10月15日
  • まりな

まりな

すぐに処理できるのは衛生的でとっても良いですね♪

やっぱり月に1回くらいですよね!!
    猫のトイレといえど、結構大変な作業ですよね(涙)😢

• 10月15日
まるる

紙使ってます!
紙のほうが肉球の間にはさがらないですし、
砂とちがって足すときに粉がまわないですし(*´꒳`*)
初めは慣れないのか、隠したとこをまた掘り返してたり、前のうんちを踏んづけたりしてついてましたが、トイレしたときはその都度手足を見るようにしてました!
でも、慣れてからは踏んづけることも掘り返すこともなくなりました!

• まりな

まりな

ありがとうございます♥
    たしかに砂だと床が粉っぽくなる気がします(・・;)!
    ゴミ袋も重くなりますし、、、、
    買うときも重たくて大変です(;´д`)💦
    でも紙製の砂は、粒と粒の間からウンチが見えたりするので、もしかして知らないうちに踏んだりしてる?!とか思います(・・;)

慣れさせるのも大切ですよね!参考になります♥

• 10月15日
きーたむ

うちは木製の猫砂を使ってます‼手足にうんちが付いてた事はほぼないですね~
木製の猫砂はメーカーにもよるとは思うんですが、割りと大粒なので猫がトイレから出る時に少し飛び散ることもありますが、結構目立つのでササッと専用の小さいホウキとちりとりで取ってしまいます。
色々試してみましたが、木製の猫砂でひのきの香りのが1番匂わず、掃除も楽なのでオススメです(* ´ ▽ ` *)
砂はどっちにしろ重くてかさばるので、うちはネットで箱買いしてます♥