※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ。
住まい

家を建て直す予定です。でも今の建築法だと建物を建てられる面積が変わ…

家を建て直す予定です。
でも今の建築法だと建物を建てられる面積が変わるかもしれないのですが、この辺の事は何か簡単に調べられないものでしょうか?
工務店とかに聞くしかないですか??

まだ建て直すのは数年先の予定だし、工務店もどこにお願いするかなんてさっぱり決めてもいません。

どこか気軽に聞いて答えてくれるとこってありませんか…?

コメント

のん太🔰

育休中の住宅メーカーの者です♪

市役所に聞きに行けばわかると思います!
建築指導課のような建築関係のところにいって容積率を聞いてください。
敷地の面積×容積率が建築可能な延べ床の面積(所謂建坪)です。(条件によっては制限ありますが、、)
建築面積というものもあり、細かく調べる必要であれば、市役所の方に細かく聞いてください♪

もし、敷地面積がわからなかったら法務局にいって謄本というのを取り寄せてください。

地域によってはGISというので調べられたりしますが、市役所に聞きに行くのが細かく教えてくれるのでわかりやすいと思います。

• みーこ。

みーこ。

ありがとうございます〰!
    役所、行ってみます😃

ちなみに、もしお分かりであればですが、
    完全分離の二世帯住宅を建てるとしたらいくらぐらいかかるのでしょうか?
    土地は坪数ではわからないのですが、大体10メートル四方です。
    もちろん、居室数などにもよるとは思いますが…
    土地は含まず…おおよそで構いません。
    3000万円くらいあれば建てられるでしょうか…?😵

• 11月22日
  • のん太🔰

のん太🔰

遅くなってすみません!

完全分離いいですね!
    メーカーによってピンキリですが、
    比較的金額の安いメーカーさんであれば3000万円くらいでもいけると思います!

ただ、建替の場合、解体費も建物、条件によってはかなりかかる場合もあります💦😖💦

因みに大手さんの場合ですと、4000万円ちかくいったりもします。

営業トークではなく、、(笑)
    ウッドショックなどで本当にどんどん家の金額も上がっている(うちのメーカーもわたしが産休育休中にはいった1年でかなり上がってるらしい💦😖💦)ので、建築時期によっては金額も結構変わるかもしれないので、お気をつけください!

素敵なお住まいをご建築できることを願ってます~♪

• 11月23日
  • みーこ。

みーこ。

お返事ありがとうございますー!

なるほど、3000万円で建てられなくはないってとこですかね…🤔

ちなみにそれは気密性?とか換気とか、それなりの環境整えた所謂「高機能住宅」となると厳しい…感じでしょうか?

そして、どこの工務店さんで建てるかというのは、地道に工務店巡りしかないのでしょうか?

質問ばかりですみません💦

ウッドショック…マジでそんなに上がってるんですか…😵
    待ってても値段が下がるとも言えないし、なんとも厳しいタイミングになってしまいましたね…😰
    助言、ありがとうございます!

• 11月24日
  • のん太🔰

のん太🔰

いえいえ!久々に仕事?の話ができて気分転換になりますー!笑
    ありがとうございます!

高機能住宅でもいけると思いますよ!ただ、どうしても金額的に押さえられるところは、「人」や「会社」にお金をさいてないことが多いので、ご自身でいろいろやること、考えなければならないことが多いかもしれません。(営業が設計や施工まで兼務していたりします。あと、会社の体力があまりなかったり、、?)

昔は住宅展示場にいって、巡る方が多かったですが、近年は紹介やネットSNSで大体の価格帯を調べて絞ってからご来場される方が多いですね!
    それか、よくあるのがスーモに相談される方も増えてます。(スーモさんが仲介に入って価格層に見合ったメーカーさんの選定をしてくれます)

長くなってしまいました💦😖💦
    わかりづらくてすみません!

確実に金額は上がると思うので、もし建てられる条件が揃うのであれば動かれるといいと思います!
    面倒なこともあるかもしれないですが、きっと家づくりは楽しいですよー♪
    みーこ。さん、ご家族の皆さんが納得がいく楽しい家づくりを手伝ってくれる素敵な人、会社と出会えるといいですね\(^^)/

• 11月24日
  • みーこ。

みーこ。

お返事遅くなりすみません!
    たくさん話してくださるのはほんっとうに助かるので、大歓迎です!
    本当にありがとうございます!!

高機能住宅でもいける可能性があるとの事で、嬉しいです!
    勿論、工面は必要でしょうけど是非頑張ってみます!
    ただ、自分で色々やるというのは…例えばどういうことがありますか?
    質問続けてしまいすみません💦

そしてスーモとか仲介を通すと高くなったりとかはないのでしょうか?
    そういう影響がなければ是非とも仲介業者さんを利用したいですが…🤔

ウッドショック、
    本当に悩まされます…
    落ち着くまで待とうかとも思いましたが、見通しが立たない感じですし、
    急ぐとしても2年後以降になるのでそれもどうなんだかと…😭

• 11月28日
のん太🔰

大変遅くなってすみません!

色々ご自身でやらなければならないのは、
・銀行手続きをご自身で行う(営業の仕事が多いため、誘導してもらえない。)
・提案が少ないためご自身で調べる等(設計士が営業の場合時間を割いてもらえない、知識が乏しい等のため、ご自身で色々調べる必要がある)
等でしょうか。

早くても2年後なんですね。
今から動かれているのはすごいです!!
正直原価は年々上がっているので、下がる可能性は正直あまりないかと思いますが(コロナの影響で消費税が下がれば別ですが、、)、その分断熱などの質は格段によくなっていくと思います!(質が上がっているので、金額が上がっているのもあります。)

安心できる楽しいお住まいづくりになるといいですね!

• みーこ。

みーこ。

色々教えてくださりありがとうございます!

2年先になるのは旦那が転職したばかりなので、それぐらいになってしまう気がしてます…😅
    原価の上がり具合によっては、無理に今でもローン組めるとこ探したほうがいいのかと悩んでしまいますが…😵

提案が少なくて自分で調べるというのはなかなかハードル高いですね💦💦
    二世帯住宅なら尚更、自分で調べるの大変そう⁉︎😵‍💫

何度も質問してすみませんでした!
    色々と大変みたいですが、頑張ります!!
    ありがとうございました😊

• 12月5日