※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo🍑
子育て・グッズ

アレルギーについて相談があります1歳7ヶ月の女の子のママです娘は生後9…

アレルギーについて相談があります

1歳7ヶ月の女の子のママです

娘は生後9ヶ月頃、卵・牛乳・小麦アレルギーと診断を受けました。上の子の食べこぼし等で症状(目・口が腫れ首は真っ赤、咳が出る等)が出る事があり家庭から完全除去を言われてしまいました。

今までそれを守っていたのですが、上の子はチーズやパンが大好きだった為、2、3ヶ月前から思い出したかのように食べたとぐずる事がありました。
他院に通っている同じアレルギーっ子ママに相談をしたら、全部除去をすれば他の子の栄養面に影響が出てしまうから食べさせていいって言われていると聞き、それもそうだよね…と思い、娘がお昼寝中など娘から離れている時に時々あげることにしていました。

先日、息子にチーズをあげた後飲み込むのを確認せず家事をしていました。てっきり直ぐに食べて終わっていたと思ったのですが、娘の寝てる犬お部屋から出てこなかったので何してるのかな?と思って覗いていると、娘が起きていて、息子の口のものを欲しそうにしていました。すぐにだめだよ!と言おうとしたのですが、気付いたのが遅く、娘が息子から奪って食べてしまいました。

強い症状が出るかも…どうしよう…と思ったのですが、その時は食べて1時間しないくらいに軽度の目の赤みと首の痒みだけで、しばらくしたら落ち着きました。
安心したとともに、アレルギーの食べ物を与える時はしっかり見ておかなければ!と思い注意していました。
ですか…また数日後に同じような事が起きてしまいました。
その時はなんと無症状でケロッとしており、あれ?アレルギーが軽度になったのかな?と感じました。

負荷試験をしてからステップアップ方式で食べれる量等が決まると思っていたのですが、負荷試験もせず勝手にアレルギーが治る事はあるのでしょうか??

コメント

ばぶりー

長男がアレルギーもちで負荷試験やりました。かかりつけの先生からは、負荷試験をやるのと完全除去にするのとでは大体同じくらいの時期に食べられるようになるよ、との話がありました!なので、除去して10ヶ月ほど経つのでそういう事かな?と思います。

あとは、治ったというより食べれる量が増えて症状が出なかった、っていう可能性もあると思います。

「子育て・グッズ」に関する質問