※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お子さんが発達障害、もしくは発達疑いで幼稚園に入れた方いますか?3歳…

お子さんが発達障害、もしくは発達疑いで幼稚園に入れた方いますか?

3歳の息子がいますが、発達障害を疑っています。特に多動が気になります。
2歳から療育に通っていますが、診断がいらない所だったため、まだ診断などは受けていません。
最近は以前に比べて落ち着きがでてきたこと、大人の言うことを理解し行動できることが増えたため、幼稚園に事前に相談した上で年少さんからの入園を決めました。
先週入園前の面談があったのですが、おとなしく座れる子が多い中、うちの子だけ走り回り、幼稚園にあるおもちゃなどをずっと気にして触ったりしていました。
先生の問いかけにも目を合わせず、全く話も通じませんでした。
その様子からか、面談後に皆とは別に個別で園長先生と面談することになりました。
事前に相談した時は落ち着いていられその様子を見て「お母さんの考えすぎじゃないかしら。療育に行かなくてもいいくらいだと思う」と言われていたのに、先日は個別面談の間も走り回り、呼び掛けても反応しない、話が耳に入らない感じで「療育に通いながら様子を見ましょう」と言われました。
それでも園にもこういう子はいるし、受け入れ可能と言って頂きましたが、一気に不安になりました。

改めて他の子と比べたら本当に落ち着きがないし、指示も通らない。話も聞いているのかいないのかわからない。
他の保護者から見ても違和感があったと思います…
入園式でもきっと座っていられないのでは、入園後も他の子に何かしてしまったらどうしよう、他の保護者から何か思われたらどうしようと不安ばかりです。
本当に幼稚園に入れても良かったのか、このまま入園してもいいものか悩み始めました。その反面、受け入れると言って下さった園にお願いし、少しでも成長してくれることを期待している自分もいます。

発達障害の診断を受けた方、私と同じようにただ違和感を感じながらも幼稚園に入れた方がいらしたら、お話聞きたいです。
特に気になるのは、他の保護者や先生達からの反応と、お子さんがどのくらい幼稚園に馴染めているかです。また、幼稚園に入れたことを後悔していますか?
勝手ながら批判はご遠慮ください。。

コメント

ymdyuk

うちの次男が来年から幼稚園年少なんですけど発達疑いありです。
診断は受けてません。
うちの幼稚園は人気なのですが兄弟枠なのでたまたま受かったのかなと思います。
話は変わるのですが長男が年少で先日参観日に行った時、同じクラスの子に次男そっくりで落ち着きが無く常に動き回ったり奇声を発したりしてる子いました。
でもそこは先生がしっかりフォローしてらっしゃって参観日は滞りなく終わりました。
それを見てもその子に対して私は特に変に思ったりは全くしませんでしたね。
子供達もみんな普通に接してました。馴染めてました。
正直次男の入園はとても不安ですが、幼稚園に入って多少なりとも変化はあると思いますし、とりあえず受かって良かった〜て気持ちでいます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。返信遅くなりすみません🥲
    同じような子も馴染めてたんですね。そこが一番不安なので少し安心できました。
    まだ不安の方が大きいですが、少しずつ自分の気持ち切り替えていこうと思います。

• 11月26日
Y

診断を受けたり、違和感を感じたりという立場ではなく、他の保護者からの立ち場ですが…💦
年少のうちの子のクラスにも、発達障害までいくかは微妙な所らしいのですが、発達ゆっくりめで、療育に週4で通っている子います💡
確かに入園式でも、座っていられなかったり落ち着きは無かったですが、「そうだよね、つまらないよね〜☺️」位で個人的には微笑ましく見ていました。
その子の親御さんから6月の父母会で発達グレーで遅めである説明がされましたが、のびのび園ということもあり、先生も保護者も理解があるのか、誰も気にしてる感じは無いです。
勿論、私も全く気になりません、個性だと思ってます。
幼稚園側が受け入れてくれたという事は、そういう発達に関しての理解があって、対応してくださる幼稚園でしょうから、不安はあるかと思いますが、お任せしてみてはいかがでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし嫌な目で見られたら…という心配ばかりですが、意外に気にしない方も多いんですね。
    園長先生がはっきり「自閉症の子は苦手」と言うような方なので、正直理解があるのか不安なところもあります😞
    でも入園許可していただけたということは、きっとある程度は許容できるということですもんね。
    このまま入園させて様子見てみようと思います。

• 11月26日
もこもこにゃんこ

うちは入園後、幼稚園からの指摘で気づいた感じですが、
子供は幼稚園では馴染めてて、お友達と仲良く遊ぶし、意外と人気者の様です😊
年少の頃、主任の先生からのあたりはキツかったですが、他の先生はすごく可愛がってくれてました。
他の保護者の方も、「〇〇君は本当可愛いよね。」とか言ってくれてて、公園なんかで一緒に遊ぶ事もありますよ。
息子は落ち着きなかったり、こだわりはありますが、攻撃的なことはなく基本穏やかなので、その辺も他のママさん達は褒めてくれます✨
こだわりの部分も、「今の時代は自分を持てるのは強いよね」と言ってくれたりもします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外と子供達は気にしないものなんですね。馴染めず浮いてしまったら…と不安に思っているので、少し安心しました。
    大分ネガティブに考えてしまっているので、気持ち切り替えて入園に備えようと思います。

• 11月26日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

子供達は特に気にせず、出来ない事はフォローしてくれたりしてますよ😊
    「ほら〇〇君ココだよ〜」とか、コレするんだよ!みたいに助けてくれてます。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントを読んで、自分の幼稚園にも軽い知的?自閉症?のような子がいたけど、周りは変な扱いせずにフォローしてたのを思い出しました。
    そうやって子供達なりに成長するのかもしれませんね☺️
    依然不安は消えませんが、大分気持ちが楽になりました。ありがとうございます😊

• 11月27日
mio.

診断ありで幼稚園通っています☺️
園での様子はあまり分かりませんが、息子は毎日楽しんでますし、嫌がることもなく通ってます🌱
療育センターの先生から言われたことは幼稚園とも共有して、実践できることは取り入れてもらっています😊
お友だちとの関係は、まだまだ深くはないですが、トラブルは聞いたことないです🙆
幼稚園に入れたことの後悔はないです!息子の場合、保育園だと年少さんの1年だけを考えたら集団生活置いてけぼりだったと思うので💦
他の保護者の方も、みなさん優しいです👀
とくに仲良くなったお母さんには息子の様子とか療育のこととか伝えたりもしてますが、それでも変わることないです🥺
息子なりに成長しましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は不安ばかりなので、そういったお話聞けると安心します。
    療育にも相談して様子見ながら入園に備えようと思います。

• 11月26日

「ココロ・悩み」に関する質問