※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルキー
妊娠・出産

前の店長の代から産休育休とれると言われていたのに、今さらないと言わ…

前の店長の代から産休育休とれると言われていたのに、今さらないと言われました。
妊娠発覚して、たいのうが悪いと言われて何かあってからではまずいので、妊娠報告を2ヶ月目にしたときに産休と育休を取得してもどりたいこと伝え、大丈夫だと言われました。そのあとも、店長が変わってパートを2人ほど入ってきて、不安になったのでもう一度店長に言ったんです。そしたら、育休の申請用紙など確認して大丈夫取れるって言われました。産休だけ、社保の方は出産手当て金などがあるから、パートも同じものを書くのか確認するわって言われて、今日シフト申請するときに聞いたらパートは、育休も産休もないと言われました。契約も切れるから一旦辞めて戻ってくる形になるってことです。
こうなるのが嫌だから、初めからずっと言ってたのに、今さらそんな言われても困るし!って思ってこっちも引き下がれなくなってしまい、、、
雇用保険払ってるのに育休取得できないんですか?
一旦辞めるってなったら、下手したら保育園預けれなくなるし、お金の事なんで妊娠初期からずっと言ってたのに、、、今さら、再来月で産休入るのに育休ない言われても困るんですけどって言ってしまいました。
とりあえず、店長はもう一度かけあってみるから、明日まで待ってほしい。って言われたのですが、、、
この場合、労基に言っても泣き寝入りになりますかね?
旦那にも喋ってたのですが、前の店長が初めに確認するではなく、取れるよ。って言っていて、次の店長にも同じことを言っていて、最終取れないのは規則違反だと言ってました。

だから、会社って嫌いです。
正直、明日の返事が気になって寝れないです。
昨日は、鼻詰まり酷くて寝れないし、今日は、今日の出来事が気になって寝れないです。
今日は、1日最悪でした。

コメント

aka.mam

パートでもちゃんと取れます!

• ミルキー

ミルキー

パートでもちゃんと条件さえ合えばとれるの分かってるんですけど、、、
    一応自分でも調べて、パートでも取れないって、言われるところもあるの分かってるので初期の段階から言ってたんです。
    そしたら、会社もいいよって言ってたのに、今さら取れないとか言い出してきたんです。

• 10月15日
maman

契約も切れるからというのは、せいなさんの契約期間がということですか?

契約期間が満了でなければ取得できるはずですが…( ; ; )
契約時の書類に細則などかいてないですかね??

http://work-mother.com/maternityleave/part/

• ミルキー

ミルキー

ですよね。
    扶養パートって今半年雇用だと思うんですけど、、、育休一年ほしいって言った時は、半年で契約切れるから、書きに来てほしいって言われたんです。
    それなのに、今日シフトついでに産休育休について話たら、育休ないし、仮に籍残しても半年で切れるから一旦契約切って戻るときにまた契約するって言われたんです。
    話ちがくないですか?、

• 10月15日
  • maman

maman

あ、育休でしたか…すみません。
    産休は取れるはずですが、育休はとれないかもしれないですね…会社によりますね…

でも口約束とはいえ、社員無責任です!
    事前に確認している意味がないです。
    契約時にサインした書類の写とか残ってないですか( ; ; )?

• 10月15日
  • ミルキー

ミルキー

残ってないです。(泣)とりあえず来月更新月なので確認してみます。

ですよね。初めから確認するって確認してくれたらいいですけど、、、
    ギリギリになっていまさら?って感じです!育児給付金宛にしてたのでどーしてくれんの!?って感じです。
    一度、以前、書類確認して貰った前日に労基に電話したことあって、前の店長は取れるって言われたけど、今の店長になって、いきなり取れないって言われた場合は違反だって説明してくれたので、労働基準に言おうか迷ってます。

• 10月15日
はなもも

店長がそんなかんじ(しくみを理解できてない)なら、一度直接総務に問い合わせてみてはいかがですか?
うちの会社もよくわかってない上司がいて、パートさん振り回されてました(;_;)

• ミルキー

ミルキー

そうなんですか?
    とりあえず、今日もう一度かけあって見るって言ってたので明日の返事でやっぱりダメだったと言われたら、労働基準に電話しようと思ってたのですが、、、
    以前も不安になって聞いた時に、一度取れるって言ってそのあと取れないって言うのは違反だから労基が入れるって聞いたので。

• 10月15日
  • はなもも

はなもも

育休を理由にしての更新なしはたぶん違法、みたいな記事を読んだことはあります。
    勘違いだったらすみません(^^;

労基に確認しておいて、話するほうがいいかもですね!
    私もよくわからないまま何度も頼むのは迷惑だと思ったので労基に教えてもらおうと聞いてみたんですけど~って感じちらつかせたらいいと思います(*´-`)
    労基を完全に入れてしまうと復帰後に働きづらくなったりしてももともこもないでしょうし(*^^*)

• 10月15日
  • ミルキー

ミルキー

確かに、、、労働基準は最終手段でとっておきます。

• 10月15日
ゆきら30

雇用保険に入って居れば基本的な物は取れます。
ただ、社保に入って居なければ出産手当て・産休などは除外されます。
なので、雇用保険のみならば適用され始めるのは大体産後3ヶ月以降の育児休暇からになります。
雰囲気的に手続きめんどくさいって言うのもありそうですが、半年ずつの雇用で1年以上抜けるのにずっと雇用って形にしとくのがイヤだって感じにしか捉えられないですが…。

元々の店長さんとはお話できない感じなんですか?

• ミルキー

ミルキー

出産手当てはパートの時点で何も期待してなかったんですけど、、、産休は予定日の6週間前だと、思うんですけど、、、少しでも入りたかったので、体調が、よければ入ること、もう少し入ることが可能か聞いてたんです。
    元々の店長は、切迫流産で休んでる時に、異動になってしまって、お話できないんです。
    育休手続きもめんどくさいなら私が手続きしに行きますとは一応言ったんですけど、、、
    とりあえず、今日上にもう一度かけあうって言ってたので明日の返事次第でダメだった場合、労働基準局に言おうかと思ってます

• 10月15日
  • ゆきら30

ゆきら30

6週間前から絶対休み取れって感じだったんですか?
    産休も出産から考えた前日数入らなければいけないって義務は社保のみ対象だったはずですが…。
    私も雇用保険のみでやっているので、ギリギリまで働くか給料入らないが休みに入るかってなり体調も考え休みを選びました。
    そうなんですね!
    個人的な連絡先とか分かれば聞きやすかったんですがね…
    事務員さんとかいますか?
    居たら手続き全部やってくれるはずですが…。
    1度大丈夫って言った物の、やっぱダメですってなると色々変わってきますからね。
    明日良い返事がくるのを祈りますが、ダメならば連絡入れた方が良いと思います
    ( ´△`)

• 10月15日
  • ミルキー

ミルキー

?私は一応、パートでも、社員でも予定日の6週間前って聞いてました。産前は、任意でギリギリまで働いてもいいって自分が正社員の頃から聞いていたのとネットで見たんですが、、、
    確かにホッてするような返事だったらいいんですけどね。
    あんまり、期待しないほうがいいかもしれないですね。

• 10月15日
はーひふーへほー

パート就業規則は確認できますか?
就業規則が無いわけないはずなので、
無いと言われたら本社に直接確認してください!
そこに必ずパートの産休育休が取れるかは書いてあります!
産休育休に関しては会社次第なので、
規則で決まっている以上、労基に言っても関われないかと思います(>_<)
最終取れないのは規則違反というのは産休育休が取れるということですかね??
それと、社保はせいなさん名義で加入していますか?
せいなさん名義であれば出産手当金は貰えます。
雇用保険には加入されているので育休手当ては支給されます。
あくまで産休育休が取れる場合ですが(>_<)
取れなかった場合、一度退職して失業手当を支給してもらうかになるかと思います(>_<)
ごちゃごちゃしてすみません(>_<)

• ミルキー

ミルキー

私の言っている産休は、義務の方ですよ。出産手当て金をもらう産休じゃないです。予定日の6週間前から産後8週だけ貰えるだけの産休です。
    育児給付金がパートでは取れないといわれたんです。
    ただ、一度上が取れるって言っといていきなりくつがえすのは、違反って言われました。
    前の店長曰くは過去にとった方はいるみたいです。

• 10月15日
  • はーひふーへほー

はーひふーへほー

私の言っている産休も義務の方です。
    出産手当金が出る産休も期間は同じですよ。
    せいなさんは扶養で出産手当金が出ないということで宜しいでしょうか?
    育休についてですが、せいなさんご自身で就業規則を読まれたのでしょうか?
    店長も人によって意見が変わっているのでご自身で本社に確認した方がいいです。
    期限付のパートなので更新はどうするのか、
    育休中に更新出来なければ給付金も打ち止めになりますし、育休前に更新出来なければ育休自体がありません。
    過去に期限付のパートで育休を取った方がいるのであれば、
    本社も把握しているはずなので、
    説得出来ないでしょうか…(>_<)

• 10月15日
  • ミルキー

ミルキー

とりあえずは、店長がもう一度かけあうって言ってたのでその返事次第で労働基準に言おうかと思っています。
    一応、とって大丈夫って言われた時は、更新月に店に行って書きに行くって話にはなっていましたし。
    その返事しだいで労働基準に言おうかと思っています

• 10月15日
  • はーひふーへほー

はーひふーへほー

店長経由でないと本社に掛け合えないのですか?(>_<)
    それもそれで怖いですね。
    労基には育休の条件を詳しく聞いてみた方がいいですね!

• 10月15日
☆木苺★

店長変わると大変ですよね( ; ; )
パートでも産休はとれるはずですが、、、。
私も、アルバイト契約で現在産休中で1年お休みです。
産休入る1ヶ月前に店長が代わり、育休明けたら時短で土日休みにしたいと前の店長には話をしていたのですが、新しい店長には時短も土日休みも無理と言われてしまいました。
両親も仕事をしている為、土日預ける所はありません。育休明けは、仕事に戻れなさそうです~_~;
話が、全く違う為最悪ですよね!
ちゃんと、引き継ぎして欲しいと思いました。

• ミルキー

ミルキー

分かります。
    っていうか、ギリギリになってから言うなよ。って思います。

• 10月15日
ルー☆

産前産後休は法律で決められてるので取れます。でも育児休暇が取れるかどうかに関しては会社によって規則が違うので就業規則を確認して下さい。
雇用保険は育児休業給付金が支払われるかに関わるだけなので、育休自体取れるかは会社の規則によります。

• ミルキー

ミルキー

規則規則言いますが、妊娠初期に確認するではなく、取れるよ。と言っといてギリギリになってから取れないは労働違反だと、思います。先に規則にあったらちゃんと最初から言ってると思うんですけど

• 10月15日
kimika☆

確かに最初取れると言われたのに取れないはおかしいですよね。
ただ労基に相談は出来ると思いますが、取れないと言われた育休が取れるようになるかは会社次第だと思います。

変な話、育休の申請をして貰えるとなったとしても、育休中に会社の経営状態が悪化したとか、せいなさんの今までの勤務態度や業績等によっては契約更新しない=育休を打ち切り辞めさせる事は可能ですし、この場合会社側の正当性は認められるので、労基ではどうしよもないというか何もしてくれません。

勿論妊娠を理由にした契約途中の解雇、産休中の解雇は認められないので、妊娠を理由にされた場合は対抗できると思います。
ただ上にも書きましたが妊娠以外で会社が理由をつけて来た場合、労基に相談してたとしても育休を取るのは難しいかもしれません。

• ミルキー

ミルキー

会社の悪化はないと思います。
    昨日も半年分の売上が達成とかで従業員に店の商品券配ってたので。
    勤務態度や、業績悪いとは言われてはいないです。とりあえず、最終無理になったとしても一応労働基準には言おうと思います。

• 10月15日
ミルキー

今日、店長からもう一度かけあってくれてやっぱり産休育休と取れるみたいです。
とりあえず産休の手続きの書類は今日書きましたが、まだ、育休の書類手続きが出来てない為まだ不安ですが(とりあえず産休手続きをしてからになると思うし、とりあえずこれを人事に渡してから人事がしてくれると思うとの事です。とりあえずまた、聞くとのこと)
とりあえず取れるらしいのでよかったです。

「妊娠・出産」に関する質問