※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたま🔰
サプリ・健康

今年のインフルエンザワクチンってmRNAなのでしょうか?(Twitterでそんな…

今年のインフルエンザワクチンってmRNAなのでしょうか?
(Twitterでそんな情報が溢れてて心配です。)

不活化だと思っていたのですが、昨日インフルエンザワクチン打ってから微熱、頭痛が続いています。
こんなこと初めてなので気になって…。
どなたか教えてください😭

コメント

わんす🐕🐕🐕

今年から中身が変わってるのは聞いたことあります。なので打ちません🥲

はじめてのママリ🔰

mRNAのインフルエンザワクチン、確かに出ていますが、まだアメリカの方で治験が始まったばかりなので、供給されているわけありませんよ😅
ただ、このことが変に・もしくは意図的に伝わって、「今年のインフルエンザワクチンはmRNAだ」と伝えられているのは私も目にしました。
でも、治験の始まった時期を調べると、まだ供給できる段階にないのがすぐ分かります。

従来のインフルエンザワクチンでも体調を崩す人が少なからずいます。
去年まで出てこなかったのならラッキーでしたね✨
どうかあまり不確かな情報に左右されず、お大事になさってください。

  • おたま🔰

    おたま🔰


    ありがとうございます😊
    インフルエンザワクチンで体調を崩す人を聞いたことがなかったので不安でした。
    お気遣いの言葉もありがとうございました😊

    • 11月20日
ふ9🍵

それはないと思います😅
mRNAのワクチンは開発段階だったものをコロナを受けて急いで作られたもので日本では厚生労働省の承認も通常の認可プロセスより早く緊急で下りたものです。
mRNAが何かご存知ないかもしれませんが、とても不安定な物質なので製造工程も従来とは違います。雑多な言い方ですが、簡単に作ることができないので世界の一部の製薬メーカーの製造に限られていますし、日本ではまだ試験をようやく開始したくらいだと思います。

インフルエンザは毎年の季節性のものを製造しているに過ぎないので(もうすでにずっと昔に治験やって承認がおりている)今までと変わらないと思います。海外生産のものか国内生産のものかは仕入れている病院によって異なりますが摂取したらもらえる紙などにメーカーの記載があると思うので確認できます。

インフルエンザワクチンによる副反応に発熱や頭痛などがあると厚生労働省のホームページに記載されているので今までと同じものでも体調によっては副反応が出ることがあるのだと思います。
厚生労働省のインフルエンザワクチンのページを抜粋しておきます。
Twitterなど出所が不確かな情報を信んじるのはワクチンに限らず危ないので、いずれも情報源がなにかを確認するようにしたほうがいいとおもいます。

  • おたま🔰

    おたま🔰


    ありがとうございます😊
    Twitterは出所が不確かですよね、ごめんなさい。
    今後気を付けます、ありがとうございました。

    • 11月20日