※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

2歳 発語有りのクレーン。同じ子いますか?もう間もなく2歳になる息子の…

2歳 発語有りのクレーン。同じ子いますか??

もう間もなく2歳になる息子のことです。
1歳半健診(1歳7ヶ月で受けました)では発語30個程度、指差しあり、誘えば積み木詰める、で問題なしでした。
1歳11ヶ月に入ってから二語文もチラホラ出てきました。

なのに、クレーン現象があります。
ママ!と言いながら手をつかんでオモチャに押し当てたり、お茶の方に向けたり。
自閉症の子に多い仕草ですぐにやめて!と手を払ってしまいます。

自閉症の可能性があるのでしょうか。。。
同じ事する子、してたけど何でもないよ、など教えて欲しいです。

コメント

ままり

うちも発語あるのに
クレーン現象してましたが、
自閉症だと言われたことないです。自閉症ではない子でもすることはありますし、気にしすぎだと思います😂
他にも当てはまることがあれば気にしてしまうと思いますが、問題ないと言われているのであればとりあえず様子みます。

そのうちしなくなりますよ😊

ikku@o@kiz

言葉で言うよりママがやってくれる方か早いと思ってる可能性もありますよ。
長男は1歳半検診では、30個もなくて2語文は2歳2ヶ月過ぎです。それまではママやって!と言わんばかりに手を添えてくるのでわかってても、なーに?どうしたの?どうしたい?これがなーに?と子供がやってよ!と怒ってもこれがなーに?とやって、これはママやって!ママあそぼ!お水!って動作毎に教えてからやってました。
息子は半年遅れなので文章読んでる限り障害とは思えないです。😊
自閉症だからこれっていう断言はなかなか難しいと思います。

百面相

自閉症でなくても
その時のブーム?でそういうことするときありました!
しっかりしてらっしゃるようなので
その心配はないと思います☺️

ママリ🔰

みなさんありがとうございます。
1歳半くらいなら、半分くらいの子がやるって聞いたことがあるのですが、2歳手前でやるので不安になってしまいました。

「子育て・グッズ」に関する質問