※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳過ぎの発達について。もうすぐで1歳2ヶ月の男の子がいます。大体この…

1歳過ぎの発達について。
もうすぐで1歳2ヶ月の男の子がいます。
大体この頃どのくらいの事ができるのかがわからず、
発達が遅れているのかどうかが気になります。

・ばいばいなどしない。
・指差しをしない。
・宇宙語?喃語?ばかりで言葉を話さない。
・気に入らない(思うようにいかない)とすぐ泣く。
・おいでと言っても伝わらない(こっちを見るだけ)。
・あまり後追いをしない。
・パパママ以外への人見知りが激しい(時間が経てば慣れる)。
・ベビーサークルなどの外に私が居ると、おもちゃなどをこっちに投げてきたりする。(投げてきた物を渡すとまたすぐ投げてくる)
・積み木を積んで見せても崩すだけ。
・拍手と首を横に振る真似はしてくれる。(たまにしてくれない時もある)
・呼べばこちらに注目する。
・一歳から丁度歩きだした。
・ご飯はよく食べる(食べさせてる)つかみ食べも物によってはできる。
・コップ飲みは下手。ストロー飲みは出来る。
・追いかけたりする素振りではしゃぎ、喜ぶ。
・笑かそうとくすぐったり、高い高いしたらよく笑ってくれる。
・私が座っていると背中の後ろにかくれんぼしてくる。(振り向いたら笑う)
・よく寝る
・おむつ替えですぐ動こうとして泣いたり大人しくしてくれない事が多い。
・歯磨きで口を開けてくれる時と嫌がる時がある。
・気に入ったおもちゃを何かしら片手に持ってる事が多い。

これは普通ですか?この点だけで発達の遅れがあるかわかりますか?
また、今後積極的に教えていった方が良い事もあれば教えて下さい!

コメント

3人年子の4人目出産まま

めっちゃ普通の一歳ですよ!!😂👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って頂けて安心しました!😂
    あまり他の方や先生に細かく見てもらった事が無いのでこんなものなのか?気になっていたので知れて良かったです!ありがとうございます!💓

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

全く違和感ないです🙌
むしろどのあたりが心配か教えていただきたいくらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか最近成長が停滞しているといいますか、あまりできる事が増えず変わりが無かったので気になってしまって…💦
    でも違和感ないとの事で安心しました!ありがとうございます!💓

• 11月18日
リャマ

ザ・普通の一歳児だと思います!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って頂けて安心しました!😂
    最近あまり成長に変化が見られないので、これから出来る事が増えていくのを楽しみに見守りたいと思います!ありがとうございます!💓

• 11月18日
こえりこ

うちの娘の1歳2か月の頃と比べるとできる事が多いし、遅れてはないと思います🥰

気に入らないことがあると泣いたり、おむつ替え歯磨きが嫌でぐずるのはその月齢だと当たり前の反応かなと思います😆(親は大変ですが)
良く笑って良く寝て、あまり心配することはないかなと思いますよ🙌

うちは1歳10か月で指差し出来ませんでしたが、子ども図鑑を買って毎日指差ししながら読むようにしたら、自然と指差し+ものの名前(ことば)がセットで出てくるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長に個人差があれど、あまり詳しく見てもらった事が無いので、もっと出来るのが普通なのかな?と気になってしまっていました💦
    そうなんです!わがまますぎて、泣き声も凄まじくて参ってます笑😂
    でも心配ないとの事で安心しました!✨焦らず見守ろうと思います🤍
    指差しや言葉など、まだ全然なので、教えるのどうしたらいいのかわからなかったので、私も子供図鑑買ってあげようと思います!😄教えて下さりありがとうございます!💓

• 11月18日
ママリ🔰

うちの息子と一緒すぎて(なんならまだ歩けません)、他の方の回答見て安心しました😂✨
うちも図鑑を買ってあげたら、新幹線のページがお気に入りなようでバンバン叩いてます笑
あと果物のページで食べる真似をするようになりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒なの嬉しいです!😂💓
    叩くのわかる気がしますw結構激しいですよね笑🥺
    紙食べちゃう時があって(分厚い絵本も知らぬ間に齧られたw)あまり本自体買ってあげれて無かったので見てみようと思います🤍✨うちも食べる真似してほしい!絶対可愛いです!😍💓
    教えて下さりありがとうございます✨

• 11月19日
初めてのママリ

少し前の質問にごめんなさい💦1歳2ヶ月の息子もまだ指差ししないのですが、指差し始まりましたか?🥺

「子育て・グッズ」に関する質問