※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初期妊婦さんのつわりに悩む方への対応について相談あります。涙する妊婦さんにどう声をかけるか悩んでいます。他の看護師は放っておく中、どう接するべきか教えてください。

初期妊婦さん つわりでお辛い方

教えてください。
検診のみのクリニックで働き出した看護師です。
妊娠初期はメンタル不安やつわり、体のトラブルでお辛いと思います。
先日脳貧血のような症状で涙された妊婦さんがいらっしゃいました。他の看護師は忙しくて落ち着くまでほっときって感じだったんですが、わたしは寄り添ってあげたかったです。
でも初めてのことでなんて声をかけてあげたらよかったかなって思います。。
ドクターは脳貧血とかなるから、わたしは大丈夫って思うのよ!って強く?言ってたのですが…涙されてるときはどんな声かけ?むしろそっとしておいてほしいのか…
いろんな意見を教えていただけたら、と思います。
お願いします。

コメント

こう

お優しいですね😌
そんな看護師さんがいらっしゃる病院に行きたいですね
😊
そっとしておいてほしい人もいれば、そばにいて話をしたい方もいらっしゃると思います
私なら、ずっと傍にいてほしいわけではないですが、寄り添っていただけると心が軽くなるかなと思いました
「きついよね、辛いよね」って言葉だけでもいいし、「落ち着きくまでここにいていいよ、ゆっくりね」って言ってもらえると、焦って早く帰らなきゃとか迷惑かけてるって気持ちも軽くなるかなと…

LIV

稽留流産したときの話ですが、
数分は慰めてもらって帰りに泣き顔見られないように病院の休憩時間で待合などに人が居なくなるタイミングまで別室で泣かせてくれました。
その後手術の時も、泣くのを我慢していましたが、
辛い時はないていいんだからね、天使になった赤ちゃんの涙はお空で赤ちゃんのミルクになるから思い出して泣いてあげるのもいいんだよって言ってくれて沢山励ましてもらいました。
人それぞれだとは思いますが、
私はほっておかれて1人で泣くよりも旦那や家族が来るまでは手を握って慰めて貰えたから今があると思います。なのであの時の看護師さんの行動にはとても感謝してます😊

• LIV

LIV

今思い出しても私も泣いちゃいます😭
    お腹に帰ってきてくれたのか別の子が来てくれたのか分かりませんが、あの時立ち直れてなかったら前を向けなかったらお腹の子は元気に毎晩、肋をグリグリ蹴られて痛いと思いながらも幸せを感じることは出来てなかったです😊笑
    貴方がしてくれた事は、その妊婦さんもとっっても心に残っているし感謝していると思いますし、私も貴方みたいな素敵な人間になりたいと思わされました🥺
    私がアドバイスなんてできる立場ではありませんが、大変なお仕事だと思いますがお世話になる1人として、これからもよろしくお願いします🙏❁
    優しいお言葉もありがとうございます!!頑張って元気な子を産みます👶

• 11月18日
  • LIV

LIV

いえいえ、何かを失って初めて得られる物もあると、お空に行ってしまった赤ちゃんは私に教えてくれたんだと思ってます👶
    前駆陣痛らしきものも始まり夜が辛い事が多いですがこの10ヶ月を我が子をこの腕に抱くために耐えてきたのでもう少し、赤ちゃんと共に頑張ります✌️
    お気遣いありがとうございます😍

• 11月18日