※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nina🔰
妊娠・出産

胎嚢確認は病院により見え方が異なりますか?先日5w0dで最寄りの産婦人科…

胎嚢確認は病院により見え方が異なりますか?

先日5w0dで最寄りの産婦人科へ初診に行きました。
排卵検査薬を使用している為、週数にほぼズレは無いと思います。

内診で念入りにエコーで見てくださったのですが胎嚢は分からないとの事で、黒い小さな点があるのでそこかもしれないが、まだ何とも言えないとの説明でした。
1週間後にまた来るように、その時に見えなかったら子宮外妊娠や流産の可能性があると言われました。

とても不安になり、あまり良くない事とは思いつつも、初診前にもう1件検討していた産婦人科があったので同日中にそちらも受診しました。
すると、エコーの機械を入れてすぐに「子宮内に胎嚢がありますね。正常妊娠です。おめでとうございます!」と言われました。
大きさは7.4mmで、2週間後には心拍が確認出来ると思うのでその頃にまた診ましょうとなりました。

帰って色々調べる中で、医師の腕や機器の精度により見え方が異なるという情報も見かけましたが、同じ日にこんなにも診察結果が異なるものでしょうか?
どちらをより正確な結果として受け止めるべきか混乱しています。
(自分が複数の病院を受診したせいでこうなった事は承知しております…)

また、胎嚢7.4mmは4w相当とのお話だったので、そちらも少し気になっております。
5w初めの平均的なサイズはどの程度なのでしょうか?

まとまりの無い質問で恐れ入りますが、ご意見お聞かせ頂けましたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ日に二件いって、
一件目は見えないけど子宮の壁は分厚くなってるからおそらく妊娠してるだろう
って言われて、
二件目いったら、8mmの胎嚢?が確認できました☺️🤍

• Nina🔰

Nina🔰

同じ経験をされた方がいらっしゃり、安心しました!
    7mm以上あるものが確認出来ない事があるのかな?2件目で見えたものが実は違ったのでは?等と不安になっておりました💦
    ありがとうございました✨

• 11月17日

「妊娠・出産」に関する質問